afurikamaimaiのブログ

テキスト打ちのリハビリのはずだったが、今は路頭に迷ってる

留保なき生の肯定を。

今週のお題「理想の老後」 具体的に言うと、おひとり様あおり商売が居なくなるといいなぁ、って。 「一人は素晴らしい」ってのも、「一人は辛い」ってのも。 どっちも「一人」という属性にのみフォーカスしてその「一人」まさにその人が抱えてる幸福や葛藤に…

逝きし世の面影。

昔はどうだったんだろうな、ってその事だけが。 ちょっと掘ったかぎりでは、はてなダイアリーの頃までは手斧が飛び交ってたけど そのはてなダイアリー文化圏においても 「はてなブログはヌルい」 みたいな認識が流通していたように見受けられる。 古参の皆さ…

貴方はそこにいますか。

誰かいませんか。 これなら書ける! 大人の文章講座 (ちくま新書) 作者: 上阪徹 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2019/02/06 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 読み終わってちょっと反省もなくもないけど、同時に反発も。 読者をちゃんと想定す…

昨日の続き、というか。

最初のwattoさんのブコメでちょっと考えたこと。 あらかじめ言っておくと、あくまで自分にはそう見える、程度のことで、ここでいったん文字にして残しておくのもいいか、と思ったので書く。 自分用の思考の整理。読み難いのはご容赦。 昨日 「アタマの回転の…

いろいろ下品。

読んでないと思うよ。たぶんコピペ。 b.hatena.ne.jp 余命3年騒動の時も思ったんだけど、こういう層がまるごと右派・保守言論に絡めとられているっていうのは、左派はもう少し深刻に受け止めたほうがいいんじゃないか。 運動を進めるうえで。 最近ダラダラ…

近くて遠い。

遠くて近い。 端的に言うと親学が死にますように。 togetter.com 辛い親の気持ちもわかるけど、子供に何かあったら、という警戒の網を張る親の気持ちも非難できない気がする。 どういう風にすればいいんだろうね。 「子供がああいうことをするのは、外に原因…

見上げれば、星は天に満ちて。

ちゃう。星の残骸や。 www.cnn.co.jp 危なかったねえ。 スペースXの衛星はちっさいから軌道修正用の燃料も乏しかったのかな? 乏しくなくても容量は知れてるから、寿命伸ばすためにも噴射したくないよね。 そんなことを考えた。 以下妄想。 このESAの提…

時系列が分からん。

自分用しおり。 this.kiji.is 非正規雇用で働く人の呼称として「非正規労働者」や、単に「非正規」という表現を使わないよう求める通知を省内に出していたことが3日、分かった。通知は8月。 www.tokyo-np.co.jp 各部局に送信したメールには、同じ文書を添付…

敵意は常に易き方へ。

blogos.com 大変だね。 けどもしかしたらだけど、自分で自分の首、絞めちゃってない? www3.nhk.or.jp その作業の大変さをこう語ります。 「最初から青枠の中に書くのでなく、まずは普通の白い紙に印刷。それに青枠の紙を重ねて、5ミリ以内に収まっているか…

風が何かを言おうとしている。

大丈夫、かならず上手くやれる。 kakuyomu.jp なかなか面白い。 特にマカトンの話が興味深い。 帰省中に姪の相手をしていたが、言語外のコミュニケーションをとろうとするのをほぼ拾えず、上手く意思疎通出来なったのを思い出す。 マカトンそのものではない…

大河の一擲。

最新巻の刊行ペースがちょっとおかしい。 前の巻が出て一月後に出てる。最近のマンガはこんなもんなのかしら? アルキメデスの大戦(1) (ヤンマガKCスペシャル) 作者: 三田紀房 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/05/06 メディア: コミック この商品を含…

てくてくてくてく。

もうサービス終わってるんだよな。 さておきこれ。 欧州で広がる「フライトは恥」 夜行列車が人気、背景は [世界の歩き方]:朝日新聞デジタル [ネタ] 移動のもたらす膨大なエネルギー消費を鑑みれば「旅をしない」という選択肢はないのか。/そういや、ユーグ…

みんなでわたれば、怖くない。

この件に関しては完全に、強烈に偏見から来る忌避感を持っている。 しかしその偏見は、故なしとはしない。 かつてマスメディアが何をしたか、それを踏まえたうえで、これは間違った考えだといいたい。 togetter.com 「実名報道をするのは真実であることを保…

掴み損ねた戦闘潮流。

だいぶ偏った視点からの感想になる。 それを踏まえた上で以下記す。 ネット右翼亡国論 桜井誠と廣松渉と佐藤優の接点 作者: 山崎行太郎,(発行)春吉書房 出版社/メーカー: メディア・パル 発売日: 2017/07/29 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含…

この記事はじわじわ追記されます。

自分用しおり。 帰省してた際に思ったことを脈絡なくただ書き記しておく。 いずれ膨らむかもしれず膨らまないかもしれず。 けど何らかの形で残しておかないとあっという間に忘れるからね。 こうやって書いているうちに何があったか思いだすこともあるかもし…

わるい文明。

汝の名はセルフまとめ。 俺用備忘録。 独身男性の孤独 - Togetter ( 同じ人の別のセルフまとめ &quot;これからお父さんになる男性に知っておいてほしいこと&quot; <a href="https://togetter.com/li/1208028" target="_blank" rel="noopener nofollow">">https://togetter.com/li/1208028 / shinshinohara(</a>

たぶん、パソナではない。

いや、「パソナ的な何か」を優遇する意図は大いにあると思うけど、パソナ竹中と直結するか、というとそれは微妙なところじゃないか、という気がする。 なんとなく。 記事中の有料部分を読むと、氷河期世代の消費能力の低さが問題視されてるので 多少なりと「…

帰省中はやることがない。

もとい、なくなったというべきか。 ちょうど狙いすましたようにやってきた台風を見越して帰省を諦めた層が多い。 後ろ倒しは何とかなるから・・・と思い切って帰省したのは少数派だった模様。 さらにアグレッシブな1泊しかできないけど台風の合間に無理矢理…

うだるような暑さ。

と言いますが。 茹で上げるとか悠長なレベルじゃなくないか、って日光に炙られる。 ここ数日本当に酷い。 気象情報とか見るかぎり全国隈なく真っ赤なのでどこも似たようなもんだろうけど、それにしても酷い。 日陰から日の当たるところに出るときに気合入れ…

ちょっと良く分からない。

そうとう程度、私怨も入っているんだけど気になったんでおいておく。 www.itmedia.co.jp きほん良いニュースだと思った。 特にこの部分。 具体的な要因は、代表者や幹部役員の死亡、引退などによる「後継者難」が134件でトップ。前年同期(2018年1~7月/178…

数字は嘘をつかない。

嘘をつくのはいつだって人間です。 www.youtube.com もう一つの方が騒動になってたけど、こっちの方が見た人の評価は高かった。 おおむね 「山崎貴のくせに」 というなんだかひねくれた高評価。 なので気になって見てきた。 あんま期待してなかったので、冒…

やはり見てから語るのが基本。

騒動があると、それに乗っけて自説の拡散を図る連中がいっぱい現れるからね。 はてブのホッテントリもなかなかに悲惨なことになってた。 現物を見た人たちが騒然としてたのならまだマシだったのだが、バズワードに引っかかって、それだけ穿り出して全肯定or…

引きずり回される畜獣。

この手の話は、みんな経験する(上手く行くにせよ、失敗するにせよ)もんだから気軽に語られるんだよな。 教育子育て絡みなんかと一緒。 みんながみんな、一家言持ってる。 そしてそれは多くの場合、正解でも何でもない。 「お前にとってはそうなんだろう、…

そいや。

流れてきた評価が二分されて非常に微妙な気分になっていたが、気になっていたのでようやく。 www.youtube.com 評価が割れるの、分かる気がする。 俺はものすごくらしい、と思った。 たぶん本気で好きな連中が作ってる。考えが上手くまとまらないまま。 そん…

戊午の密勅。

思いっきり誤解してた。 令和18年!ウナギは絶滅する! - orangestarの雑記 [ブコメしたいだけ] 俺んちのカレンダー、土用の丑の日は既に先週末に終わってることになってるんだよな・・・まさか2週に渡ってウナギを贄にするつもりなのかしらん? 2019/07/2…

屋上屋を重ねる必要はないと思う。

togetter.com ツッコミがいっぱい入ってるからそれは措くとして。 あえて独立させる必要もないと思うのです。 初版本・雑誌の類は国立国会図書館の納本制度を強化すればいい・・・というか義務付けられてんのになんで「お願い」するんやおかしいやろ。 www.n…

世の中が良くなるかもしれない。

そんな風に考えていた時期が、俺にもありました。 「皆がこれ読んでたら読んでたら世の中もっと良くなるのに」本 労働基準法のあらまし。 2019/07/17 09:29 PDF https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/var/rev0/0146/7523/20171228164224.pdf たぶ…

自分用しおり。

NHKのサイトは消えるみたいなんで、コピペして残しておく。 純粋に自分用。 www3.nhk.or.jp なぜ日本のサンマが不漁に 背景は2019年7月16日 10時30分 16日から東京で始まった、サンマの資源管理を話し合う国際会議では、新たにサンマの漁獲規制を導入できる…

中年に本当に必要な体のケア。

関節可動域の確保。 マジで。 筋トレ? そんなことしてる場合じゃないだろ? 屈伸しただけで 「あれ? どっか筋違えたっぽい?」 ってなる寸前だろ? そんな同世代の話かな、って思ってたけど違った。 wp-dandy.hatenablog.com めっちゃ動くやないですか。 …

肯定するのは自分たちだけにしとこう。

広げて、世の中に「俺が正しい」って言いだすとろくでもないことになるからね。 www.sankei.com かなりモヤッとする話ではある。 他の事案に際しての腰の重さ、口の重さに比べてまるで羽毛のような軽々しさ。 とはいえやるべきことをやっているという外形は…