読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

afurikamaimaiのブログ

テキスト打ちのリハビリ

ゆう活

プレミアムフライデーがらみでWEBの記事読んでたら懐かしい言葉と出会う。 懐かしいっていうほど昔の話でもないんですけどね。 あれけっきょくどうなったのかしら? 2年もったのかな・・・? 記憶の薄れ具合(加齢による影響は除く)から考えると1年も…

帰省して

自分自身の加齢も思い知らされたが親の加齢が思った以上でけっこううろたえる。 世間的な視点で見ると、全然まだまだ健康という感じで、じっさい検診などでもまったく異常が見つからなかったということなんで、特に問題はないんだろうが、子供の視点から見る…

仇をとってください

投下から71年目なわけだが、シンゴジ見たからというわけでもない・・・と思うが不意に思い出してた。 あの時救護された人たちのなかには死に際に 「やっつけてください」やら 「仇をとってください」やら言って息を引き取った方も居るんよな・・・ 一般に…

左頭部打撲

切り傷につづいて、後頭部打撲、脳震とうか・・・ 控えめに言ってバレンティンゴーホームっすわ。 いやホームでの出来事だけど。 1週間ちょいで二人だから狙ってると思われても仕方ない所業

変身

シン・ゴジラ 見てきた。 期待しないで見に行った映画は、期待を上回っても人にお薦めするほどのモンじゃない ってのが普通でしたが、これは・・・ギャレゴジより面白いですよこれ。 お薦め。 マジでお薦め。 最初の上陸~海に還るまでが特によかったですね…

夜明け前

涼しいけど・・・すぐに暑くなるね。夏本番過ぎる。 朝日が出てラジオ体操くらいの時間まではいいけど、連続テレビ小説が始まる頃には歩くと汗が出始めるこの展開どうにかならんか。 外でもせみの音がすごくうるさいんだけど、発生源となるせみがどこに止ま…

他人物バイバイ

いろいろこんがらがってきた。 他人の委託を受けて売るとかいうのはイメージが湧くんですよ。 けど 問題文見ると 「3人で共有してる土地をBが俺一人のものだよって他人に売り飛ばしました」 「この売買は有効です」 ってね。 ヘアッ!? AとCの権利はどうな…

NO TRAINING,NO LIFE

トレックは今もグレッグ・レモンに嫌がらせしてるのかなぁ? もう時効切れたかな? それはさておき「疑惑のチャンピオン」見てきた。 いつも思うんだけど海外の映画って平気で俳優さん体型変えてくるよね・・・ あれのほうがむしろドーピングじゃねえのかと…

同時履行の抗弁権

と留置権の違いでしばらく立ち往生。 大雑把に言うと 同時履行の抗弁権は 「お前が払わんのんなら商品は渡さんわ」 って奴で 留置権は 「おう修理代金払わんのんなら(修理するために)預かったブツは返さんけえの」 って奴らしいのだが・・・どっちも一緒じ…

にゃんこ先生

フルシーズン丸いよね。 うちでは人間もそうなのだが、夏になるとネコも痩せる。 たぶんボロ屋のせいで冷暖房が非常に貧相なため、冬は脂をたくさん身にまとって防衛するし、夏場は脂を落として余計な汗が出るのを押さえるからだと思う。 そうはいっても人間…

こころの脱柵

ほとんど誰も読んでいないのだからいかなるジャンルについても書いてよさそうなのだが、そこを躊躇してしまうのは ある種の話題について語ることそのものをなんだか鬱陶しいという風に感じているのが大きいと思う。 個人ならばそれで問題ないのだけども、集…

孤立

勉強する気が起きなくてダラダラ妄想。 共産趣味ってどうやったら定着したのかな、 どういうセカイならああいうのが通用するのかなって。 別にそれが理想社会ってわけじゃないけどあったら面白そうじゃないかくらいのノリで考えてみた。 アレはたぶん、労働…

神話持続期間

アンチキリストの話をざっと読んで思ったんだが処女懐胎ってそんな珍しい話型なんかなって。 そう思って見るとそういや 仏教の教祖は王子様やし、イスラムの教祖もボンボンやったな・・・ 両方とも父親と母親おるわ。そう思うとなんでキリストだけ 「おめー…

内縁の妻

テキスト読みながらちょっと不満がたまるんやで。 過去問持ってればすぐ分かるんやろうけどあいにくまだ持ってない。 (H22-23 ウ)ね 「被相続人の内縁の妻が、被相続人の死亡後も、被相続人と同居していた相続財産である建物に引き続き居住している場合に…

棚ぼたの国

笹の葉下げてる家がめっちゃ減りましたね。 子供の頃・・・もう四半世紀以上前にはどこの家でも玄関先庭先に下げてたもんでした。 小学校なんかでは体育館の中に竹林から切り出してきた馬鹿でかいのを据えてたりしたなぁ。 アレは今でもやってるんだろうか?…

楽をしてもクロウ苦労

40すぎて毎試合QSやって「今日は調子悪いのぅ」って言われるって不憫だよなぁって。 みんなちょっと期待値高すぎるのと違うか。 それを期待してしまうのは分かるけれども。 いったん高いところに登りつめてしまった人はなかなか降りられない。 登ったことな…

有頂天小宇宙

近頃、特徴のある雀を見かけるようになった。 たまに居るスマートでよく飛びそうなヤツみたくシュッとしてるわけではないのだが、後頭部の丸みが乏しく、なんか絶壁みたいにカクッと背中に繋がってる。 鳩っぽい首のあるやつに似たフォルムで、首がなくてそ…

スキマ時間

勉強を始めてから「スキマ時間を活用しよう」ということで意識し始めたんだけど 自分の行動ってスカスカすぎる。 あちこちにスキマはあるんだけど、いったい何してるんやって気にしながら過ごして気づいたことがある。 この子次の行動に移るのがものっそいス…

頭痛が痛い

昨日は夕方から頭痛。 久々にじんじんと痛んだので薬呑んであきらめてぐっすり。 頭痛はどうしてこう急に来るのだろうか 他の体の部位はまだ、「これはちょっと不調になりつつある気がする」というシグナルがあると思うのだが 頭痛は気がついたらもう手遅れ…

雨の日の犬の臭い

今年はぜんぜんカタツムリを見ないな・・・ ふいに思い出して、近所の植え込みとかをけっこう注意して見はじめるようになったのが最近なので、ホントはもっと以前から居なかったのかもしれないけど、ほんとに見かけない。 ナメクジはブロックの隙間にいた。 …

イズム

先週の英国のEU離脱からこっち、ニュースはほとんどそればっかですね。 よっぽど大ごとなんだろうな、って思うのだけど双方気になるのが 相手はイズムに染まってる → 相手が間違ってる、だから話し合う必要はない! みたいな行き方がめちゃくちゃ元気なこと…

債務整理

まがりなりにも勉強しはじめると司法書士とかが絡んだニュースがどうしても目に付くようになる。 今日は最高裁で債務整理に関連した判決が出たみたいだけど、司法書士側の主張が退けられた模様。 債務整理で取り扱える上限140万円をどう解釈するかで揉めてた…

とりとめのない話

適当な気持ちで始めたブログだったのだが、続けるうちにちょっとハードルが上がってきた。 自分の中で勝手にハードルが出来上がってる状態。 別段たいしたことを書いているわけでもないのに 「これは書いても意味がないな」「内容がないようだ」 みたいな評…

サボタージュ

二日続けて勉強をサボる。 反復しないと記憶が定着しないというのは分かっているのについつい怠けてしまった。 昨日今日とどうもテンションが低い。 天候のせいもあるかもしれないけど、天候でいろいろ振り回されてるようではダメなんよなぁ・・・しかし火曜…

夜歩く

まだ六月なのにねっとりとした空気で今から夏が思いやられる。 梅雨がじめじめのMAXと思いたいけど、じっさいはそうでもないからね・・・ こういうじめじめした日にはネコの行動を観察して真似するに限る。 ネコは涼しい場所を知っているというけど、アレ…

間合いを極める

信号のない横断歩道での自動車とのやり取りは本当に難しい。 「クルマの流れ」とやらで横断歩道があってもすっ飛ばしていく輩たちや 横断歩道手前の一時停止帯が見えるとそこでアクセルを踏み込む尾張小牧みたいな連中ならまだいいのだが 「お、歩行者おるや…

自転車仕様

ときいて疑惑のチャンピオン思いだした。 こっちでは公開まだだけども。 ランス・アームストロングが薬物で凋落した時に 「おれだけじゃねえ! みんなやってる!!」 って言ってたけどアレけっきょくどうなったんだろうか? 最初に聞いたときには哀れなりラ…

群れの力

一人ひとりだと品行方正のように見えなくもない人々も、数人群れると途端に傍若無人に振舞い始めるあのメカニズムはなんなんだろうか。 行列なんかでもそうなんだよな・・・ 行列を作ることでそれはとても行儀のいいことです、みたいに評価されることもある…

行動を起こした瞬間

何をするつもりだったのか忘れるのが異常に多い一日だった。 立ち上がった俊寛に「あれ? なんで立ったんだっけ?」というね コレもまたボケなのかな・・・ 立ち上がったから仕方なく掃除したり、台所いって水飲んでみたりしたけど 何がしたかったのかホント…

週末は

お休みで、何の予定がなくても勉強が進まないことを思い出した。 久しぶりだこの感覚・・・ やらなきゃいけないことが分かってるのに先送りして宿題忘れて怒られたあの頃。 宿題「忘れる」っていうけど思い返してみれば忘れたこと一度もなかったな。 「まあ…

インプットの劣化

そのままアウトプットの劣化に繋がるということを心から痛感する。 結局いたちごっこなんやろうなぁと。 頭の中でか内心でか、どちらにせよ入力した情報なり感覚なりを再構成しないかぎり、出力できるものなんてないわけで。 なら入力増やせばええやんけ、と…

降るのはかまわないが勢いが変化するのは勘弁して欲しい。 小雨になったな、コレはチャンスやと思って出かけると100mも歩かないうちに土砂降りとかね。 気の持ちようだとは思うのだが、何べんか続くとコレ天気オレに喧嘩売ってるなってそんな気分になる…

短期記憶

テキスト一冊目の二周目。 少しずつ精読したいと思っていたが、記憶がボロボロすぎる。 これが加齢の効果か。 一回見ただけの記憶はだいたい9時間くらいで薄れるみたいなのを読んだので なるべく間を空けることなく読み進めようと思っていたのだが、ちょっ…

善意の第三者

これ法律用語だったんだな、というのがテキスト一冊目を無理矢理読み終わった結果の感想。 けっこう平易な文章のはずなのだが、後半に行くに連れてキツかった。 無効と取消の違いあたりでウゴゴってなって後見・保佐・補助のあたりで復活。 これ全部きちんと…

ライオンとハイエナ

担保権者はライオン 一般債権者はハイエナ(ツァ犬) ってテキストで知る。こええよ ライオンが抵当権を設定した物件が競売で2000万で売れたとするじゃないですか けどライオンが債務者に融資したのは3000万で、のこり1000万が回収できてないわ…

二人の善人と一人の悪人

という設定を叩き込むことで民法が分かるよ、といった体のことをテキストには書いてあった。 としあき(一人目)が持ってたボンバーマンのファミコンソフトを JUNくん(二人目)が借りパクして novあきに500円で売り飛ばした。 さあ悪いのは誰だ、というそん…

何かが欠ける

新しいことを始めようとすると、いま定着しているルーチンみたいな作業が抜けてしまう。 「新しいこと始めるから、これは今回で止めにしよう」という意志をもってやめるのではなくて 後から気付いたら「今日はやってなかったな」という風に気づく。 それで「…

前提は共有されているのか

サンフレッチェの新スタジアム問題。 いろいろ周辺でも反対派と賛成派がほんのちょびっとだけギスギスしてるんだけど どっちもちょっと極端に傾いてる気がする。 3月のサンフレの会見のときに 1.宇品に決まったらフランチャイズで使わない 2.希望は球場…

唐突

完全に思いつきでしかないが。 司法書士を受験してみようと思った。 Q.なんでですか? A.ほんのり危機感が高まったようなそうでないような感じになってきたので。 初老に片足突っ込んだポジション、会社さまにとっても切りたくなってくるような御年になった…

予測変換

基本的にありがたいものだが、興が乗ってどんどん書いているときにトンチンカンな予測変換をされるとまことにイラッとする。 ケツの穴の小さい人間だと我ながら思うが、おかしな変換をされることで興が削がれる感じがすごい。 もっともその予測変換も自分が…

しゃっくり

先日から読んでる本から不意に思いついた。「しゃっくり100回続けたら死ぬ」という言い伝えは呼吸法の伝授の際に生まれた話なんではないかと。 確証はない。 ただ臍下丹田を意識した呼吸法という奴だと、横隔膜を自在に操れるようになるまで訓練するそうで、…

欠伸と鼾

身体技法に関する本をパラパラと読んでる。だいたいどの本でも呼吸法を重視してるみたい。かつてのお侍さんなんかは特に、そうした呼吸で常に平常心をたもち、一朝事あらば即座に対応できるように心と体を整えていたのだとか。 なるほどなぁ、と思いつつも、…

オンとオフ

自分の中でインターネットに接続している時間と、接続していない時間が逆転した時期は曖昧で、たぶん今世紀に入ってからじゃないのかなぁ? という気がしてるのだけどあまり自信はない。 曖昧ではあるけれどもまだ「ネッツに接続せずに過ごしていた時間の方…

さぼる

しばらく続けてきたブログも昨日で途切れる。 意外とハードル高いもんだなぁ、と思いました。 PCに向かってアレコレ文章考える時間がちょっとした苦痛になってる。日中活動している間は色々とネタになりそうな話が思い浮かんだりもするのだけど、それが実…

10年後

想像するとき、10年前はどうだったかを思う。 MDがまだ生きてた。 MOもまだ生きてた。 カセットテープよりも見かける機会がぐっと減って、MOに至っては死滅した感もあるけれども、10年前にこんな時代が来ることは想像すらしていなかった。 こういう家電製品…

面子スイッチ

活計の都合上、クレームとはそれなりに縁がある。 面白いのはクレーマーは自身の「行為そのもの」の非は認めることが多いということ。 たとえ話になるがある施設で「しゃがみパンチ禁止」というルールが設けられていて、それをやっちゃってる客を見つけた従…

通信制限

久々に食らうなど。 この画面出るのにも3分くらいかかりました。 イラつかせてもらったけれども、昔は通信速度に限らずPCの反応速度のトロさに付き合わされることはすごく頻繁にあったんですよね。 以前はそういうもんだと受け容れてたことも、便利になる…

影響力の行使

誰しも自分にとって心地よい人で周りを固めたいというか、そこまで行かなくてもめんどくさい人は自分の生活圏から排除して生きていきたいものだよな、と公園用地の保育所転用に猛抗議の人々のニュースを見ながら思った。 アタマの中では少子化とか、子育て支…

猫がにおう

この場合の「におう」は一般的には「臭う」になると思うけど、ぼくは嫌いではないのでニュアンス的には「匂う」に近い。 この短い文節の中で既に自分で良く分かってない言葉が出てくるのがつらい 「匂う」はポジチブ、「臭う」はネガチブ的な意味でなんとな…

語彙の乏しさ

身に染みて感じるのは、何か「良いこと」「良かったこと」を書き残しておこうか、と思うとき。思えば子供のころから苦手だった。 作文なんかで「嬉しかったこと」やら「頑張ったこと」やらを課題に出されるとほんとうにしんどかった。書き上げた後に「ウソや…