afurikamaimaiのブログ

テキスト打ちのリハビリのはずだったが、今は路頭に迷ってる

俺が好きな奴。

自分用しおり。 こういうの。 並べて比べられるのがいいんだよね。 https://eiga-board.com/posts/5843 funny-creative.hatenablog.com anond.hatelabo.jp anond.hatelabo.jp ネガティブな批評だからこそ長文の方がいいのかもな。 なお両方ともネタにされて…

みんな自分が大事なんすよ。

anond.hatelabo.jp 支援が必要だと声を挙げた人を殴らなかった奴だけが、これに賛同する資格があると俺は思うの。 俺? 俺は小泉改革の時に一時的にせよ 「抵抗勢力の言うことは聞かなくて良い」 という小泉・竹中ロジックに乗っかったんでとてもとてもそん…

ちょうど重なる時。

昨日あんまりまとまってないエントリを書いて、そのあと読んだ。 anond.hatelabo.jp 箇条書きされてるどれもが面白い。 と同時に、これくらい自分が正しい、と思い込めるのは強さだと思う。 いや、強くはないのか。 強くないからこそ増田で「みんなにも、こ…

15周年でした。

※正確にはもうちょい先。 もうそんな経ってたのか、とびっくりしたけど、一度離れたからしゃあない。 その間に動いてたのは追ってないし、そもそも今回のも追うつもりはなかった。 本当にたまたま一挙配信があって、それで久々に触れたコンテンツ。 なにしろ…

更新後の画面が気持ち悪くなってた。

びっくり。 FBだのTwitterだのはてブだの、SNSで拡散しようぜ、って。 俺はそういうのを求めてない。

なんでやる気を評価しちゃうんだろうね。

雑にそう思った。 この辺の評価軸がはっきりしないのが最大のガンじゃないのかな、って。 novtan.hatenablog.com 頑張ったことそれ自体は「うんえらいね」って思うけど それで出力された製品なりの出来不出来が評価されちゃうのってどうなのかしらん? あん…

現実に追いつかれる日。

ようやっと来ましたね、って感じ。 www.nikkei.com ブコメだと評判悪いけど。 b.hatena.ne.jp これでも特定技能は現在横行してる「技能実習生」よりは「まだマシ」なんですよ。 afurikamaimai.hatenablog.com いやまあ不足は幾らでもあるけど、ようやく「労…

価値を価値たらしむるもの。

それはきっと不断の努力。 b.hatena.ne.jp いまだにオリンピックに反対してる人いるけど [くたばれオリンピック] [増田] 夜郎自大なブタだなぁ。 2020/06/02 16:40 b.hatena.ne.jp 「オリンピックはオリンピックだから価値がある」っていう循環論法は聞き飽…

アタマが腐り果ててるのは仕方がないとして。

それは有権者の選択でもあるしね。18歳以下は巻き添えを食っただけ。 だからまあそれはそれで現状しょうがないところはあるんで措いておくとして、これ酷くないかな、って思う。 www.pressnet.or.jp 「悩み、考えながら取材する記者の姿を読者に伝え、実名…

楽しみたければ、疑問には答えろ。

「決まったことだからしょうがない」 そのモノの考え方が惰性を強化する。 b.hatena.ne.jp まず、「自分が」「日本が」賄賂でこの大会を買ったことを認めろ。 「周りもやってる」ではない。 「周りがやってりゃ自分もやっていいのか、お前のその在り方はヒト…

軸が何個かある。

なんで説明しないの記事。 mainichi.jp 以下雑に俺が知ってる範囲で懸念してることをメモ。 もっとちゃんとした話はどこにでも転がってるんでガチンコ俺専用しおり。 ・農家の自家播種・自家栽培がアウトにされちゃう。 この懸念については農水省他、法案サ…

今巧く回ってんだからそれでいいだろ?

ものごとが進まないのは万事これです。 覚えておこうね。 人は惰性に流される。 sin20xx.hatenablog.com 言ってることはだいたい正しい。 行政がやらない言い訳をしてるのもその通り。 けど根本部分で住民サマとやらが煩瑣な手続きを唯々諾々と受け止めて 「…

すごく面白い。

何がって? ふだん感情的なアンチを冷笑してるブタが、自分の意に沿う主張に関しては 「感情をあらわにすること」 を称賛してるから。 こういう剥き出しの批判者を嘲笑ってた連中の態度の豹変がとにかく可笑しい。 www.youtube.com note.com 多少なりと理屈…

小ネタ。

小さいだけに。 ホントどうでもいい奴。 けどどうでもいい駄弁りを聞いてくれる相手もいないんですよ巣篭もりは。 いい加減飽きてきたぞ。 reki.hatenablog.com ホモサピちゃんが農耕という煉獄というか泥沼というかモルモットが衰弱死するまで乗っかって走…

これは厭味で言っているわけではなく。

かなり素の感想なんだけども、説明しきれてないと思ったんで備忘的に。 生活と意見: ソーシャルディスタンスなどと称してユーザー名や文章にスペースを挟む行為についての苦情 · GitHub 生活と意見: ソーシャルディスタンスなどと称してユーザー名や文章にス…

あえてズラしていってるでしょ。

って思った。 p-shirokuma.hatenadiary.com 前のエントリと合わせてもちょっとうやむやにしてるところあるよなぁ、って。 シロクマ氏の想定してる「生きにくい人」像と ブクマカたちが想像したであろう「生きにくい人」像がズレてる。 これ何でかって思った…

探すの疲れた。

大掃除してると、主に本の整理してるとついつい手に取った本を読んじゃうことってあるじゃないですか。 探してたわけじゃないけど読みだすと止まらなくなる奴。 一方で、探してる時には見つからないんですよね。何なんだろうこの現象。 諦めたんで過去のうっ…

100字じゃ収まらないと思った。

のでブログに書こうと思った。 m-dojo.hatenadiary.com けど答え出てた。 m-dojo.hatenadiary.com やっぱりそうなのか。下手な考え休むに似たりなんやな。 凡人のともなればなおさら。 なのでここからは完全蛇足。どうでもいい話。 自民の憲法草案の「「享有…

ズレしか感じない。

ひとまず整理。 まあ関わってるの全部気持ち悪いんだけど。 note.com font-da.hatenablog.jp 雑に取り上げて自分の土俵に持って行ったバカに乗っかる形で話が展開してるから気持ち悪い。 これ、根っこは 「不況になる → 風俗にかわいい子が落ちてくる → それ…

実は書くべきことは何もない。

「誰か」に対して書くことは特に。 自分に対して書くことだってそうあるものではない。 後から見たときに備忘のために記しておいたものはそこそこ役には立つものの、それが確実に、「じぶんが当時考えていたこと」をまるっと再現できるようなものでもないこ…

ちょっとセンシチブな話。

※いつものごとく自分用しおり。 真偽のほどはガチの公式情報などで判断してください。 そんなこと言うならそもそも発信しなければいいじゃん? まったくもってその通りだがここは俺の日記帳。好きにやらせてもらうぜ! novtan.hatenablog.com やっぱりこうな…

自分用しおり。

そのまま。 引き篭もるとダラダラ動画見る時間が長くなる。 見てもないか。 他のことしながらYoutubeの自動再生が耳に入ってくるのを聞いてるだけ。 やることいっぱいあってもやる気が起きない。 このまま腐り果てて死ぬんじゃないか。 そんな時ちょっと目が…

とりいそぎ再確認。

俺は価値がないと思ってるので。 国民の総意ではないけど。 東京五輪をコロナ克服の証しに 森会長、開会式演出の大幅変更も | 共同通信 オリンピック中止こそ国民の声、というのも違うんだが。コロナなければ、自国開催のオリンピックの価値ってのは金でな…

撤回はされたけど。

酷いニュースでしたね。 撤回されたのでリンク貼らないけど、ちょっと唖然としました。 期間雇用の職員は別、とかいろいろ筋立てしてるつもりだったんだろうけどさ。 召し上げるって空気になったら、そこから非正規だからと言って逃れられるわけないでしょ。…

花よりは葉の方が見頃は短い。

散歩してて思った。 週の頭はツツジの葉っぱが一斉に伸びてて壮観だったんだけど、雨のせいもあってか、すっかりくすんだ色になった。 とはいえ元々つけてる葉っぱよりはずっと鮮やかなんだけども、それでも出始めの頃の鮮やかさに比べるとやっぱ一段劣る。 …

過剰な正義はどこから来るの?

先日の記事にコメントがついてたんで、返事代わりに。 anond.hatelabo.jp トラバとブコメ欄が本番。 b.hatena.ne.jp ここに「同志」がいる。 増田の事実誤認はある。 クラスター潰しで防ぎきれずに次のフェイズに移ってる現状を無視してる、とかね。 さてお…

なに書こうとしてたか忘れた。

いや忘れてないけど。 参照として引こうと思ってたエントリとか見つけ出せなくなってた。 こういうことよくある。 探すのめんどくさくなって、別にどうでもいいことしか書くつもりなかったんだしやーめた、ってね。 こういう時堪え性がなくなったなぁ、と思…

都市封鎖とか私権制限とか。

いっぱしの口を叩くのは自分で何もかも引き受ける覚悟が出来てる奴だけだと思う。 先の大戦思い出すんだけどさ。 イケイケゴーゴーっておっぱじめた連中 ボロッボロのボロ負けになってもうどうにもならないってなった時 引き受けたか? 「もうどうにもならな…

ベイスボール・クレイジー。

しばらく出囃子の「福生エキサイターズ」を「福生イグナイターズ」だと誤解していた。 俺の英語耳はゼロ点です。英語? さておいて。 河原でラッパの練習をしてる。太鼓も。 この時期の風物詩ではある。 いや、普段ならもっと前から練習してる。 だから、今…

ついうっかり。

夕飯は豆腐をトマト缶で煮た。 食えないわけじゃないさ。 豆腐は体にいい、トマトも体にいい、じゃあ大丈夫じゃないか。 カレーに豆腐が入ってるのだって全然いけるんだし、似たようなもの。 そう考えた。 もう少し真面目に生きようと思った。