afurikamaimaiのブログ

テキスト打ちのリハビリのはずだったが、今は路頭に迷ってる

屋上屋を重ねる必要はないと思う。

togetter.com ツッコミがいっぱい入ってるからそれは措くとして。 あえて独立させる必要もないと思うのです。 初版本・雑誌の類は国立国会図書館の納本制度を強化すればいい・・・というか義務付けられてんのになんで「お願い」するんやおかしいやろ。 www.n…

世の中が良くなるかもしれない。

そんな風に考えていた時期が、俺にもありました。 「皆がこれ読んでたら読んでたら世の中もっと良くなるのに」本 労働基準法のあらまし。 2019/07/17 09:29 PDF https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/var/rev0/0146/7523/20171228164224.pdf たぶ…

自分用しおり。

NHKのサイトは消えるみたいなんで、コピペして残しておく。 純粋に自分用。 www3.nhk.or.jp なぜ日本のサンマが不漁に 背景は2019年7月16日 10時30分 16日から東京で始まった、サンマの資源管理を話し合う国際会議では、新たにサンマの漁獲規制を導入できる…

中年に本当に必要な体のケア。

関節可動域の確保。 マジで。 筋トレ? そんなことしてる場合じゃないだろ? 屈伸しただけで 「あれ? どっか筋違えたっぽい?」 ってなる寸前だろ? そんな同世代の話かな、って思ってたけど違った。 wp-dandy.hatenablog.com めっちゃ動くやないですか。 …

肯定するのは自分たちだけにしとこう。

広げて、世の中に「俺が正しい」って言いだすとろくでもないことになるからね。 www.sankei.com かなりモヤッとする話ではある。 他の事案に際しての腰の重さ、口の重さに比べてまるで羽毛のような軽々しさ。 とはいえやるべきことをやっているという外形は…

どうでもよさそうでいて、どうでもよくないこと。

anond.hatelabo.jp 5巻ぐらいで終わるオススメの漫画教えて 挙がってないのなら大正野球娘。(全5)ばら物語(全4)もののけ草子(全4) 2019/07/01 21:29 いちばん大事な奴ぬかしてた。 というか完結してないんだ。 完結したけど。・・・したのか? 第三…

こんなことブログに書いていいのか。

そう思うけど気になったんで書く。 はてなブックマークというサービスがある。 はてはハイクを筆頭に、はてなダイアリー・はてなグループなど各種のWEBサービスを次々にリストラして(株価が)人気ちょびっと沸騰中の株式会社はてなの提供するものである。 …

強い作家。

言葉で人を殺せる。 マジで。 いやだなー、ホントいやだなー、ってずっと思ってたの。 けど読むのね。 で読んだ後「あああああああ」ってなる。 だけどまた読む。 また読んで「ああああああああああ」ってなる。 これは病気かもしれない。 キライなん(・・…

真紅。

今週のお題「わたしの好きな色」 赤はいい。 燃える色だ。 なんだって赤がいいに決まっている。 赤は好きなのだが、なかなか赤くならない。 昔々の子供の唄で 「手のひらを太陽に 透かして見れば」 「真っ赤に流れる ぼくの血潮」 という唄があった。 かつて…

補遺というか。

anond.hatelabo.jp ブコメした後に、 ちょっと考えなおした。 考えなおさざるをえない出来事があった。 シスヘテロ男は(男も?)男が嫌いだから、女にしか救えない [マジかよ] [だめかも分らんね] とりあえず、性別無関係に自分で自分のご機嫌をとれない奴…

よほど書きたいことがあった時にリンクを貼る。

今がその時。 fujipon.hatenablog.com もちろん、ブログの中で他者に言及することは可能なんですが、「勝手にうちのブログにリンクしないでください」とか言われてしまって困惑することもあります。 「互助会」を好きにはなれないが、他人に読んでもらうのが…

狗はどこへ行った。その3

間が空いた。 ある意味、今まで以上にしんどい話である。 afurikamaimai.hatenablog.com 3章は動物愛護の話。 なんだけど・・・ねぇ。昔に比べるとよくなっている、のは間違いないんだけど、その道筋が辛い。いろいろ感情が混じって冷静でいられなくなる。 …

いいから黙って長いものに巻かれてろ。

これは割とハードル低い方。らしい。 俺にとっては苦痛だったけどな! 何度やってもしんどかったから大人用エジソン買ったわ。 KJC エジソン EDISON エジソンのお箸3 右手用(1コ入) (矯正グッズ) 出版社/メーカー: ケイジェイシー メディア: ホーム&キッチン…

悪臭。

発生源は不明。 www.huffingtonpost.jp 国際大学が人種差別的な投書を掲示。アフリカ出身の学生たちが怒り「正式な経過説明と謝罪がない」 | ハフポスト 「臭いがキツイ」なんてのは、直接相手に言えよチキンポーク。実害を受けてたらその対象を雑に拡大して…

狗はどこへ行った。その2

明治の日本人がボコっていたのは、「舞姫」の主人公だけではない。 「舞姫」の主人公をバンカラとアフリカ人がボコボコにする最高の小説の世界が明治に存在したので20万字くらいかけて紹介する本 作者: 山下泰平 出版社/メーカー: 柏書房 発売日: 2019/04/26…

狗はどこへ行った。その1

どこにも行ってない。 殺しただけ。 犬の現代史 作者: 今川勲 出版社/メーカー: 現代書館 発売日: 1996/07 メディア: ハードカバー クリック: 6回 この商品を含むブログ (6件) を見る 文章がけっこう微妙。 章立てが微妙・・・なのかな? 最終章の終りの文が…

比べるべきは国内。

これ。 news.finance.yahoo.co.jp ネッツでは 「GAFAと比べるとクソい、ヌルい」 みたいな感想もいっぱい出てたけど、俺は評価したい。 だって、自分で人材獲得に向けて動いてるもの。 まあ、表題のソニー、さらに記事中のファストリ、どっちも好きか嫌いか…

続篇は割とトラウマ。

だいたいアップライジングのせい。 アイツなんであそこまで盛大に肩透かしになれたんだろう。 これも見たいような見たくないような。 www.youtube.com http://ironsky-gyakushu.jp/ 広島じゃやんないんだな。残念。 杞憂でした。 ※追記。 音楽はライバッハが…

愛することは信じること。

言葉が乱れていちばん困るのはそれが成り立たなくなるということだと思うの。 信じられなくなっちゃう。 www3.nhk.or.jp 脈絡がない。 あるいは、NHKの中の人にとっては脈絡があるのかもしれないけど。 技能実習生とは 「本邦の優れた各種技能を外国人の皆様…

道理を通す。

ホンネを隠したまま。 すごく難しいよね。 大津の事故が契機なのか、マスコミの社員だとする匿名アカウントで遺族取材をやめるべきだと述べたツイートがバズっていたが、新聞記者として10年以上働く身として強い違和感を感じる。そもそも保育園は「遺族」…

いいえ、あなたたちは知っていた。

mubou.seesaa.net p-shirokuma.hatenadiary.com まあ子供いないからわかんないんだけどね。 別にロジックでそれを否定してるわけじゃないんだよな。 むしろよほどエモい理由。 優生保護法のこれもなんだけどさ。 「混血児」の戦後史 (青弓社ライブラリー) 作…

亀は鈍く歩く。

自分用しおり。 昨日の続き。 一晩おいて気付いたのだけど、これ危険運転致死傷罪の導入当時の展開に似てるな、と。 危険運転致死傷罪の成立前にも、いろいろ悲惨な事故があった。 時系列 1999年 東名高速飲酒事故 http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei…

またも見失った人の道。

自分用しおり。 増田で見つける。増田は知恵蔵だね。 anond.hatelabo.jp 今回の検察は録画・録音していたという点で相対的にいえばかなりマトモな部類に入ると思いますが、そんな人たちでも調書の捏造とかやっちゃうんだ……と慄然としました。 えっそれはさす…

自称現実主義の限界。

裁量が自分にあると思い込むところ。 b.hatena.ne.jp んで、その裁量で切断した相手が抗議の声をあげたりすると、ごらんのアリサマ。 当時の判断として オレの腹が膨れるほうが、オマエラの命より大事です。 こうなるのはまあ自然。 間違いなくオレもこっち…

大変だなぁ。

かんぜんに他人事。 p-shirokuma.hatenadiary.com リストラは大変だなぁ、って思う。 こういうの見せられたら若い子が 「いちばんカネの要る時に切られるとかクソやん」となるのも 「オッケー有能なら問題ないやん」となるのも分かる。 別に企業のせいとかで…

政治屋は利益誘導の昆虫。

割とマジで。 塚田の忖度、今見たらけっこう騒動になってたみたいだけど 政治屋って表立って上っ面でガタガタ喚いてる思想信条は多々あれど 結果としてどんだけ「ゼニをこっち側に引っ張ってこれたか」だけだよね? なのでこの辺が問題視されてるのがピンと…

芝楽

下界を離れているうちに、だいぶ華やかになってた。 山奥も緑に覆われているのだが、山奥の緑はなんというかくすんでいる。 くすんでいるっていうのもちょっと違うか、なんか濃いんだよ。 濃すぎてもたれる。 「自然って素晴らしいぞ」っていうネイチャージ…

しばらくまた。

ネット環境のないところに飛ばされます。 だいたい10日ほど? ストック溜めようかと思ってたけど無理無理。 黄金週間前には帰還したい。

カクヨム。

フォローしてる小説の作者さんがこう書いているので。 www.minemura-coffee.com 勝手に宣伝しておく。 エクセルなど滅多に触らない(スプレッドシートは触ったことすらない)ので雰囲気がなんとなく分かる程度なのだが、転生先がそれ、という設定で掴まれて…

ウグイス。

今年のウグイスは割と良く鳴く。 選挙でやってるあのうるさい奴ではなくて、普通のウグイスの方。 去年はだいぶたどたどしい囀り方がしばらく続いていたのだが、今年は三日もしないうちにちゃんと囀ることができるようになってた。 これは桜に間に合わせたの…