afurikamaimaiのブログ

テキスト打ちのリハビリのはずだったが、今は路頭に迷ってる

手斧やろうぜ。

なんかこのネタがらみでダラダラ引っかかってるね。完全に個人的に。 本筋とあんま関係ないところで、話のまくらにされる記事元には迷惑だろーなー、ってのは想像つくけど、脇のほうですごく気になるんで。 吾は自分勝手でわがままで自己主張が強いです。ネ…

敵の弱い環を叩くということ。

前の記事と大分、かなり被るけど分けておいた方がいいなと思うの。 自らへの戒めとして。 blogos.com 記事中段、 相対立するクラスタの「最底辺」を互いに冷笑することで留飲を下げてる みたいなくだり、自覚あります。 b.hatena.ne.jp この記事でやってた。…

射程。

どこまでその言葉は届くのか、ってことに意識的にならなくっちゃいけないんだよね、という話。 前にも書いた気がするが、まあいいや。 ncase.me ネッツは繋がらないほうがいいところとも繋いじゃう。 そのことに意識的になれる人って、どれくらいいるんだろ…

Jacob's Ladder

とりあえず、備忘録として。 「ラノベ表紙のゾーニング」の話をしてる人のうち、何割が実際に本屋に行って現場見た上で意見を述べてますか? - この夜が明けるまであと百万の祈り これまでの論争から先の展開を予想すると「そんなおぞましいゾーンは確認する…

えっ、そこで?

tyoshiki.hatenadiary.com こちらの記事で紹介されてた漫画。 ホークウッド (MFコミックス フラッパーシリーズ) 作者: トミイ大塚 出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー 発売日: 2013/07/15 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 週…

良く分からない文化があって。

その一つに 「IT界隈のブログってなんで採用退職や勤怠エントリが多いんだろう?」 ってのがある。 www.megamouth.info とか。 axia.co.jp とか。 前者はジョークのつもりでやってたらしいが、一読するとギョッとしてしまう。 これ書いていいのか、って。 し…

賛否以前の問題。

あんまり腹が立ったというか、呆れたんで短く。 残業しないし成果も出さない社員が急増中 勘違いワークライフバランスの悲劇(横山信弘) - 個人 - Yahoo!ニュース コンサルのくせに「いつと比べて」「どの程度増えたか」に数字をあげてまったく触れない。エモ…

殴らないのが一番だけど。

ぶんなぐるときは自分の手で。 ゲイだけどショックを受けてる 「差別を受ける側が、別の誰かを差別しないとはかぎらない」ってのが良く分かる話。「あいつらとは違う」って不快が湧くその心の機微こそが差別感情の萌芽になりうるってことは覚えておきたい。…

気持ちは分からなくもない。

はあちゅう、爆笑問題の発言に嫌悪感あらわ「人を見下してるよ」 15日にしみけんとの事実婚発表 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ) こんなの(はぁちゅう)よりもっといい女居るのに、みたいなニュアンスで取り上げられたら、それはムカつくんではない…

代表チームでもこんなもんか。

headlines.yahoo.co.jp 以下追記。 消えるの早すぎんよー。 こっちは大丈夫かな? 概要はここで掴めるかと思います。 wezz-y.com ※ただ注意点が一つ。 記事では男子代表の監督を擁護するような論調になってるけど、 この人「試合を見ないで」、女子代表を論…

不倶戴天。

gendai.ismedia.jp 前回のインセル記事の時も思ったけど。 カップリング文化を社会全体が内面化しすぎやろ。 マジョリティの価値観で見たときの「勝ち」を得られない不満がインセルの犯罪になったり、過剰に「勝ち」を意識して女性をモノとして粗略に扱うピ…

空はこんなに青いのに。

一週間ぶりかな。 もう少しで「空って青かったんだな」って忘れるところだった。 そして梅雨明けか。 真夏日か。 極端だね。 極端から極端へやたら振れ幅大きいのはネッツだけで間に合ってんよ。 リアルワールドはもうちょっと落ち着いてくださいよ。

はてブの使い方。

tyoshiki.hatenadiary.com 読んだ。 「0か1でない意見を自分のブログで」 ということでしたので、自分なりのはてブの使い方はどうだったか、どうなったらいいのか、というのをちょっと書いてみます。 おおむねこの記事のブコメの通りなんだけども。 「はて…

ぐるぐる。

自戒を込めて、というか 自戒するならそもそも触れるなよ、ってなる。 (それでも触れたくなるのは吾の下衆さだと思うが、棚上げしておく。) どうあがいてみてもネタとして消費、という呪縛から逃れられない。 他者をネタとして都合よく消費している自分と…

困ったときのアメリカ叩き。

みんな大好き。 自分用メモ。 ※朝日じゃねーよ、毎日だよ。どこでカン違いした。 誤記訂正する。 mainichi.jp www.sankei.com 面白いね。 朝日毎日は日本の民意で強制不妊を押し切った、と報道。 旧いけど 産経はGHQのせいで人口減になった、と報道。 しかし…

明日使えるムダ知識。

昔々、そんな番組が流行っていたことがあるのでございます。 へぇボタンまだ稼動してるご家庭とかあるんじゃろうか・・・? 自分用メモ igakushitosyakai.jp 18世紀以来、天然痘ワクチンとして使われてきたのは「牛痘」ではなく 「馬痘=ウマの天然痘」であ…

色気あふれる無言。

そんなものはない。 ken-horimoto.com 考え方ぜんぜん違うんだけど、その分興味深く読んだ。 なので共感はゼロですごめんね。 んで。 気になったのが無言のコミュはイヤだよね、言語化したいよね、って奴。 分かるなぁ、と思いつつも たぶん事業立ち上げの一…

ワールドカップ

結果的にJFAがいっぱい喜びそうな展開になってておめでとうございます。 それはそうとセネガルの監督がかっこいいのはどうしたものか。 本日の収穫は グループリーグで最強はセネガル。 一番イケてる国歌はポーランド。 すごく心配なのはカルロスサンチェス…

諸行無常。

たぶん「し」を書きかけのところで終わった感じ。 自分用メモ。 jp.techcrunch.com www.itmedia.co.jp 再開できんのかな。 世の中の動きはスピーディで、ちょっとついていけない。 これからのどんでん返しに備えて もう少し日和見、もっともっと手首柔らかく…

ご恩と方向。

果たして左右は処断されているのか? 是枝監督への批判が理解できない人は難しく考えすぎてる気がする - 鹿沼の隅っちょから ちがう。ブロガーが何も考えてないだけ。人間は条件反射のことを「思考している」とは言わない。助成金=恩 というその前提をまず…

オマエは、どこから書いてんの?

www.yomiuri.co.jp b.hatena.ne.jp 疑問はいくつもあるけど。 こうやって「何もできなかった」大衆をぶん殴るときのポジションって何なんだろう、って思う。 記者は 「いかなる時でもカッコよくさっそうとスマートに女性を助けるタフガイ」 って設定なのかな…

すべては運命の振り子の幅。

きみは、 挫折の闇を突き抜けることが出来るか。 ってことで自分用メモ。 togetter.com dic.pixiv.net togetter.com もひとつ。 b.hatena.ne.jp b.hatena.ne.jp 表現の自由だ、ヘイストピーチだ、って喚いてるけど違うよね。 過去のトンチンカン発言だのイキ…

掛け声だけは大きくて。

だけど中身は乏しくて。 日本軍兵士 アジア・太平洋戦争の現実/吉田裕ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: bookfan 1号店 楽天市場店価格: 885円 戦場の悲惨、兵士の過酷な生活、はまあよく聞く。よく読む。 ウンザリする…

ものごとには旬というものがある。

ね。 しばらく積んでおいて後悔する羽目になるの。 夫婦の中のよそもの [ エミール・クストリッツァ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 文学 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 2,268円 なんだよ面白いじゃん。 エミール・クスト…

再現性。

自分用メモ。 gigazine.net 邦訳記事なんで、精度が粗い・・・というか誤訳の可能性もある模様。 あらためて原文当たる必要があるのだろうけど、実感部分では今回の実験のほうが 「そりゃそうだろ」って納得。 同一収入層・同一世帯構成の子供をもちいて実験…

言うは易し。

www.itmedia.co.jp www.itmedia.co.jp 全編読むと面白いよ。 数字もついてきてるから、考え方としては面白い。 ただこれ、全体に敷衍するのはホントにやばいんだよね。 経営屋の信念としては尊重するけど、経営屋誰もがそう考える、みたいなのはアウト。 だ…

今年はたぶん、来年よりもいい年です。

人生下り坂メリーゴーランド。 色々と気分のクサクサするニュースが流れてくる。 つくづく貧すれば鈍するよな、って。 狭量であること、冷笑趣味であることが Cool Japan みたいな。 自分より低位にある人間が苦境に陥ったときに そいつのことが気に入らない…

ホラは大きく振りかぶって。

薮田マジ吃驚。 それはそれとして、大きな話が好きである。 妥当性は措いといて、「ふむふむ」ってなる奴。 成長のない社会で、わたしたちはいかに生きていくべきなのか [ 水野和夫 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 1,51…

雑に語り、雑に書き、雑に読む。

内輪なら全然かまわないと思う。 ジャーゴンとスラングまみれで外の人さっぱり分からんちん、っていうのはアリ。 けど、それを選良がやっちゃダメだよね、と吾は思う。 少なくとも、好みではない。 www.asahi.com 支持者向けの言葉なら、すっぱ抜かれる心配…

あそこではたらく。

ムスブさん。 ※第三世界の長井なみにページすくない奴。 ※ムスブさんはかわいい。 ※のでひどいいタイトルだが赦す。 並みに酷いタイトルだと思ったよ。(相模ゴムつながり) 「20代の4割が童貞」男が告白すらできなくなった驚きの事情(トイアンナ) | 現代…