afurikamaimaiのブログ

テキスト打ちのリハビリのはずだったが、今は路頭に迷ってる

そうじゃないけど、そうなんだ。

地味に根深い。 www.itmedia.co.jp ヤバみが満ち溢れてるけど、これに需要があるという現実がきつい。 そう来たかー、という感じ。 日立キャピタルの広報担当者は「顧客からヒアリングを重ねる中で、金融機関や自治体では、契約時に膨大な書類に角印を押す必…

クソ雑魚ナメクジ。

ほわっ・・・ってなった。 anond.hatelabo.jp 匿名でイキることの痛ましさを久々に見せつけられた感。 後出しジャンケンのチェリーピッキングがさらにトッピング上乗せ。 こういう煽りって前にもあったな、確か。 afurikamaimai.hatenablog.com ※こっちは後…

余人をもって代えがたし。

大変良いブクマとブコメ。 b.hatena.ne.jp U2「命奪っても誇りは奪えない」公演で中村氏追悼 | NHKニュース 今の日本では中村さんの主義、思想は受け付けられないはず。(彼は徹底して左翼、活動家的だった)みんな中村さんの英雄的な部分だけ日本の誇りと…

変わるもの変わらないもの。

自分用しおり、ちうか雑感。 エリック・クラプトンの人種差別発言 日本人の自然増はもはやどうしようもないのにxenophobia拗らせててすごく狭くて可愛らしい。排斥による衰弱死と移民受け入れによる圧死、どちらを選ぶか呻吟した挙句の台詞でもなさそうな軽…

ゆうぐれにあめがふる。

ホモサピは弱いので、すぐに合羽を着たり傘をさしたりする。 それでも袖や裾が濡れたりすると不機嫌になる。 樹の下にいれば、軒下にいれば濡れにくいのだけど、まったく濡れないということもない。風向きがちょっと変わっただけで吹き込んでくる雨に打たれ…

俺の考える滅びの形。

まとまってないけどとりあえず備忘録。 これ読んだ。ブコメも含めて。 anond.hatelabo.jp それでこれ読んだ。 桜を見る会なんかみんなどうせ忘れる - メロンダウト [よい文章] [ブログ] これはもうだめかもわからんね 2019/11/27 08:36 どうせ忘れる、って大…

冬が来る前に。

ねこの飼い主が見つかった。 ええことよ。 ねこは捨てちゃダメだぞ。 見つけてから飼い主見つかるまで1ヶ月ちょい。 ギリギリだったと思う。

コタツ記事。

今週のお題「〇〇の成長」 この秋初コタツ。 伸びると言えばねこ。 今朝がた、ホッテントリで増田に怒られたばかりなのだが、それでも不意に思い出したんで書いておくんだ。 猫猫猫猫猫猫猫ウルセーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!.. [かわ…

残っているか、どうか、試す。

this.kiji.is ブコメにも言及があるとおり、サイレントな訂正。当初はこれ。 卓球水谷隼さんへの恐喝未遂容疑 駒沢大生ら3人逮捕 | 共同通信 "卓球水谷隼さんを恐喝未遂で逮捕" 元タイトルひどすきでは。真逆の意味でも読めちゃうじゃん 2019/11/…

驕らず、誇らず。

自分用しおり。 からの。 this.kiji.is togetter.com これ。 なるほど賢いな、と思ったので関連ブコメにブクマしておいた。 責任者が、宇崎ちゃんのどこに問題があるかを把握していないから、とりあえず臭いものに蓋をしたって感じかな。でもこのまとめを見…

伝えたいことがあるんだ。

今日は本当はこのことを言いたかった。 課長バカ一代、本日より電子書籍販売開始です!! おめでとうございます! 課長バカ一代(1) (月刊少年マガジンコミックス) 作者: 野中英次 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/11/15 メディア: Kindle版 この商…

ブクマカは記事の中身も読まなくてはいけない。

ものすごい勢いでブーメランが戻ってきて自分に刺さる。 だが男には、敗けると分かっていても戦わなければならない時があるのだ*1。 www3.nhk.or.jp 中学高校にボランティア参加人数を割りふり 東京五輪・パラ | NHKニュース これの何が問題なの?やりたい子…

理念を毀損する振舞い。

元からだけどな。 クーベルタンが生存中から「なんかクソになってんじゃんこれ」って嘆かれるようなイベントの断末魔。 www3.nhk.or.jp これ2重に害があるってことを、どうして気付けないんだろう? 半強制なら強制させられる奴が嫌がる、ネガティブイメージ…

茫然自失。

の体だったんじゃないかなと。 headlines.yahoo.co.jp 中継見てた。 つけられてすぐ外すとかやってた。 お行儀がよくないなぁ、とは思ったが、ここまでDISられるとは思わなんだよ。 頂点を争ったんだから求められるものも違うというのも了解しつつ、スクラム…

Flyte Tyme。

飛べ! 飛ぶとき! 何文字からJASRACにぶん殴られるんでしたっけ? ちょっとブクマの訂正をここに置いておくのと自分用しおり。 this.kiji.is 国産三菱ジェット、米百機解消 6度目の納入延期も | 共同通信 なかなかの大ニュース。全体契約の約二割が…

今宵の虎徹は。

足りてないんだよ血が。 騒動そのものはどうでもいいけど*1いろいろ知見があったんで自分用しおり。 teruyastar.hatenablog.com 何がしたかったのか、を考えれば献血量の増加こそが絶対の解でそれ以外はぶっちゃけどうでもいい。目的はだいたい手段を正当化…

成長とは変わりつづけること。

自らの価値観も常にアップデート。 それがしんどいから人間はなかなか成長できないのだよ。 headlines.yahoo.co.jp 竹中平蔵「今の日本人は童貞男子とそっくりだ」(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース 年齢的に仕方ないものがあるにせよ。ホントに…

試合予想。

自分用しおり。 毎回増田は面白い。 anond.hatelabo.jp きびしい。がこれが現実なんだろうと思う。 今大会、日本のディフェンスはよく機能しているが、国際的な日本の評価は「恐ろしく早いテンポの多彩で素晴らしい攻撃と、脆弱な守備を併せ持つ、『よく取る…

年寄りは昔話が多くっていけない。

headlines.yahoo.co.jp むむっ。 昔のことを思い出した。 http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1306713483257/simple/common/other/4de47ae2007.pdf 美辞麗句が並んでてまあ…だけど、ここの部分はなかなかチャレンジングだったよねって。 つい数年…

それは立て直すべきものか。

まずそこまで戻って考えてみる必要があるんじゃないかな、って。 www.nikkei.com いやまあ問題ではある。 けどこの問題というのは「どこから見た時に問題か」というのをハッキリさせておかなくちゃいけないと思う。 将来世代、いわゆる働けなくなった高齢層…

ふむ。

気付けば一週間ブログかいてなかった。 何があったというわけでもないんだけど、なんとなく。 そういった次第でなんとなく再開する。 住んでるところの図書館で映画やってた。 以前見たけどスクリーンでは見てなかったんで、もっかい見るか、と暇なので見て…

キチガイに刃物。

総額3億円余 経営幹部ら20人が受け取り 関電社長認める | NHKニュース [謎] [がまぐち] <a href="https://mainichi.jp/articles/20190927/k00/00m/040/152000c" target="_blank" rel="noopener nofollow">">https://mainichi.jp/articles/20190927/k00/00m/040/152000c /▲▲▲再エネ収賄ありましたが、電源としての価値まで毀損されますかね? </a>

そろそろ開始。

俺にはいまだに新聞が「税が軽減されて当然」という理屈が飲み込めない。 再販制度の維持並みに。 規制緩和・構造改革をさかんに囀ってた頃からそうでしたね。 「自分のところの既得権益はどうするつもりなの?」という疑問には貝になるのが新聞たちだった。…

留保なき生の肯定を。

今週のお題「理想の老後」 具体的に言うと、おひとり様あおり商売が居なくなるといいなぁ、って。 「一人は素晴らしい」ってのも、「一人は辛い」ってのも。 どっちも「一人」という属性にのみフォーカスしてその「一人」まさにその人が抱えてる幸福や葛藤に…

逝きし世の面影。

昔はどうだったんだろうな、ってその事だけが。 ちょっと掘ったかぎりでは、はてなダイアリーの頃までは手斧が飛び交ってたけど そのはてなダイアリー文化圏においても 「はてなブログはヌルい」 みたいな認識が流通していたように見受けられる。 古参の皆さ…

貴方はそこにいますか。

誰かいませんか。 これなら書ける! 大人の文章講座 (ちくま新書) 作者: 上阪徹 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2019/02/06 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 読み終わってちょっと反省もなくもないけど、同時に反発も。 読者をちゃんと想定す…

昨日の続き、というか。

最初のwattoさんのブコメでちょっと考えたこと。 あらかじめ言っておくと、あくまで自分にはそう見える、程度のことで、ここでいったん文字にして残しておくのもいいか、と思ったので書く。 自分用の思考の整理。読み難いのはご容赦。 昨日 「アタマの回転の…

いろいろ下品。

読んでないと思うよ。たぶんコピペ。 b.hatena.ne.jp 余命3年騒動の時も思ったんだけど、こういう層がまるごと右派・保守言論に絡めとられているっていうのは、左派はもう少し深刻に受け止めたほうがいいんじゃないか。 運動を進めるうえで。 最近ダラダラ…

近くて遠い。

遠くて近い。 端的に言うと親学が死にますように。 togetter.com 辛い親の気持ちもわかるけど、子供に何かあったら、という警戒の網を張る親の気持ちも非難できない気がする。 どういう風にすればいいんだろうね。 「子供がああいうことをするのは、外に原因…

見上げれば、星は天に満ちて。

ちゃう。星の残骸や。 www.cnn.co.jp 危なかったねえ。 スペースXの衛星はちっさいから軌道修正用の燃料も乏しかったのかな? 乏しくなくても容量は知れてるから、寿命伸ばすためにも噴射したくないよね。 そんなことを考えた。 以下妄想。 このESAの提…