afurikamaimaiのブログ

テキスト打ちのリハビリのはずだったが、今は路頭に迷ってる

続篇は割とトラウマ。

だいたいアップライジングのせい。 アイツなんであそこまで盛大に肩透かしになれたんだろう。 これも見たいような見たくないような。 www.youtube.com http://ironsky-gyakushu.jp/ 広島じゃやんないんだな。残念。 杞憂でした。 ※追記。 音楽はライバッハが…

愛することは信じること。

言葉が乱れていちばん困るのはそれが成り立たなくなるということだと思うの。 信じられなくなっちゃう。 www3.nhk.or.jp 脈絡がない。 あるいは、NHKの中の人にとっては脈絡があるのかもしれないけど。 技能実習生とは 「本邦の優れた各種技能を外国人の皆様…

道理を通す。

ホンネを隠したまま。 すごく難しいよね。 大津の事故が契機なのか、マスコミの社員だとする匿名アカウントで遺族取材をやめるべきだと述べたツイートがバズっていたが、新聞記者として10年以上働く身として強い違和感を感じる。そもそも保育園は「遺族」…

いいえ、あなたたちは知っていた。

mubou.seesaa.net p-shirokuma.hatenadiary.com まあ子供いないからわかんないんだけどね。 別にロジックでそれを否定してるわけじゃないんだよな。 むしろよほどエモい理由。 優生保護法のこれもなんだけどさ。 「混血児」の戦後史 (青弓社ライブラリー) 作…

亀は鈍く歩く。

自分用しおり。 昨日の続き。 一晩おいて気付いたのだけど、これ危険運転致死傷罪の導入当時の展開に似てるな、と。 危険運転致死傷罪の成立前にも、いろいろ悲惨な事故があった。 時系列 1999年 東名高速飲酒事故 http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei…

またも見失った人の道。

自分用しおり。 増田で見つける。増田は知恵蔵だね。 anond.hatelabo.jp 今回の検察は録画・録音していたという点で相対的にいえばかなりマトモな部類に入ると思いますが、そんな人たちでも調書の捏造とかやっちゃうんだ……と慄然としました。 えっそれはさす…

自称現実主義の限界。

裁量が自分にあると思い込むところ。 b.hatena.ne.jp んで、その裁量で切断した相手が抗議の声をあげたりすると、ごらんのアリサマ。 当時の判断として オレの腹が膨れるほうが、オマエラの命より大事です。 こうなるのはまあ自然。 間違いなくオレもこっち…

大変だなぁ。

かんぜんに他人事。 p-shirokuma.hatenadiary.com リストラは大変だなぁ、って思う。 こういうの見せられたら若い子が 「いちばんカネの要る時に切られるとかクソやん」となるのも 「オッケー有能なら問題ないやん」となるのも分かる。 別に企業のせいとかで…

政治屋は利益誘導の昆虫。

割とマジで。 塚田の忖度、今見たらけっこう騒動になってたみたいだけど 政治屋って表立って上っ面でガタガタ喚いてる思想信条は多々あれど 結果としてどんだけ「ゼニをこっち側に引っ張ってこれたか」だけだよね? なのでこの辺が問題視されてるのがピンと…

芝楽

下界を離れているうちに、だいぶ華やかになってた。 山奥も緑に覆われているのだが、山奥の緑はなんというかくすんでいる。 くすんでいるっていうのもちょっと違うか、なんか濃いんだよ。 濃すぎてもたれる。 「自然って素晴らしいぞ」っていうネイチャージ…

しばらくまた。

ネット環境のないところに飛ばされます。 だいたい10日ほど? ストック溜めようかと思ってたけど無理無理。 黄金週間前には帰還したい。

カクヨム。

フォローしてる小説の作者さんがこう書いているので。 www.minemura-coffee.com 勝手に宣伝しておく。 エクセルなど滅多に触らない(スプレッドシートは触ったことすらない)ので雰囲気がなんとなく分かる程度なのだが、転生先がそれ、という設定で掴まれて…

ウグイス。

今年のウグイスは割と良く鳴く。 選挙でやってるあのうるさい奴ではなくて、普通のウグイスの方。 去年はだいぶたどたどしい囀り方がしばらく続いていたのだが、今年は三日もしないうちにちゃんと囀ることができるようになってた。 これは桜に間に合わせたの…

やればできる。

魔法の合言葉。 www3.nhk.or.jp 電動バイクで4社が連携へ 国際的な規格づくりの主導権模索か | NHKニュース 中共がバカでかい市場で群雄割拠して相争ってる間に団結して統一規格作っとく、というのは悪い筋ではない気がする。雅迪集団あたりが市場制覇した…

四月バカ。

新年度早々やっちまいましたなぁ、俺! https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/about/president/b_message30_10.html?fbclid=IwAR2Y2zBuzuwKF_f-5L2dDcaeEQZ2Z40u3DgoNLCr9Y4VkC73XTVxwMlxaDA ホッテントリ入りした東大の告示。 平成30年度卒業式総長告辞 | 東京大学…

時は巡り戻ると。

誰も信じてた。 ――わけじゃないんだけど、ブコメ見て不意に思いだした。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190331/k10011867741000.html 「GAFA」の規制強化策検討へ 政府が準備室立ち上げ | NHKニュース [ネタ] [GAFA] 規制より対抗企業の育成・・・…

うわキツ。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43119030Z20C19A3EA6000/ 破壊的技術に1000億円 「選択と集中」どう機能 :日本経済新聞 [ネタ] 同じ金額ジャパンディスプレイにぶち込んどるやろ? これが破壊的技術・選択と集中って奴やで日経。/忖度しか能のない連…

リーチしやすいところだけ書くのはジャーナリズムではない。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190328/k10011864381000.html 私たちは引き続き、“霞が関”のリアルな実態や、そこで何が起きているのか、取材を続けたいと思っています。さまざまなエピソード、さらに、そこで働く人たちの(総合職・一般職問わずです)…

光と闇と。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1903/26/news113.html オリエンタルランドは、「労災が認められたということは認めるが、認定されたからといて安全配慮義務違反があるということではありません」 どんな仕事にも合う人合わない人がいて、それはしょ…

覇者の戦塵1945

去年…もとへ一昨年のそれと合わせてしんどい。 ダメージが大きい。 「戦略爆撃阻止」については辛辣な書評を見かけたこともあって、感情的に反発してる部分もあったが、今回ばかりは認めざるを得ない。 よかった探しが心理的にキツい。 むりやり褒めてるのを…

この世は地獄。

anond.hatelabo.jp 愚痴るとこうなる。 俺のつけたブコメ。 5歳の娘が公園で遊んでて靴脱いで靴下で走り回ってたんだよ。 それ自体はま.. [これはすごい] [増田] [増田はいい奴] 疲れる割に怒鳴らないえらい増田だった。理不尽はたまに接するだけでも心削ら…

ブクマカの心に引っかかるエントリの基準が分からん。

といいつつ全力で引っかかる。 anond.hatelabo.jp シンプルにオススメの本教えて(ただし自身の立場から) ここ3年くらいで、読み難さを別にすれば「道徳感情はなぜ人を誤らせるのか」。 共感力マジクソ、というここ最近の自分のベースを作ってくれた本で、…

いつだって本質からずれる。

ピエール瀧の話。 いやピエール瀧は割とどうでもいい。 どうでもよくはないか。 ただ話の枕というか、それはそも問題ではないというか そっから連想した 「それじゃあれはどうなるにゃろうな?」 みたいな自分の疑問の方がずっとデカい。 こういう風に消費さ…

これがニーチェだ。 その3

ダラダラ続ける。意識引っ張られてるなあと思う。 自分はとても影響されやすい人間である。 人として軸がぶれている。 こうして書き残しておけば、後世の俺が「この辺でズレたんだな」と分かるので有用。俺だけに。 とはいえまだ本書の32pである。 この先も…

牽強付会しぐさ。

分かっている。 分かっているが、分かるわけにはいかんのだ。 JOC竹田会長 退任が避けられない見通し | NHKニュース [くたばれオリンピック] 続投とか言ってたくせに、コロコロ変わるなぁ。ホントにやめるまで様子見かな。嫌疑もらって以来、海外の重要な…

これがニーチェだ。 その2

いちおう通読しました。 通読したけど・・・やっぱり分かったような分からんような。 どこを理解できてどこを理解できてないのか。それを整理するためにメモ。 完全に自分用。 この「目次」という機能、どうやって使うんだろう? 編集してもまったく画面の変…

これがニーチェだ。 その1

※だいぶ長くなりそうなんでタイトル変更。 明日にしよう。 なんということでしょう、全然分からない。 俺たちは雰囲気ですら哲学をやっていない。 これがニーチェだ (講談社現代新書) 作者: 永井均 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1998/05/20 メディア: 新…

雑感。

思いついたんでメモしておこ。 www.gizmodo.jp 大変やね。 いっぽうでこちらのブログ記事を読んでちょっと考える。 ohumigarasu.hatenablog.com 俺は…信頼できる人間だぜ!! って分かりやすくアッピルするためにはこういう目に見える「枷」が必要だったけど…

自動と忖度。

譲るべきはどちらなんだろうかと思う。 今朝、外の喫煙所に向かうために自動ドアに向けて突撃して自動ドアの反応が遅いのに盛大に舌打ちしてる人を見かけた。 ニコチン切れると怒りっぽくなるんだよね彼。 それはそれで問題ではあるのだが、それを眺めていて…

超人。

俺はどっちかって言うと末人。 落っこちてる時期になんとか読めた奴。 史上最強の哲学入門 (河出文庫) 作者: 飲茶 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2015/11/05 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る こちらで紹介されてたので読んでみた…