afurikamaimaiのブログ

テキスト打ちのリハビリのはずだったが、今は路頭に迷ってる

赦そう、しかし、忘れまい。

この手の話になるとホントに分裂してるというか、自分でも意味が分からない話になるのでなるべく避けたいのだが、気になっちまったもんはしょうがないので書いとく。 「原爆Tシャツ」のBTS(防弾少年団)を『ミュージックステーション』で観たくない、という…

Frankie Goes To Hollywood.

今週のお題「リラックス」 Frankie Goes To Hollywood Relax (1984) 出オチやな。 書くことないけど、書かないと書き方を忘れそうなので無理矢理。 思考の整理として書き出すことの意義、はじわじわ感じてたところだけど、最近は整理するほどの考えも浮かん…

不安定。

はてなが微妙。 書くことないけどことごとく触れないので書いとく。 ハイクはしぶといなぁ。

らしさとか「感」とか。

おおむねクソいと思っている。 己の心持ちの表明であれば「さようでございますか」で済む話なのだが 多くの場合、そこで「周りもそう思っている」という風に仕掛けてくるのがガチでクソい。 清潔感というクソワード 80年代の就活と最近の就活の写真並べて「…

侠気乱舞。

字が違う気がするけどいいや。 シチューにキノコはみんなに合うと思う。 シチューに焼き豆腐は若干アウトかなって。 しばらく前にこのようなニュースがあった。 株価を急騰させたバカマツタケ栽培成功は、常識破りの大発明だ(田中淳夫) - 個人 - Yahoo!ニュ…

食いしん坊しかいない世界。

侵略する豚 作者: 青沼陽一郎 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/09/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 文章がなんかねちっこい。 ちょっと感情のせすぎやろ、って感じでもっとスッキリ書けばいいのに、ってイライラがあちこち募る。 恐ら…

乗り越えた壁は、いつか自分を守る盾になる。

堂林、まだちょびっとだけ期待してるからな?*1 さておき。 フェミニスト発言を叩く人は総じてモテない - 意識高い系中島diary 主張を否定するものではないけれども、萌えイラストRTの他人のtweetを引っ張ってくるのは卑劣だと思いました。/過去に自身がや…

ヨゴレっちまつたかなしみに。

素直だったあの頃。 はてながずっと続きますように [自分語り] [関係無いブコメ] この増田はキレイ過ぎる、来る場所を間違っている、最初にそう思ってしまう程度には汚れてしまった。/たとえ漏らしても心は清らかでありたいですね。 2018/10/09 17:40 真面目…

ブログテーマ変えてみた。

吾のブログは他所様に比べてちょっと字が大きいな、と思っていた。 フォントサイズ切り替えられないのかな、とちょっと気になりつつも メンドクセエからいいや、と放置してたところ、小さくかける奴もあるよ、というのを見つけてきたので変えてみる。 うん、…

想像力を持てとはいうけれど。

人間ちゃんの限界を感じざるをえない今日この頃。 ncase.me これの終盤近く、無秩序に繋がりすぎて大変ろくでもない方向へ、というのがある。 これ見た後だったので、この増田と被るのかな、と思ったり。 anond.hatelabo.jp (強調は吾のほうでやった奴。) …

だってしょうがないじゃない。

ペリリュー ─楽園のゲルニカ─ 1 (ヤングアニマルコミックス) 作者: 武田一義,平塚柾緒(太平洋戦争研究会) 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2016/07/29 メディア: コミック この商品を含むブログ (4件) を見る 巡回中のブログで言及されてたので、こちらでも…

そして僕は途方に暮れる。

先月末からしばらく調子が悪かった。 今も本調子ではないかな。 毎年季節の変わり目には体調がおかしくなる。 吾ながらそろそろ慣れてほしいと思う。 まだ若い頃はよかった。 ちょっと調子が悪いかな、と思っても翌日にはスッキリしていることも多かった。 3…

勇者のごとく斃れよ。

ここまでの流れが実に鮮やかな感じ。 www.shinchosha.co.jp これぞビジネス右翼、って感じました。 話題の雑誌自体は完売して、商売としては成功を収めたうえで 誌上で反論することなく 「俺たちのゲンロンを封殺したのは・・・・サヨクだ!!!」 って言い…

見えない地雷を踏みぬこう。

日本はなぜ開戦に踏み切ったか―「両論併記」と「非決定」 (新潮選書) 作者: 森山優 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2012/06/01 メディア: 単行本 クリック: 19回 この商品を含むブログ (20件) を見る 版元がいま燻ぶってる(ってか派手に炎上してる)とこ…

手斧やろうぜ。

なんかこのネタがらみでダラダラ引っかかってるね。完全に個人的に。 本筋とあんま関係ないところで、話のまくらにされる記事元には迷惑だろーなー、ってのは想像つくけど、脇のほうですごく気になるんで。 吾は自分勝手でわがままで自己主張が強いです。ネ…

敵の弱い環を叩くということ。

前の記事と大分、かなり被るけど分けておいた方がいいなと思うの。 自らへの戒めとして。 blogos.com 記事中段、 相対立するクラスタの「最底辺」を互いに冷笑することで留飲を下げてる みたいなくだり、自覚あります。 b.hatena.ne.jp この記事でやってた。…

射程。

どこまでその言葉は届くのか、ってことに意識的にならなくっちゃいけないんだよね、という話。 前にも書いた気がするが、まあいいや。 ncase.me ネッツは繋がらないほうがいいところとも繋いじゃう。 そのことに意識的になれる人って、どれくらいいるんだろ…

Jacob's Ladder

とりあえず、備忘録として。 「ラノベ表紙のゾーニング」の話をしてる人のうち、何割が実際に本屋に行って現場見た上で意見を述べてますか? - この夜が明けるまであと百万の祈り これまでの論争から先の展開を予想すると「そんなおぞましいゾーンは確認する…

えっ、そこで?

tyoshiki.hatenadiary.com こちらの記事で紹介されてた漫画。 ホークウッド (MFコミックス フラッパーシリーズ) 作者: トミイ大塚 出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー 発売日: 2013/07/15 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 週…

良く分からない文化があって。

その一つに 「IT界隈のブログってなんで採用退職や勤怠エントリが多いんだろう?」 ってのがある。 www.megamouth.info とか。 axia.co.jp とか。 前者はジョークのつもりでやってたらしいが、一読するとギョッとしてしまう。 これ書いていいのか、って。 し…

賛否以前の問題。

あんまり腹が立ったというか、呆れたんで短く。 残業しないし成果も出さない社員が急増中 勘違いワークライフバランスの悲劇(横山信弘) - 個人 - Yahoo!ニュース コンサルのくせに「いつと比べて」「どの程度増えたか」に数字をあげてまったく触れない。エモ…

殴らないのが一番だけど。

ぶんなぐるときは自分の手で。 ゲイだけどショックを受けてる 「差別を受ける側が、別の誰かを差別しないとはかぎらない」ってのが良く分かる話。「あいつらとは違う」って不快が湧くその心の機微こそが差別感情の萌芽になりうるってことは覚えておきたい。…

気持ちは分からなくもない。

はあちゅう、爆笑問題の発言に嫌悪感あらわ「人を見下してるよ」 15日にしみけんとの事実婚発表 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ) こんなの(はぁちゅう)よりもっといい女居るのに、みたいなニュアンスで取り上げられたら、それはムカつくんではない…

代表チームでもこんなもんか。

headlines.yahoo.co.jp 以下追記。 消えるの早すぎんよー。 こっちは大丈夫かな? 概要はここで掴めるかと思います。 wezz-y.com ※ただ注意点が一つ。 記事では男子代表の監督を擁護するような論調になってるけど、 この人「試合を見ないで」、女子代表を論…

不倶戴天。

gendai.ismedia.jp 前回のインセル記事の時も思ったけど。 カップリング文化を社会全体が内面化しすぎやろ。 マジョリティの価値観で見たときの「勝ち」を得られない不満がインセルの犯罪になったり、過剰に「勝ち」を意識して女性をモノとして粗略に扱うピ…

空はこんなに青いのに。

一週間ぶりかな。 もう少しで「空って青かったんだな」って忘れるところだった。 そして梅雨明けか。 真夏日か。 極端だね。 極端から極端へやたら振れ幅大きいのはネッツだけで間に合ってんよ。 リアルワールドはもうちょっと落ち着いてくださいよ。

はてブの使い方。

tyoshiki.hatenadiary.com 読んだ。 「0か1でない意見を自分のブログで」 ということでしたので、自分なりのはてブの使い方はどうだったか、どうなったらいいのか、というのをちょっと書いてみます。 おおむねこの記事のブコメの通りなんだけども。 「はて…

ぐるぐる。

自戒を込めて、というか 自戒するならそもそも触れるなよ、ってなる。 (それでも触れたくなるのは吾の下衆さだと思うが、棚上げしておく。) どうあがいてみてもネタとして消費、という呪縛から逃れられない。 他者をネタとして都合よく消費している自分と…

困ったときのアメリカ叩き。

みんな大好き。 自分用メモ。 ※朝日じゃねーよ、毎日だよ。どこでカン違いした。 誤記訂正する。 mainichi.jp www.sankei.com 面白いね。 朝日毎日は日本の民意で強制不妊を押し切った、と報道。 旧いけど 産経はGHQのせいで人口減になった、と報道。 しかし…

明日使えるムダ知識。

昔々、そんな番組が流行っていたことがあるのでございます。 へぇボタンまだ稼動してるご家庭とかあるんじゃろうか・・・? 自分用メモ igakushitosyakai.jp 18世紀以来、天然痘ワクチンとして使われてきたのは「牛痘」ではなく 「馬痘=ウマの天然痘」であ…