afurikamaimaiのブログ

テキスト打ちのリハビリのはずだったが、今は路頭に迷ってる

増える。

節制しているつもりでも体重の増加が去年よりもペースが速い。 代謝が落ちているということなのだろう。不思議なもんである。 我慢して食うのを抑えていると、指先が非常に冷たい。 血の巡りがいっぱい悪い。 けど食ったら太る。 あったかくすれば良くなるの…

魔法をかけて!

(この行を消して「チームワーク」を語ってください) 以前、ピザの時は何かネガチブなことを書いた。 ピザハットの足は引っ張ったのにLINEにはアシストするのはアンフェアな気がする。 なので、今日もちょっとだけネガチブな感じに書く。 ・・・というより…

自分専用。下書きでよいはずの何か。

いま、書きたいことがない。もとい、ないわけではない。ただいったん書き始めると「違うな」という感覚が湧いてきてやめる、というのを数度繰り返している。 ふだんのブログも雑に書いている。それでも少しは考えて書いてるので、実は書き始めてそのまま最後…

デタラmEDUCATION.

今週はがっくり来るニュースがけっこうあった。これとか。 mainichi.jp 去年もなんかあったよね。モリカケで公文書偽造して逃げ切ったのが。で、裁量労働のデータ偽装、障碍者雇用の水増し、高プロの捏造、色々あった。さすがにもうそろそろ底を打ったかな、…

サルベージ。

以前メモ見つけたら書くって日記書いた。 afurikamaimai.hatenablog.com なんか昔の記事を引用するのってブログっぽくていいよね。 ちょっと憧れてた。 やれて少し嬉しい。題材が残念過ぎるのがアレだけど。 見つかったので書く。 書くというか、当時の文章…

1,000,000.

しばらく前に読者登録が100人になってたありがとうございます。さておき。これ気になるのはカウントは100人になっているのだが「おっ」と思ってプロフィール欄を見る。すると、アイコンの数かぞえても100人にはちょっと足りないような?むむ?自分のブログだ…

夢に人を巻き込むということ。

久々に脈絡のある夢を見る。何度かブログでも書いているが、こういう夢を見ることはそうそうない。メモを元に、ちょっとショートショートっぽく再現してみる。※このブログは自分勝手です。 エヌ氏は兵隊である。というか、エヌ氏は俺である。兵隊とは言って…

理屈と膏薬。

どこにでもつく。 効き目の強い奴ならなおさらね。 https://kensuu.com/n/nd6eaa0353afa 一読後、賢いな、と思ったけど同時に嫌悪感と、ちょっと背筋がぞわっとする感じが湧いた。 ブコメしようかと思ったけど、この微妙な感じは100字じゃ到底無理だろうと思…

けっきょく、たいしたことは言っていない。

ブログを書くときにどうでもいいことで悩む。 タイトルが先か中身が先か いつもは中身を先に書く。だらだらメモ帳に書きなぐって適当に誤字脱字だけ推敲している。そうするともう書き終わる頃にはタイトル考えるのめんどくせー、ってなっている。吾ながらス…

後悔役立たず。

書くことは好きな方だと思っていたけれども、続けてみると意外とそうでもないことに気づく。心理状態がもろに影響する。非常によろしくない。 毎日続けられる人は、どこかで気持ちを切り替えられるんだろうなって思う。自分はその辺がどうもうまくない。ダラ…

生きていることが辛いなら。

いっそ小さく死ねばよい。 詩人はかつてそう詠んだ。 ところで死の大小とは何だろうか。 悲惨な事故や災害で、大量の死者が出たらそれが「大きな死」なのか? なにか大人物・時代の偉人が死ねば「大きな死」なのだろうか? 死の大きさと小ささ、どのように定…

GASOLINE

つぶしあえー。 togetter.com 不意に思いついたんでメモ。 まったく根拠はない。 あくまで俺のイメージだ。 なので都合が悪くなったらすぐに棄てる。 セルフレジになって「放り出された」「味気ない」「店側の誠意や感謝を感じることがない」とぼやく高齢者 …

何事にも限度はある。

けれど基本歩くのはいいことだと思います。 dailyportalz.jp まあ70kmは本当にやりすぎなんですけどね。 けどごはん食べた後とかにしばらく川べりをだらだら歩くというのは、夏場はよくやってた。 今はやらない。寒いので。 けど朝早くに外に出るとたぶん…

ゆめみるちから。

p-shirokuma.hatenadiary.com 読んだ。 けど、今さらジタバタしたってどうにもならないよね。 なのでこの先どうなるか妄想してみた。 温暖化も酷いし、ホモサピ減った方がいいと思うんですよ。 で、こっからは斜め読みしたりしたいろんな本からパクった妄想…

絶妙な距離感。

半分世界 (創元日本SF叢書) 作者: 石川宗生 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2018/01/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る ようやく読んだ。 もっと早く読んでおけばよかったね。 そもそもなんで読もうと思ったのか・・・書評サイト…

ちょっと舐めていた。

年頭に当たって「今年はブログを毎日書く」という誓いを立てた。 さっそく壁にぶつかっている。 あれは連休中の気の迷いだったのかもしれない。 今まで調子よく進んでいたが、よくよく考えてみると「暇だから」出来ていたのであって。 お仕事はじまってから…

知見が広がる。

いやホントに。 www.yomu-kokkai.com コスト面での騒動はとりあえず脇においといて、安楽死関連にはけっこうな蓄積があるということ。 で、上掲の記事を読んで感じたのは 患者本人の意思確認がなかったとして、被告人は有罪となった。 判決では、 ・患者が耐…

叩けばいいってもんではない。

自分用しおり。 主にコレ絡み。 news.yahoo.co.jp 気分で語ってるブクマカさんたちのご意見はまるっと無視。 やっぱ当事者さんのご意見が大事よな。 ググって確認。 地味に去年、この辺の大改革になるっぽいことが行われていた模様。 Web医療と介護 ・・・制…

CATWALK.

アチョーと遠ちゃんはいい。 ケイトやエマじゃものたりない。 kakuyomu.jp 正月はダラダラ「なろう」とか読んでた。ダラダラ。 上が一番気に入った奴。 山月記はなぜこうも人をとらえて離さないのだろうなぁ。虎だけに。 他にも年始のダラダラをすごすのに適…

経済合理性。

あるいは、一般論は常に具体に負けるということ。 mazmot.hatenablog.com じわじわ認識が広がってきた「まだら認知症」ってのと似た問題を感じる。 諦めるに諦めきれない奴ね。 一方で。 経済合理性から言えば、こういう暴論もアリっちゃアリなんだろ。 一般…

ALIVE。

2019年が始まった。 雰囲気に流されて、年頭に当たって目標を立てるのもいいかもしれない。 そこで、「今年は毎日ブログを書く」という目標を立てることにした。 何日めに挫折するか分からないけど。 そこは予約投稿とか使って暇な時に雑な記事書いて、スト…

年の瀬。

去年も書いた気がする。 来年は本気出す。 毎年本気出してこんなもんなんだから地味にスゴイ。 成果の上がらなさ具合が。 あるいはまだ本気出してないだけ? なんにせよ大病なくこの日までこられたことに感謝したい。 来年もなるべく平穏な日が送れるといい…

後出しジャンケン。

西野に代わってなかっ「たら」ここまでこれなかった。 ハリルのままで行ってい「れば」負けていた。 卑劣だよねえ。 その答え合わせをする機会を分捕っておいて。 せめて実際に負けてからぶん殴れよ。 ベルギー戦の14秒、その絶望は4年後の希望に 5人の男た…

煽るしか能のない人たち。

toyokeizai.net ペットは本当にかわいそう。 *1 とはいえ。 そこで、このニッセイの調査を基に私自身が独自に行った概算によると、わが国において、約1000万人がさまざまな縁から絶たれ、孤立していると推測されることがわかった。 この数字が孤独死予備軍だ…

たまには昔の話をしよう。

もう一年前なんだね。 yoppymodel.hatenablog.com いろいろ酷い話だったなあ、と今は思うのだけど。 お前もやってんじゃん、の矛先がはぁ氏に集中したのはやや行き過ぎだったのかなと、今となっては思わなくもない。 イヤ童貞弄りとかやってることはホントに…

しあわせになろうよ。

blog.tinect.jp ブコメ欄が「俺の考える、リスクゼロでないと許容できない人のウザさ」開陳大会になっててほっこり。 気持ちは分かんなくもないけど。 「リスクゼロ以外、許容できない」という人たちに遭遇するけど、多分それは、みんな不幸になる考え方。 …

ピザ。

(この行を消して、ここにピザのエピソードを書いてください) ※先に書いておきます。 どちらかというとdisですっていうか何か書くとこのブログだいたいDISですよね、書く人の性格が滲み出ててジッタリしててヤな感じですがまあこのブログはオーナーフレンド…

무지와 빈곤은 인류의 대죄

タイトルはある劇画の〆のセリフ。*1 「世界はまだまだ驚きに満ちている」 「お前がただモノを知らなすぎるだけ」 そんなことを思い知らされた休日。普段からどうでもいいことを垂れ流しているブログだが、今日のエントリは過去最高にどうでもいいことだと思…

だろうが一番、かもしれないは二番。

信号待ちトラックの車体に潜り、ひかれる 11歳男児死亡(産経新聞) - Yahoo!ニュース 子供でもなかなか珍しいかもしれない。/が、エスカレーター前見ずダッシュのゴミ大人も幾らでもいるので「思い込んだら周りが見えなくなり危険予知力ゼロになるクソい…

明日が〆切のようだが。

最高のアッピールになったな。ソフバン。 www.softbank.jp 巻き込まれてた。 なお明日がなんかの〆切みたい。 www.softbank.jp そんなニュースあったなあ、って検索して3ページ目でようやく企業自身の広報ページに届いた。 その前? 株絡みのクソみたいなま…