afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

住んでいるのは広島

なのでしばらく生中継見てた。

オバマの来訪は過熱してて大いに意味があるんだろうなとは思うけど、どれほどの意味があるのかイマイチピンとこなかったり。なんか話が大きすぎていい方向に行くのかそうでないのか想像が追いつかない。

どういう風に解釈しようにも、自分の偏見からは逃れられないから、今みたいにヒートアップした状態でああだこうだいうのは控えておいたほうが無難ですよね。

それよりは昨日はハノーバー庭園とグリーンアリーナの間の通路に機動隊バスとかようけ止まってたのに、今朝には綺麗さっぱり消えてたことの方が気になりました。今日が本番だから市民球場跡地の警備で前日から詰めてるんだろうなぁとばかり思ってたのですが、当日にいなくなるとは。

いったいどこに行ったのか気になるけど、ともかく本番もほとんど終わっみたいだし、お巡りさんは九州から応援お疲れ様でした。

 

中継見て思ったけど慰霊碑から望むドームはやっぱり絵になるね。

後ろの黒いビルがすごい邪魔だけど、丹下的にはあそこ「復興ゾーン」という位置づけだから、なんか繁華な感じになってるのはむしろOK牧場なのかな?

商工会議所ビルとかPLが「復興」なのかどうかは激しく疑問やけども。

繁華といえば市民球場跡地、面白いです。

存在そのものではなくて、その周りでさえずってる皆様の人間模様が楽しいです。

サンフレッチェばかりが取り沙汰されるけれども、市内で狭い範囲で話を聞いてると面白いですよ。

雑草が生えたメモリアルライトスタンドというシュールな光景もイケてますが、

「あそこで騒々しく騒いでたカープがそもそも鎮魂にふさわしくなかった」とおっしゃる御仁が同じ口で

「現在のイベント広場状態でも70万人があつまる。サンフレッチェでは無理」

「そもそもああいう騒がしいのは鎮魂の場にふさわしくない」

と仰るのにはどう反応したらいいものか。

そのイベントでいちばん人が集まるのって、21時までガンガン大音量のビール祭なんですよね・・・。22時以降鳴り物自粛するカープよりはマシであり、カープファン(酔っ払いが混じってる)よりは訪れる客みんな酔っ払いなビール祭のほうが嬉しいのかな?

どっちもあんまり鎮魂じゃない気がするけども。

まあ「川が氾濫したとき危ないからどけ」と言われて中国新聞本社近くから、なぜかドームの近くにカキ舟が移転したことに疑問のかけらも浮かばないらしいプロ広島市民(広島生まれ広島育ち)の人だったのでたぶん引っかかるところが違うんでしょう。

 

外から来た身としては、鎮魂の象徴、ドームの近くでカープが騒々しくてダメならビール祭とかカキ舟商売とかもNGなんじゃないのかなぁ、と感じるのですが、そこには何か別の基準が働いてるみたいです。

まこと人間は面白い。