afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

夜歩く

まだ六月なのにねっとりとした空気で今から夏が思いやられる。

梅雨がじめじめのMAXと思いたいけど、じっさいはそうでもないからね・・・

こういうじめじめした日にはネコの行動を観察して真似するに限る。

ネコは涼しい場所を知っているというけど、アレはじめじめしてない場所と同義でもあるとおもう。

エアコンなんてない時代は、風通しが良くて常に空気が動いてるところがいちばん涼しかっただろうし、そうなると涼しいのに付随して湿度が低いのも道理ではないだろうか?

そういうわけでネコが夜中に動き回って疲れたとき、最期に舞い戻ってくる定位置の付近から風が回るようにサーキュレーターをセット。

これでしばらくしのげるといいなぁ。

暑さよりも湿度にやられて体力を消耗するので、せめてジットリした空気だけはスカッと入れ替えたいんやな。

湿度と高温のダブルパンチが効く日本の夏には毎年試されてると感じる次第。

今年は台風がまだだけど、これで台風が来たらどうなってしまうんやろう・・・

台風前後の湿度マシマシとか考えたくない過ぎる。