afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

ネットフォース

書くネタに困ったときのWEBニュースネタはありがたい。
もとい、今日はちょっと積極的に取り上げたい。

 

桃を拾ったおばあさんに「窃盗だろ」「桃の気持ちを考えたことがあるのか」 SNSの炎上を強烈に風刺したCMが秀逸 (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

 

これ。なんだか評判いいみたいなんですが、かなり違和感を覚えました。
いや、言ってることはたぶん正しいんです。

ただ

お前(AC)がいうな って。

正しいことを言うにしても、言う者の品格って奴はあるよな? って。

 

そういう黒い気持ちがふわっと心を吹き抜けたのですね。

台風の去り際の、最後っ屁のような生ぬるい風のように。

だってこいつ(ACジャパン)、江戸しぐさ広めてるんですもん。

薩長のイモ侍が粋な江戸っ子37564!」

ってガッツリその成立の歴史を騙ってる、江戸しぐさのスポークスマン。

 

江戸しぐさ|広告作品アーカイブ|ACジャパン

続・江戸しぐさ|広告作品アーカイブ|ACジャパン

江戸しぐさ|広告作品アーカイブ|ACジャパン

 
言ってることはたぶん素晴らしいですよ?
でもその陰で薩摩長州の人間は虐殺者って設定になってるんすよね?

江戸しぐさって素晴らしい!!」 って感化されたガイズ、レディースが
素晴らしき江戸しぐさの歴史を紐解いたときに

「なんやこれ・・・鹿児島山口の田舎者ファッキン!!!」

ってなって、そんな小粋な江戸っ子の末裔ちゃんたちと吾(鹿児島出身)がエンカウントしたら
めっちゃ気まずいじゃないですか。

あまつさえ

「オメーって江戸の大店の番頭を殺して回った薩摩のクソ侍の末裔ジャン?」
(すいません、江戸弁分かりません。なんとなくこんな感じかなって)

みたいな感じで絡まれたらとてもバッドフィーリングではないですか。

吾が。


江戸しぐさの語る来歴がガチもんだったら言われても仕方ないと思うんです。
けど嘘っぱちですし。
その嘘っぱちの入り口流してたのACジャパンですし。


そういう己の以前の振る舞いをさ・・・キッチリけじめつけないまま

「ネッツの炎上って悪いよね」
「傷つく人のこと考えてないよね」

って語られても「えっ?」ってなるんです。


けっきょくはいいことを広めてるんだから気にしすぎだろっていう意見もある
(たぶん多数派だと思う)ことは承知の上で、それでもやっぱ「嘘吐きじゃない」って思う。

嘘で支えられたモラルや道徳ってなんか邪な感じがするんですよ。


ほんとに個人的な感情でしかないんですけど受け付けないです。
嘘も方便というけど、方便使う前にもうちょっと嘘吐かずに伝える方法を考えるべきだと。

そういうわけで、今回のブログは


・言ってることは分かるがお前(ACジャパン)が気に入らない・・・5割
・話題になってるネタを取り上げてブログの閲覧カウンターを伸ばそう・・・4割
・ヤフーでコメントしたらきっと青ポチたくさんついて凹むから場末で愚痴ろう・・・3割

ほどのモチベーションで書きました。
吾の言ってることが正しい、ではなくて

ACジャパン,お前のやり方は吾の好みではありません

というのを表明させていただいた次第。

 

※参考文献

 

 

江戸しぐさの正体 教育をむしばむ偽りの伝統 (星海社新書)
 

 


ここで書かれてる「江戸しぐさ創始者のエピソードはけっこう好き。
じいちゃんの与太を囲む会みたいなほんわかした感じで、この規模だったら害もなかったと思う。