afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

使いながら慣れる

マニュアルは困った時に読む。

もしくは困ってもギリギリまで読まない。

自分を信じろ。フィーリングで生きろ。

 

・・・こういう生き方をしているとたいてい取り返しがつかなくなってる。

お前はいつもそうだ。

 

最近ではそういうこともなくなったのですが、機械類以外はまだまだ

「使ってるうちに分るだろ」という感覚で生きてる。

 

このブログが典型的で、しばらく書きながら弄っていけばいいや、という感覚でやってましたが、今日も新たな発見がありました。

はてなブログの記事などを読んだ後に、☆が押せるじゃないですか?

記事の一番下に設定されてるはてなスターという奴。

アレ一回だけじゃなくて、3個も押せるんですね。

気付いて思わず「へぇ」という声が出た。

 

今までにも何個か☆を押せたことがあったとおもうけど、てっきりブラウザの調子が悪いだけで、反映されてるのは☆1コのみだと頑なに信じてたのでビックリ。

そうか、星の数でも評価に繋がってるのか・・・

んん・?

そうなると☆1コしかつけてないのはあんまりよろしくない反応になるのかしら?

はてなというソーシャル村では、それは無作法な振る舞いだとしたらだいぶ礼を失していたことになるぞ?

 

お前はいつもそうだ。

 

機械類じゃなくても、ローカルルールやマナーでも明示されてるものがあるなら読んでからやったほうがいいな、と反省。

かといってチュートリアルやマニュアルを1からちゃんとする気持ちは起きないんだよな・・・吾ながらせっかちな性格だな。

ゲームのチュートリアルすっ飛ばして死にまくっても、「そのうち分かる」で強引に推し進めるんだけど、これゲーム序盤で死にまくってた時間の方が、チュートリアルちゃんとこなした場合よりもはるかに長くなってることも多々あるわけで。

本末転倒ですよね。

ゲームだからいいけど、リアルだったら真っ先に死んでるなこれ。

もう少しだけ、準備をしっかりするくらいの気持ちは持っていたほうがいいかも。