afurikamaimaiのブログ

テキスト打ちのリハビリのはずだったが、今は路頭に迷ってる

眠れない不思議な興奮

どうにも眠れないので、書く。

はてな界隈の作法というか、ちょくちょくブックマークや匿名ダイアリーを読んでいて気になったことを、ダラダラと読んだ。

 

 

はてなブログからWordPressへ引っ越した理由 | interact

 

これは知らなかった。

というか自分のブログ書いたあとにトップページ確認してなかったんでぜんぜん気付いてなかった。

 

はてなスターを非表示にする方法と、はてなスターを外した理由を書いてみる | sabalog

 なるほど。

 

この他、こちらのブログの関連記事をつらつら読んでた。

 

tyoshiki.hatenadiary.com

 

上記のそれぞれの話でうまく言葉に出来ないでモヤモヤしてるんだけど、このもやもやのいちばんでかい部分って

「本当にそこまでしてPVの欲しい人っているの?!」

というね。

元々「PVを増やす系」のブログ記事はあまり興味もなかったし読み飛ばしてたんだけども・・・

 

Appsさんの行為をスパムで迷惑だと感じていたのは私だけでしょうか - この夜が明けるまであと百万の祈り

引用元記事がnot foundなってるけど、おそらく「読まずにスター・ブックマークでアクセス稼ぐの効果あるよ」みたいなことだったのかな・・・

2017/09/20 02:10

私が「互助会」を嫌いなのは、初心者を食い物にして自分だけ栄えようとしてるから - この夜が明けるまであと百万の祈り

まさにその仕業に引っかかった感じなんだけど、件の人はサーフィン記事とか(個人的には)けっこう面白かったのでもったいないなぁ。地道な営業がかえって価値を毀損してると思った。

2017/09/20 02:25

 

これね。

普通に面白い記事というかなるほど、という感じの記事を書いてる(ように吾には見える)のに、せっせこ「読まずにブクマ、スターを頑張ってます」ってのが一人の人物の行為として重ならないというか、想像がつかないというか。

 

何でそんなことすんの?

 

という疑問がデカすぎて、未だにウソでしょ、って思ってるところはあるんですよ。ただ、「UPして即座にスターがついた」というのが偶々なのかどうか、実際にちょっと続いたのでまるきりウソでもないのかな、という心持ちに傾いてきてる。

※件の人とは別の人。

そういうスターをもらって興がそがれるということはあまりないんだけど、スターがついてるから返礼しないと拙いよな、という気持ちにはなるので、スターつけた人のブログは更新があったら覗くようにしている。

というか、スターつけてくれた人のブログはだいたい読者登録してる。それが単なる読者数稼ぎだったのとしたら残念ではあるんだけども、それでもまだ「本当にそうなのか?」という引っ掛かりが拭えない。

ひょっとして吾が思ってる以上にアフィリエイトのぼろ儲けみたいな話ってあるのかよ?

銭カネがモチベーションとなってしょうもない行為に走る人間は本当に本当に多いので(というか多かれ少なかれ自分もそうなのだし)、それが理由であればまだ納得がいく。

けどちょっとその辺ざっと調べてみたらペリカ稼ぐみたいなもんのようで。広告踏んで購入してくれたバックマージンみたいな成果報酬型はちょっとは上がるんだろうけど・・・それでも手間だしめんどくさくねえかなあ、と思う。自動bot動かしてるとかそういうのでも、もっと他に稼ぐ方法あるんじゃない? って思うので。

 

なんなんだろうなこのモヤモヤ。

最初にスターくれた人とかが、互助会と指弾されてる側の人なんで、どうしても自分の見方がそっち側に肩入れしてるところはあると思う。

あまり意識していないつもりだったけど、人の反応があるというのはかなり嬉しいものなんだと今は実感してる。

最初にくれたんだから、きっと読んで気に入ってくれたんだろうな、という思い込みは捨てたくないというか。自分のブログが、そういうふうに無数に自動でペタペタ貼ってた奴の中の一つにヒット、でしかなかったんだよ、というのを正面から認めるのはちょっとやだな、というね。

だから多分、PV稼ぎのためにスター送ってる人も居るんだろうけど、それを認めちゃったら、案外自分が深く傷ついてしまいそうだな、って予感もするので、あえてそういうのを認めないように回避してるのかもしれない。

www.lonely-surfer.com

これなんかはサーフィンの事ぜんぜん知らなかった吾には新鮮だったな。

たしかにこの辺の記事と

www.lonely-surfer.com

この辺の記事の落差はかなり大きい。

・・・んで多分批判してるブログの人の方が理屈としては正しい、と思う。

ただなぁ。

最初期にスターくれたのが件の人なんで、どうしても肩入れしちゃうのよな。

 

人間何事も初体験には引きずられるんだね。

いい思い出にしたいよね。

何を言っているんでしょうか吾は。

 

まあとにかく。

別にPV稼ぎにあくせくしなくても、記事でいけるんではないですか、できればそっちで専念して欲しいですよ、というごくごく個人的な感想。

批判してる人の立ち位置もけっこう納得できるというか、ブックマークした以外の記事もなかなか面白くて読み耽った。互助会ネタよりもずっと面白い。

 

互助会って誰も得しないね。

批判書いてるほうもあんま面白くないだろうし。

批判されて「俺は互助会じゃないよ」って釈明するほうも面白くないだろうし。

それ読んでた吾は眠れなくなったし。

 

ブックマークやスターの「読んだで」「面白かったで」通知機能だけ残してPV稼ぎに利用されるような使い方を阻止する方法ってないのかしらん?