afurikamaimaiのブログ

テキスト打ちのリハビリのはずだったが、今は路頭に迷ってる

続・毀ち人

先日潰していた近所の家が更地になってさっそく新築される模様。 

 

afurikamaimai.hatenablog.com

 

・・・地鎮祭しないの?

 

って思った。

いきなり縄張りがバーンって貼ってあったのでそこがちょっと違和感があった。

もともと建ってたものを作り変えるだけだから別に鎮める必要はない、という判断かしらん? それにしたって少し違和感があるな。

けどこういうルーチンって、自分が当たり前だと思っていること、に過ぎないことも多いわけで。

そういうルーチンなんかないよ、というのが「当たり前」な人たちだって当然のように存在するわけである。

この前提をすっ飛ばして

「みんなが自分と同じルーチンや常識を共有している」

って思い込みがちなのはよろしくないな、と吾ながら思う。

 

見知らぬ他人だから違和感で済んでたけども、これが知人とかの新築だったら

地鎮祭やらねえのかよ」って盛大に弄ってたかもしれない。

 

自分の中に深く根付いてるルーチンやローカルルール、習慣ほど絶対のものだって思い込んで人を排除するようなところがあるから、そこは気をつけないといかんね、と思った次第。

こういうところ、ローカルルールやマイルールがまるで他人にもそのまま通用sるかのようにズカズカ入り込んでくるタイプの人間が本当に嫌いなのに、吾がそうなっちゃアカンやろ。

 

ほとんど本能に根ざしてるような習慣やルールでも、ひとまず疑ってかかるくらいの慎重さのある人間になりたい。