afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

あいかわらず

集中力はまったく続かないのだけど、はてな界隈で信仰されているネタの一つ、瞑想は続けている。もちろん効果は全く出てないのは実感している。

ただ自分の今の状態を測るバロメーターにはなってると気付いた。

本当にヘロヘロの時は3分間ももたない。

「まだかな~まだかな~」ってずっと考えてる。

こういう時の目を瞑りながらの3分って地獄だね。

吾は今一体何をしているのか、この無駄な時間で何ができたか。

徒労感と後悔がスクラム組んで襲ってくる。

 

一方で調子がいいかな、ってときはちょっと伸ばして5分とかもいける。

自分の中での時間の経過がすごく早い。

そこまでしっかり瞑想できてないけど、意識が呼吸から離れたら割とすぐに気付く。

 

集中力を鍛える

という目的には全く使えないのは分かったけど、自分が今集中できる状況か否か、の判定には使えるのでこれからも続けると思う。

 

なんか手っ取り早く集中力がついて、1時間でも2時間でも没頭できるようなオクスリないかなぁ。

年末のせわしさで気持ちばかりが焦ってちっとも進まないよ。