afurikamaimaiのブログ

テキスト打ちのリハビリのはずだったが、今は路頭に迷ってる

年の瀬

色々あって年内はこっちにいる。

年明けに帰省する予定だが、周りはそろそろ閑散としてきた。

あちこちで元旦は休業するよ、という告知も見かけるようになった。

 

「元旦じゃねえよ元日だろ」

 

ってツッコミが聞こえた気もするが、調べてまで突っ込みたいという気分にもならないのでスルー。

 

なんかね、どっかで読んだんだけど

元旦は「1月1日の夜明けの時間帯そのもの」で

元日は「1月1日」らしいが・・・このもっともらしい感じが胡散臭さフレーバー。

調べるのもめんどくさい。

で調べて正解だったとしてもそれでもって

「お前んところの店の張り紙、間違っとるで!!」

ってドヤ顔する自分を想像すると厭な気分になる。

そんなところでマウンティングかよバカじゃねーの、って。

てかそういう細かいところに目が行って「ちーがーうーだーろー!」みたいに感じてしまう自分のメンタルはだいぶ傷んでるなあと実感する。

どうでもいいだろ。

 

うん。

仕事してると、なんかこう細かいことで上げ足取られるのがずっと続いた一年だったね。ちくちくストレス溜まったわ。

そういう空気に毒されると、自分もそっち側の「いつか足下掬ってやるぜ」っていう下卑た魂胆になってくるのでクールダウンが必要だね。

細かいことが気になるということはそれだけ心がささくれているということ。落ち着け吾。

 

年末年始はゆっくり穏やかな気分になりたいです。