afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

りんかけ。

「落花生」って「らっかしょう」じゃないんだね。

これも方言かよ。変換するまで気づかなかったぞ。

 

昨日は節分だったけど、恵方巻がいっぱい余ってた。

お値段も軒並み半額以下でおいしいです。

豆まきはやらなかったけどね。

豆といえば「自分の年の数だけ投げて食らう」みたいな風習あるじゃないですか。

吾の田舎では、落花生を殻ごとぶん投げるので、この計算が地味に難しい。

複数入ってる殻と、一つしか入ってない殻。

これはまだ見分けがつくのでいいけど

殻を割ってみたら中身が一つしか入ってない or 三つ入ってた。

みたいなトラップに引っかかることがままありました。

こういうトラップ殻を引き当てずにドンピシャで自分の年齢に揃ったら、少し嬉しかった記憶。

落花生は塩ゆでした奴が好みなんですけど、さすがに節分の奴は炒り落花生でしたね。塩茹でして柔らかくなった殻では投げても面白くないし。

 

けどやっぱ一番好きなのはこれかな。

祖母の家には常備のお菓子で、帰省するたびに毎回お土産にもらってたのだ。

懐かしい。

kishinaya.shop-pro.jp

※さすがに島で買うよりちょっと高いね。

島を訪れる機会がありましたら、お土産にお勧めです。

 

恵方巻もいいけど、豆も復権してほしいぞ。