afurikamaimaiのブログ

テキスト打ちのリハビリのはずだったが、今は路頭に迷ってる

Achtung!

傾聴!

って訳すのが一番好み。(ゲルマン的に正しいのかどうかは知らん

 

セクハラと「男ばかりの職場」について - この夜が明けるまであと百万の祈り

今時そんな飲み会(笑)ってなるのも分からんでもないけど、そういうのを大っぴらに言ってしまうと青二才さんになってしまう。/青二才さんは心の中にだけ飼おう。表に出しちゃダメ。/世界はまだまだ驚きに満ちている

2018/04/20 19:02

 

自分のこと思いっきり棚に上げてブーメラン避けていうけどさ。

自分の視界内に存在しない類いの何かであるからといって、頭ごなしに否定するのはほんとダメだよ。

吾も鹿児島出身だからさ、以前は飲み会の時にはしょっちゅう言われたもんだ

「お酒つよいんでしょ」

って。

強くねーよ。

本土といっしょにすんな。

こっちは島そだちじゃ。

「島の方が強い」

とかいう奴もいるしクソ狭い観測範囲においては割と事実だが、そこにだって例外はおるんじゃ。

つか本土でも弱い奴は弱いんだからまとめてぶっ叩くのは乱暴だったねごめんね。

 

・・・とまあことほど左様に世の中には例外ってのがいくらでもあるんですよ。

知らないだけで。

知らないから存在しない、って態度はクソムカつくのでやめましょう。

お互いのためになりません。

 

いや心の中で思うのは仕方ない。人間だもの。

 

吾はウィンカーをださずに目の前で曲がりやがるクソドライバーを

「しょせん岡山よの」と割としょっちゅう思うし

黄色で突っ込んで赤で飛ばすクソドライバーを

「広島はほんま土人よ」というもうこれ以上ないくらいに偏見丸出しな感想を抱く。

しかし吾は吾を許す。

内心において思うかぎりであれば。

これをサラッと外に出してしまうと偏狭かつ狭量な自分という人間の底が知れてしまうのでアウト。

 

なので、人の言うことはまず聞いておきましょう。

「そういうこともあるんだ」というくらいに受け止めておいて損はないです。

「そんなことあるはずがない!!」(俺様のゴーストがそう囁いている)

ってことはあるかもしれませんが、それをそのまま表に出しても反感もらうだけです。

 

ってかさ。

セクハラで困ってる人たちって、こういう「そんなことあるはずがねえ」って決めつけで苦しんできたんじゃないの?

そういう人の話を聞きもせず、門前払い喰らって徒労感みたいなのって、たぶん分かると思うんだけど、難しいのかな。

 

他人のことは言えないか。

 

距離が遠くなると感覚にぶくなるもんね。

ならせめて人の話に耳を傾ける姿勢くらいは、忘れないでいたいよね、と思った次第です。

じっさいどこまで出来てるかは分からんけどま、心構えとして。