afurikamaimaiのブログ

テキスト打ちのリハビリのはずだったが、今は路頭に迷ってる

いつもならたぶん、「騙されるのが悪い」って言う。

立ち回りの上手い、オレサマ。

賢い、オレサマ。

そんなセルフイメージで凝り固まっていたことが、吾にはあまりなかったと思います。

 

セクハラ疑惑:麻生財務相「はめられたとの意見ある」 - 毎日新聞

ヌルい記者クラブにいると、マスコミ幹部が送り込む人身御供を情報吸い取る「刺客」と認識してても、出し抜かれたら「はめられた」って言い訳が通用するのね。/スパイ対策なんて無理じゃないすか、このグダグダ。

2018/04/24 17:41

 

セクハラ云々については詳しい人いっぱい居るし。

言いたいことだいたい言われてるのと、まだなんかモヤッとしてるので措くとして。

 

一体どうしたら、こんなに自分の無能を曝け出すことに躊躇がなくなるんだろうって思う。

「はめられた」って相当かっこ悪いよ?

擁護にしてもあまりにも惨めすぎる。

 

まず。

なんか美味しいネタの欲しいテレ朝が

「君かわいいね、ちょっと落としてきてよ」

というスナック感覚で女性記者を財務省に放り込んで

(この時点でテレ朝もまあゴミである)

財務省の面々も

「オッこの新入りかわいいやんけ、手篭めにしたろ」

ってのを丸出しにしてホイホイ受け入れたんだよね。

下心同士の結託。

超かっこ悪い。

 

これだけでも超かっこ悪いんだけど

この扱いクソやん、ってブチギレた女性記者が

「ふざくんな、これどうにかしろ」

っつったらテレ朝の偉い人が

「まあまぁ、仕事って辛いことに耐えるものだから」

ってスルーして

(テレ朝のゴミがますますゴミになっていく振舞い、臭ってきそうです)

それでコイツラ使えねえ、と判じた女性記者が新潮に駆け込んで告発したら

「はめられた!!!」

って騒ぎ出す財務省の面々もほんとスゲエな、と思うのです。

 

おまえらのリスクコントロールどうなってんの?

 

女性記者にえげつないことしてOK牧場で、その不服申し立てについては

オレサマと共犯であるところのテレ朝がしっかり抑えてくれなくちゃ困るよキミィ

って丸投げしてるようにしか見えないコメントが次々と湧いてくる。

 

100歩くらい譲って

新潮に刺されて、逸早くオレサマも被害者にクラスチェンジ!!

ってしたテレ朝幹部の軽薄さもまあ呆れ果てたもんですが。

(件の女性記者からしたら、1年近く被害を揉み潰してきた共犯でしかないはずなのだが、テレ朝は褒められてるっぽい傾向がまた地獄観ある)

 

それでも、どう考えてもやらかしてる財務省側が、自分たちの振舞いが

「表に出ることはねえだろ」

って思い込んでたとしかみえない、そのメンタリティがマジで怖い。

 

記者クラブ制でシマウチの仲間にしか情報出さないよ、村八分だよ、って防壁で囲んでおけば、仲間外れにされたくない(テレ朝を筆頭とした)連中が、不祥事に発展しそうな「小ネタ(田中秀臣的表現)」の数々を未然に消化してくれるステキなソリューション。

・・・だったんだろうけど、ぬるま湯にも程がある。

 

記者クラブ→所属メディア→記者個人」という形で統制してるおかげか、

財務省に属する個々人には

「不祥事に発展しそうな小ネタ」そのものの発生を抑止する

って意識は微塵もなさそう。

そして今後も「小ネタ」の発生を抑止しようとするのではなく、それが露見したら

「はめられた!→はめたアイツが悪い!」

って騒ぎそう。

 

ヤバイな。

吾の感覚だと

1.悪いことした(1.1 オレは悪いとは思ってないけど、と言い聞かせる)

2.バレた

3.バラした奴が悪い

 

っての1.1の段階でも既にけっこうカッコ悪くて

2.の段階だともう隠しきれなかった自分のカッコ悪さとか無能さを呪えよ、って感じなんだけど

3.の論調を恥ずかしげもなく披露できる人が居て、それを支持する人もいっぱいな社会のリアルを見てると、普段以上に吾と社会とのズレを感じずには居られないのです。

 

けどなぁ。

自分の中のセンサーで

「ばれるかもしれない」とか

「コイツにどこまで曝け出してOKなのか」とか

そういうことを考えずに、記者クラブとか情報出す側拾う側の隷属関係とかで

「ばれるわけないやろ」

「アレコレ晒したところで、表に出る前に上のほうで止まるのが当たり前」とか

そういう風に安心しきっているのはマジでどうかと思う。

 

シモの大変恥ずかしい話だったからアレだけども。

海外のその筋の組織が、記者クラブ所属メディアに細胞送り込んで首尾よく情報ゲット

みたいなことになったらどうすんだろう?

記者クラブでスクリーニングできてる(つもりになってる)けど、

所属各社の送り込んでくる記者の身体調査は、それぞれ「お任せ」なんだよね?

あれやこれやの利益供与を(海外組織の息のかかった細胞)記者から貰ってたいへん昵懇の仲になって、いつの間にか情報ぶっこ抜かれてる、なんてことがあってもおかしくないよね?

 

頭から尻尾まで、記者個人にちょっと気概があれば簡単にぶち抜ける程度の

記者クラブによるスクリーニングとシールド」

にあんまりにも依存しすぎじゃないかなぁ。

「はめられた!!!」

って絶叫してるボスと、それに同調して「ルール違反だよねテレ朝」みたいなことを言っちゃってる中の人たちは。

 

流出しちゃうのはシモネタだけとは限らないのだし。

 

ちょびっとだけ、もうちょびっとだけ、ほんのちょびっとでいいので、警戒心を持って自分の言動や振舞いを律したほうがいいんじゃないのかしら、と思った次第。