afurikamaimaiのブログ

テキスト打ちのリハビリのはずだったが、今は路頭に迷ってる

独りじゃない。

青二才はどこにでもいる。

けどさぁ。

さすがに腐ってもマスメディアなところでやられるとキッツイモンがあるよね。

 

 

災害で駆けつけた自衛官が、毛布もなくザコ寝する画像…これでいいのか? | 日刊SPA!

あー。この筆者「東日本大震災自衛隊は救助できなかった」「倒壊建物への不法侵入になるから」ってツイートしてた御仁だね。/正気を疑いますね。/つまりそういう雑な人だという認識でいいのではないでしょうか。

2018/04/29 07:21

 

元ツイートはこれ。

 

人の生き死にかかってる時に「不法侵入」とかものすごい発想だなって思う。

もろちんそんなことはなく。

緊急時にはそんなもんすっ飛ばしてOK牧場違法性阻却事由って奴がある。

あとから審査されることにはなるけど「不法侵入になるから、助けるの無理っす」とかはならない・・・はず。

というか、自衛官ががれき撤去して生存者捜索にあたって後から「不法侵入だ!!!」って認定されたりした事例は寡聞にして知らない。

こういう法律もあるくらいなんだから、普通に考えたら「有り得ない」話なんだけども。

災害対策基本法

63条(災害時の警戒区域設定)、64条(災害時の応急収用)においても災害派遣された自衛隊の権限は認められているのに、なぜ「不法侵入」などというチンケな話に妨害されて自衛隊は動けないなどと考えるのか・・・そのスジが理解できない。

 

そして、そんな認識で自衛隊を語るライターさんを得々として使ってる媒体も理解できない。

これ思いっきり青二才じゃん。

「勝手に理屈を立てる→確認せずに書く」

って意味では青二才以下かもしれない。

こんなんでOKなら、青二才でもライター出来るってことかよ?

冗談だろ?

それはいくらなんでも、それはいくらなんでも。

 

ブクマでは「自衛隊かわいそう」「けしからん扱い」みたいなコメントも並んでたけど、こういう基本的なところが理解できてないライターが、写真ぶっこ抜いてそれを感情任せに書いたらこうなりました、ってのが件の記事ってのは抑えておいた方がいい。

これを真に受けるようだと、青二才氏を馬鹿にできない。

 

ライターなら「実際のところどうなの?」くらいは取材してほしいけども、期待しすぎなのかしらね。

青二才氏のようにブログでやってるだけなら生温かい気分でいられるのだけど。

 

心の中に青二才を飼うのはいい。表に出さないのならベスト。

個人ブログもまあ、害はないかなって思うので本人は後から思いだして恥ずかしいかもしれんけどセーフ。

(吾の書いてる記事の多数も、後から見たらきっとそんなもんだと思う)

けどWEBであっても、マスな媒体に載っける記事で青二才はアウトかな、と吾は考えています。