afurikamaimaiのブログ

テキスト打ちのリハビリのはずだったが、今は路頭に迷ってる

引き寄せの法則。

マウントしたい時に、そういうのって割と醜悪。

 

jiji on Twitter: "女の子が殺されるといつも上がる声は「またオタクバッシングが」「また規制が強くなる」「偏見が生まれる」…それが一番に思うことなのか。それが1番大切なのか。 https://t.co/piHlORkB8Q"

もう病気でしょう・・・溢れる追悼の中から、あえてそれを拾い上げる自身のフィルタの偏りは自覚したほうがいい。/事件にかこつけて自説の喧伝。犠牲者を都合よく使ってるのは叩いてる対象と変わらんね。鏡見ろよ。

2018/05/16 07:15

 

 

「女児殺害の男はオタク」と強調 マスコミの報道に反発の声 - ライブドアニュース

どの事件も、アンチョコ用意して嵌めこんで「この事件はこういう類型処理」ってのが視聴者・メディアに既に浸透してて、個別具体的な事件の真相を掘るような接近はしないし。/心と頭の負荷が小さいからちかたない。

2018/05/16 07:51

 

けっきょく。

自分の理解したいように世界を理解するために、個別具体的な事件から

自分の世界観からは外れた情報をごそっと削ることになんら躊躇のないその視点の偏りこそが、アウトでしょう。

 

んで、そういう自らの「視点の偏り」に無自覚であればあるほど、こうなる。

 

「病むくらいなら逃げなさい」真に受け7年引きこもった人 優しいふりをしたがる人たちの被害者なのでは? | キャリコネニュース

7年を空費したのは同情に値する。/ただそこから「被害者がおる! 逃げてもいいんだっていう奴らは去れ!」は飛躍。/具体から抽象を導き出すのが雑な人は、本当にライター向いてないと思う。/無責任に転職おすすめ。

2018/05/16 12:59

 

 

マウンティングのため。

自分が心地よくなるため。

 

他人を消費するのは、たぶん現生人類最大のevilじゃねーかな、って昼飯食いながら思ったよ。

吹きあがりツイッタした皆さんは、昼飯よりも上記あれこれの「他人のこと」が優先課題として認識されてらっしゃったのかしら?

スナック感覚で次々に事件事故を乗り換えてみずからの世界観を補強していくあたり、案外ネット右翼などの拗らせた人びとと、「普通の人」の距離って近いのかもしれない。

もろちん吾も含めて。

ほんの数例に触れただけでそこに法則性を見いだして

「俺はこの件のオーソリティ(※ほぼ100%誤解であり誤断である)

みたいな気分に浸れる病気を克服するためにも、常に「これはこれ、それはそれ」って区別する癖を意識しておかないといけないと思った次第。

 

※追記。

anond.hatelabo.jp

元増田のほうが、ライターよりも人に届く言葉書けてるよな、って思いました。

PV稼ぐ言葉と、人に届く言葉ってやっぱ違う。

長期的には、後者の方が経済的にも正解、っていう雰囲気になるといいなって思う。