afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

再現性。

自分用メモ。

gigazine.net

 

邦訳記事なんで、精度が粗い・・・というか誤訳の可能性もある模様。

あらためて原文当たる必要があるのだろうけど、実感部分では今回の実験のほうが

「そりゃそうだろ」って納得。

同一収入層・同一世帯構成の子供をもちいて実験して、それで「自制心の強い子が後に成功を収めていた」ってのはあるかもしれないけど、貧乏人家庭の子が、裕福家庭の子より自制心がめちゃんこ強かったからといって成功確率が逆転することはねーんじゃねーの、ってのは拙い人生経験から推測。

 

さておき。

d.hatena.ne.jp

とか。

 

特集「心理学の再現可能性:我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行く

のか」 | D'où Venons Nous Que Sommes Nous Où Allons Nous

とか。

 

後段のページはまだ読めてない。ボリュームでかすぎ。

前段のはてなダイアリー、概略まとめいっぱい参考になる。

ありがとうなんだよ。

 

ひとまず。

心理学がらみばかりでなく、再現性に関わる問題って大きな広がりがあるんだな、と。

とりあえずp-hackingが、どうやら目立つガンのようだという風に上っ面を理解。

そのうち、できれば理解を更新したい。