afurikamaimaiのブログ

テキスト打ちのリハビリのはずだったが、今は路頭に迷ってる

うわキツ。

 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43119030Z20C19A3EA6000/

破壊的技術に1000億円 「選択と集中」どう機能  :日本経済新聞

同じ金額ジャパンディスプレイにぶち込んどるやろ? これが破壊的技術・選択と集中って奴やで日経。/忖度しか能のない連中が日本版金盾を開発して日本の西側っぽい雰囲気を破壊してくれるんじゃないかと期待。

2019/03/30 17:36

 

ネタでちょっとお茶濁したけどさ。

毎度毎度思うのは、この人ら、なんで自分が「正しい選択」ができるという前提を疑わないんだろう?

選択と集中もう何度目だよ・・・?

打率総括したことあんのか・・・?

 

選択と集中の結果の今があるわけで。

選択と集中して発揮可能なパフォーマンスのフルブーストが今なんだとしたら、本邦の国力マジで見る影ねえな、という別の絶望も胸に去来するわけだけど、多分そうじゃないよね。

確実にどっかで選択と集中ミスってるよね。

それに対する反省とかないまま粛々と物事が進むのってマジですごい。

もちろん悪い意味で。

 

てかさ。

虚心坦懐に見つめてほしいのだ。

https://www8.cao.go.jp/cstp/kaisaiannai/2018/20190315moonshot_sanko.pdf

 

ムーンショット型研究開発制度」ビジョナリー会議構成員
(敬称略、五十音順)
江田 麻季子 世界経済フォーラム 日本代表
落合 陽一 メディアアーティスト
尾崎マリサ優美 アーティスト
(スプツニ子!) 東京大学 特任准教授
北野 宏明 ソニーコンピュータサイエンス研究所 代表取締役社長、所長
小林 喜光 経済同友会 代表幹事
株式会社三菱ケミカルホールディングス取締役会長
西口 尚宏 一般社団法人 Japan Innovation Network
専務理事
藤井 太洋 SF 作家

※強調は引用者による

 

これらが有識者会議とやらのコアメンバーだそうなんですけど・・・これ、本邦の次代を占う

選択と集中

において正解出せるメンバーなの?

いや、界隈においてひとかどの人物であろうことは認める。

認めるけれども、それがすなわち、設定された課題に対して「正解を出し得る人材」という担保はどこから持ってくるんだよ? ってのはすっげえ疑問。

特に強調した奴ね。

雑でダルダルな終末期医療批判展開して

「議論が深まっ太郎」

してた奴ね。

 

もうさ、マジでやめてよ。

有識者とかいう、そいつ選んだ覚えねえぞ、って奴に国の舵取り任せるの。

政治屋はたしかにバカで愚かかもしれんけどまだ「選んだ俺がバカだった、しゃーない」って思えるんだけど

この手のいつの間にか紛れ込んでるどっかの馬の骨、マジで苦手。

心理的に不快感がものすごい。

誰とは言わんけど、東京都さんなんかは馬の骨を審美する眼もダルダルのザルだったし。

http://cute.sh/gero48/ahi/kipo/buecher/bue/wme0.htm

結局これ「識者のメンバーから外したぞ」ってだけでペナルティ微塵もないよね。

パクリストの言説に乗っかって進められた議論の抜本的見直しとかそういう動き見えないよね?

なんでこんななっちゃうんだろうなぁ。せめてミスったらリカバリーするフリくらいはしてほしい。

切なさが炸裂しそうです。

 

※追記。

Nanimonai はてブコメント見て思うけど、そうやって人が頑張って始めた新しい試みを総動員で批判して叩いて潰そうとする人達日本の停滞の原因!本当に変わりたいなら、これはただ応援する!自分も頑張る!それしかない! 

2019/03/30 リンク Add Star

 

頑張る人が違うんじゃないかな。

学振に200億/年まるごと手渡して

「キミらで自由に重点研究選んで」

ってやったら学者ども、目の色変えると思うよ。

有識者が雁首揃えて官僚の宛がったメニュー眺めてグダグダ会議して

「じゃー、これ!」

に何の夢があんの?

 

 

shields-pikes 歓迎する。年200億からでもまずはやるべき。批判してる人は、GAFAが創業当初から1兆規模の研究投資してたと思ってるの? 挑戦しにくい空気を作ってるのは、理想論を語って批判するだけで何もしないあんたら老害だよ。 

2019/03/31 リンク Add StarR2M

 官僚や有識者を説得するためのどうでもいい書類仕事に追い回されて、煩瑣な事務に忙殺される方が「挑戦しにくい」と思う。

割とマジで。

理想論云々ではなく、手続きのめんどくささが隘路になってるんじゃね。

その辺支える裏方、実験補助の裏方削ったのと並行かやや先行して削ってたようなので、学者さん本人がどうでもいい雑用に追い回されるパティーンもう10年以上続いてるよね。オウ生産性ゴリゴリ削られてんな。

この200億で「助手や裏方また雇っていいよ」「高度人材は研究に専念しとけ、な?」ってやったほうがまだ幸せな結果になるんじゃないですかね?

 

キラッキラなセリフの足腰がやたらと細いポッキーかプリッツ並みの脆さなのはどうにかならんかねマジで。

 

 

ところでウマ娘いつになったらリリースするの?