afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

ウグイス。

今年のウグイスは割と良く鳴く。

選挙でやってるあのうるさい奴ではなくて、普通のウグイスの方。

去年はだいぶたどたどしい囀り方がしばらく続いていたのだが、今年は三日もしないうちにちゃんと囀ることができるようになってた。

これは桜に間に合わせたのかな、って思ったが、先週末にそろそろ満開ってあたりで強風が吹いてそこそこ散ってしまい、ウグイスが満開狙いで囀ってたのならやや残念の感が無きにしも非ず。

 

とはいうものの、近所の川岸の桜並木は、しぶとく残っていた花と咲きおくれの蕾とがようやく開花して、今もそれなりに見られる程度にはにぎやかな感じに咲いている。

ウグイスも頑張った甲斐があったというもの。

 

見ごろはそろそろ終わりだと思うけれど、

今年も穏やかな春でありますように。