afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

政治屋は利益誘導の昆虫。

割とマジで。

 

塚田の忖度、今見たらけっこう騒動になってたみたいだけど

政治屋って表立って上っ面でガタガタ喚いてる思想信条は多々あれど

結果としてどんだけ「ゼニをこっち側に引っ張ってこれたか」だけだよね?

 

なのでこの辺が問題視されてるのがピンとこない。

 

www.huffingtonpost.jp

 

www.j-cast.com

いやまあ拙いと言い募る連中の言い分のは分かるんだけど、冷笑屋の語るリアリズムの前ではそういうの吹っ飛ぶよね。

俺も公文書の偽造改竄廃棄紛失ってクソだよな、とは思うけども

冷笑屋の語るリアリズムの前には塵ほどの価値もない問題意識だってのは国政選挙でがっつり示されてるわけで。

これに文句言うのも詮無い話。言うけど。

けど多数派にとって良い政権、という判断が下されてるのを、有権者ごと揶揄するのはNGだよな、と思ってる。たまに揶揄するので気をつけたいけど。

 

傍目から見て本当にクソみたいな主義主張しか持ってないあからさまなやべー奴でも

 

「俺んちの前のくっさいドブ改修してくれたからいい奴」

「子供の通う小学校の前の横断歩道に信号付けたから(ry」

「役所の窓口に文句言う時についてきてくれたから(ry」

 

みたいなリアリズム視点から見たら「たいへん使いよい政治屋」になりますよね?

他所からどういわれようと知るかよ、と。

 

他人の知性を嘲笑するよりも先に、

「ひょっとしたらそいつは何かの役に立ってるから支持されてるのかもしれん」

って考えたほうがよろしいと思いますよ。

マグレ当たりじゃない複数回当選・連続当選の議員なんかは、相応に政治屋としての能力があるから支持されてる、と考えておいた方が無難だと感じています。

 

自分の支持してる政治屋、ホントに清廉潔白?

 

俺は自分の住んでる選挙区の地方議員なんかは、小銭などの利益誘導にも有用だから支持してる側面を否定できないです。

利益誘導で釣るしか能のない政治屋もみっともないけど、いわんやそれに入れてる自分をや、ってね。

 

国政だったら好みの合う思想傾向のロマン枠に全部突っ込めるんだけどな。