afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

戊午の密勅。

 思いっきり誤解してた。

 

令和18年!ウナギは絶滅する! - orangestarの雑記

俺んちのカレンダー、土用の丑の日は既に先週末に終わってることになってるんだよな・・・まさか2週に渡ってウナギを贄にするつもりなのかしらん?

2019/07/24 23:21

 

土用てのは2週間くらいある期間だったようで。

そういえば「土用」って書かれてる横に『つちのえ うま』とか書いてた。

 

そして今日が『きのと うし』表示。

 

土用という期間の中で『うし』になる日が「土用の丑の日」なのね。

クソどうでもいいトリビア

 

先週の土曜が土用じゃないのかよ(どよう続きでややこしいな)、って勘違いしていた俺がいっぱい悪い。

先週の土曜はただの「土用期間の初日」だっただけ。別に「終わってない」

恥ずかしい!

 

すまんアジコ先生。

 

ウがついてるモノなら何でもいいらしいので、ウコン入りのカレー食ってくる。

どうでもいいけど、土用の末日っていつなんだろうな?

土用期間は可変らしいから、来週末に終わるとも限らないようだがメンドクサイし調べない。

昔の人は全部気にしながらカレンダー眺めて年中行事してたんだからきっと大変だっただろうな・・・

 

世界暦マジで導入してくれないか。

五曜六曜干支まとめてぶっ飛ばしてくだち。