afurikamaimaiのブログ

テキスト打ちのリハビリのはずだったが、今は路頭に迷ってる

年寄りは昔話が多くっていけない。

headlines.yahoo.co.jp

 

むむっ。

昔のことを思い出した。

 

http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1306713483257/simple/common/other/4de47ae2007.pdf

 

美辞麗句が並んでてまあ…だけど、ここの部分はなかなかチャレンジングだったよねって。

つい数年前に2002日韓共催なんとかがあったばっかりだから、その流れもあったのかも知らん、と今は思う。*1

4.新しいオリンピック開催モデルの提案
21世紀は、都市の時代といわれます。つねに新たな時代の価値観を先導して
きたオリンピックは、新しい時代における都市の役割や、持続可能な都市のあ
りかたについて、そのモデルを提示する必要があります。
広島・長崎オリンピックでは、複数の都市が連携し、わが国の持つ最先端技術
を駆使することによって、現有施設の活用を基本とした、最高の競技環境を提
供します。また、瀬戸内海から九州にまたがる穏やかで豊かな自然的・歴史的
環境を生かして、大都市では実現できない文化的な雰囲気を提供します。

 

で。

 

www.asahi.com

 

むむっ?

国際オリンピック委員会(IOC)の結論として、「1都市開催」の原則を定めた五輪憲章を20年五輪に向けて改正するのは不可能だと伝えた。

 

むむむっ?

JOCによると、竹田会長らが今月7~9日、IOC理事会を控えたスイス・ローザンヌで複数のIOC幹部と協議した。JOC側は広島、長崎両市が共同開催の意向を持っていると打診したが、IOC側は「憲章の変更はできない」と明言したという。

 

では現在は?

https://www.joc.or.jp/olympism/charter/pdf/olympiccharter2017.pdf

・・・コピペできない。

 

59P

第5章 Ⅰ 32 の 2

 

オリンピック競技大会を開催する栄誉と責任は、オリンピック競技大会の開催都市に選定された『一つの都市』に対し、IOCより委ねられる。

 

検索に最初に引っかかった2014版、最新版とも一字一句たりと変わってねえ。2008当時がこれか、というのはちょっと調べきれんかったけど、まあ憲章を盾に広島・長崎共催を突っぱねた以上、条文はこの当時から不変と考えていいんだろうなと思う。

 

さて・・・

おっかしいな?

ツーキョーはいつ何時、委ねられた栄誉と責任をIOCに召し上げられたんだ?

つか1都市開催に拘って都市の連携に門前払い喰らわせたロジックはどこに放り棄てた?

予選の地方開催にも結構手間取って飲ませたんだよ、ってJOCアナウンスしてたよな?

ツーキョーだと危険が危ない?

それは昨日今日、急に分かったことですか?

それでも「7月下旬~8月上旬て、スポーツ最適」と立候補したバカ猛者の集まりがJOCで

それをじっくりねっとり念入りに視察したうえで「やれるぜ」ってお墨付きを与えたのがバッハ以下のバカIOC諸賢じゃないんですか?

それともアレか

「札幌はバカでかい町もしくは村であり、都市ではない」

「なので複数都市の連携による開催という指摘には当たらない」

ってアクロバティックか?

 

詳しい説明が聞いてみたいけど。

聞いたところでボクの感想はきっと変わらないんだろうな、ていう予感がしている。

 

くたばれ、オリンピック。

IOCも、もろちんJOCも、ろくなもんじゃないですよ。

アスリートファースト(笑)。

*1:あっちはがっつりビジネスで、ふわっとした「アマチュアリズム」の上っ面をまだ捨ててない五輪とはまた話が違うんだけども。