afurikamaimaiのブログ

テキスト打ちのリハビリのはずだったが、今は路頭に迷ってる

成長とは変わりつづけること。

自らの価値観も常にアップデート。

それがしんどいから人間はなかなか成長できないのだよ。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

竹中平蔵「今の日本人は童貞男子とそっくりだ」(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

年齢的に仕方ないものがあるにせよ。ホントにグローバルな視点だったら絶対使えない言葉で煽るのはNG.お前こそ外とのタフな戦いに乗り出してない、内側食ってるだけのゴミじゃないですか、って跳ね返るよ。

2019/10/24 14:50

 

まあこんな感じ。

中身はいつもの壊れたレコードなんで、あんまり気にする必要ないんだけど*1、表現がね。

 

面白い試みをしてる人がいる。

竹中平蔵「今の日本人は童貞男子とそっくりだ」(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

英訳して晒していいかな?→<a href="https://twitter.com/septuor/status/1187326485314490371?s=19" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://twitter.com/septuor/status/1187326485314490371?s=19 あかん、この後いいこと言っててもインパクト強すぎて頭に入らん

2019/10/24 19:53

b.hatena.ne.jp

 

より適切な語がある。

「ハングリー精神がない」など。

正味のところ、プレジデントオンラインという媒体に合わせた表現を用いただけなのだと思う。

思うが。

この表現が問題ない、と思ってしまえる程度に閉鎖的なヌルい状況にどっぷり浸かっている筆者自身は、とてもではないが、チャレンジャブルとは言えないのではないか。

どんだけ手垢がついてて、そして無駄にフリクション生み出す語になってると思ってんのよ? 世界に強制公開されるネッツでそれやってることの鈍感さに目眩がする。

喩えの類例として持ち出すにしても、そこに余計な意味をアレコレくっつけて燃え上がってただろ、はぁ氏が。学習能力ないのか。

 

さておき。

何故「チャレンジャブルでない」と思うか。

竹中ごときに比べたら*2、経済的にはミジンコに過ぎないオレの上司ですらも、この手のセンシチブで不用意な発言は抑制するようになったからだ。

以前は呑んでるときポロッとそういうの出たけどね。今じゃそれすらやらなくなった。痛い目を見て変われるのは、人として成長だと思う。割と真面目に。

「オレはオレを、変えない!」ってやってたらとっくにクビになってたんじゃないかな。

 

時代は変わる。

些細な事についていくだけでも、高齢の人間には厳しいものがあると思う。

自分たちが当たり前のように消費していた娯楽、女子社員弄り、部下の童貞弄り*3が使えなくなった事に不自由さを覚えることも多いかと思う。

それでも、世界の変化に合わせられる。

つか、合わせないと社会的に死ぬから無理矢理にストレス溜めながらでも、ジジイよりのオッサンだって変わらざるを得ない。

それまでさんざん弄られてきた人間から見れば、ただの変節に見えるかもしれないし、不快な話かもしれないが、世の荒波に合わせて身の処し方を変えられるのは、まだしも人として良質だろう。

 

翻って竹中はどうか。

彼は荒波に挑んでいるだろうか。揉まれているだろうか。

 

オレはどんな放言をしても赦されるぬるま湯に浸かったまま御高説を垂れるブタよりも、得意のシモネタジョークを封印されて幾星霜の上司の姿に感銘を受ける。

 

消極的であれ、状況への適応を図る点で、数段上だ。

 

自らを取り巻く環境を変える必要のない人間の語る、挑戦。

主語デカになるが、日本の低迷の最大のガンはここにあるんじゃないか。

スローガンをぶつ人間が、そのスローガンに対する絶対的な確信を持ち、それに従った行動をしていない。

そんな人間に誰がついていくか。

ほんの少しでいいから、考えてみて欲しいと思う。

 

 

竹中平蔵「今の日本人は童貞男子とそっくりだ」(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

私の感覚だと、男子校で、野郎のみがいる環境での講和ならギリギリ許せるかどうか。

2019/10/24 21:48

b.hatena.ne.jp

 

げに。

閉鎖空間であれば(外に洩れない一定の障壁が信頼できるのであれば)、まだしも。

 

竹中平蔵「今の日本人は童貞男子とそっくりだ」(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

ブクマ読んで愕然。なんで何十年かに一度のチャンスが広がってあるのに、そこに飛びつかず応援してる人を誹謗するのだろう。

2019/10/24 19:41

b.hatena.ne.jp

 

オレはこのブクマカとのセンスのズレに愕然とした。

この今時マジかよ・・・レベルの言説に「応援」の意義だけ見出して他を相殺できる視点があまりに斬新すぎて。

人間、見えてる世界全然違うよな、とあらためて思った次第。

 

 

内定童貞 (星海社新書)

内定童貞 (星海社新書)

 

※しかし界隈が喩えとして用いる「童貞」好きは異常なもんがあると思う。

*1:ただのポジショントークなので

*2:その性根のまっすぐさで比べるべくもないが

*3:それそのもの、というよりもそれを理由に○○だからこれも出来ない、あれも出来ない、みたいな、クサレそのものの説教ね。それもまたコミュニケーションの形って思ってるバカまだいるかもしれないけど、相手が受容しない発信はただの一方通行でコミュニケーションと違うことをいいかげん学習しようね。