afurikamaimaiのブログ

テキスト打ちのリハビリのはずだったが、今は路頭に迷ってる

ブクマカは記事の中身も読まなくてはいけない。

ものすごい勢いでブーメランが戻ってきて自分に刺さる。

だが男には、敗けると分かっていても戦わなければならない時があるのだ*1

 

www3.nhk.or.jp

 

中学高校にボランティア参加人数を割りふり 東京五輪・パラ | NHKニュース

これの何が問題なの?やりたい子供が多かったらどうやって選ぶんだよ。割り振ったほうが簡単だろ。

2019/11/14 12:12

b.hatena.ne.jp

 

やりたい子供が多かったら

 この仮定にたいする答えっぽいのは、記事中にあるんす。

 

取材に応じた都内の教員が勤める学校は、先月、校長から「区内の校長が集まる場で都教委が指定した人数を必ず出すように通達された」と説明を受けたということです。

その場で、教員からは「必ず出すというのでは、ボランティアの趣旨に反するのではないか」といった意見が出されたということですが、すでに校長会の決定事項だとして生徒5人をボランティアとして出すことを決めたということです。

 (太字部分は引用者による強調)

 

これって、やりたい奴多数の際の選抜、とは受け取れませんよね?

「必ず出す」というノルマは、未達であることに何らかのペナルティって含意もあると私は受け取ります。

もし都教委の指示に沿わない人数しか確保できなかった場合でも、それはそれで構わない、というのであれば「必ず出す」などという指示になることがあるのでしょうか?

 

以前にこの割り振りの数字が問題になったこともあった記事。

news.livedoor.com

 

これに続いての「上からの指示」報道ですから・・・そうとう程度、強要の可能性は高いんじゃないか、と思います。*2

 

とはいえ、一方でボランティアの応募数は殺到し、必要人員を確保して余りあるという報道もある。

www.sanspo.com

 

千葉めっちゃ人気。

www.sankei.com

 

ホント、盛り上がってる奴だけでどうにかできるはずなんだけどな。

 

やる気のない奴がいると大変だぞ。

事前準備でとにかく事細かく指示して手取り足取り指導しないと動かない。

そりゃそうだ、やりたくもないことやらされてんだから。

経験則から言うと夏場の動員の時には指示されるまで何も準備せず。

「えっ現地集合なの? 死ねばいいのに

「えっ水の支給もないの? 死ねばいいのに

こんなレベルでした。

動員当日の動きも、却ってそっちの方が疲れるんじゃないの、ってくらいにスローモー。意識低い奴のやる気のなさはすごいぞ。

 

先生たちマジ大変。

足引っ張られるやる気のある奴らのイラつきもマッハ。

 

誰が幸せになるんだろうね。

 

中学高校にボランティア参加人数を割りふり 東京五輪・パラ | NHKニュース

ちなみに都教委に裏を取った結果、どんな回答があったのでしょうか。永田メールを思い出してみても裏取りは大事です。/証拠に基づき都教委、知事と順番に詰めていきませんか。正義を求めるなら手法にも拘るべきです

2019/11/14 11:53

b.hatena.ne.jp

 

最優先されるべきは児童・生徒の身体の安全。

これで動員による強制がなかったことが確認されればよし、

動員による強制があるのだとすれば、やる気のない奴のやる気のなさと準備不足で夏場はマジで命の危険があるのでそれは全力で手当てすべき。

ってところかしらん?

 

いやホント、ご苦労様です。

応募してきた人多いんだから、そういうやる気があって準備万端にしてくるようにって指示しても前向きに対応してくれそうな人たち、そもそも指示なんて必要がないくらいに準備万端な人たちにこそ、仕事振ればいいのにね。

 

バカじゃないの? オリンピック。

 

*1:たしかハーロックのセリフ

*2:民放ほかの調査報道を期待したいところだけど、オリンピックへの水差しになるのでやらないかな・・・