afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

求めているものは何か。

相変わらず微妙に意気が上がらない毎日。

昨日の朝は雪が降りました。すぐ雨になったけど。

どうでもいいですね。

anond.hatelabo.jp

 

はてブ民って自分らが見られる側になるとパニクるよね

つまりみんなブログやろうってことだろ。だいたい昔はみんな殴り合ってたみたいじゃないか。ブログとトラックバックで。またやり直せばいい。アツくなれよ。

2020/03/16 18:05

 

こう書いたら、こう指摘された。

つまりみんなブログやろうってことだろ。だいたい昔はみんな殴り合ってたみたいじゃないか。ブログとトラックバックで。またやり直せばいい。アツくなれよ。 - afurikamaimaiのコメント / はてなブックマーク

トラバは多くのブログサービスで停止しているんだ・・・(T_T)

2020/03/16 18:15


トラバは多くのブログサービスで停止しているんだ・・・(T_T) - death6coinのコメント / はてなブックマーク

 

そういえば、そうだ。

このブログ始めたの2016年で、当初は資格試験のための学習記録のつもりだったのだが*1その頃から既にあんまりなかったような記憶。いつ頃から廃れたんだろうか。

軽く検索してみたけど出てくるのは2016とかその辺。

Yahoo!に至ってはリンク切れである。しょうがないね、ブログ廃止したから。

そんな中気になったのはこれ。

 

blogmura-help.muragon.com

にほんブログ村ではこのトラックバックの機能を本来の個人と個人の一対一の繋がりではなく、トラックバックを収集するコミュニティを作成し、一対多のトラックバック専用のコミュニティ「トラコミュ」を運営しておりますので、宜しければ是非ご参加ください。

(強調は引用者による)

 

むむ。

つながり合う、という機能はもはや求められていないのか。

いや、求められていないからこそあちこちで廃止されたりしていったんだろうけども。

古い古いはてブをたまに掘ってみると、主にはてなダイアリーだったりする元記事も、トラックバックのツリーがいっぱいぶら下がってたりして活況なんですよね。

あの盛況はいったい何だったのだろうか。

そこに参加してないで、いま残っている遺跡をざっと上辺だけ見てるだけなんだけど、この熱量がいまは廃れてしまった理由というのが良く分からない。*2

 

かつてトラックバックをやりとりしあっていて、今もまだブログやってる人とかいたら、当時の思い出とか聞いてみたいもんですね。

 

けっきょく、ネッツに我々ホモサピが求めていたものは

「自分が好き勝手に言い捨てできる快楽」

だけだったのだとしたら、ちょびっと切ないけど。

短文で感情をまき散らすサービスがどこも盛況で、ダラダラ長文書いてくだ巻いてなんぼ、のスタイルが廃れているのを見ると・・・そういうものなのかな、と思いたくもなる。

 

このみはやっぱり、長文でダラダラ書いてる奴なんだけどね。

切れ味鋭い言葉は読んでて飽きるのだわ。パティーンが似通ったものになるので。

破綻と支離滅裂さも含めてうまあじになる長い駄文の方が、俺は好き。

 

 

 

*1:ダメだったので諦めました。ありがとうございます。もし気づいても話題にしないでくれると嬉しいです。まだちょっと引きずってるので。

*2:ブクマ・ブコメが劣化版のトラックバック機能みたいなもんかな、とはチラッと思うが、与太に過ぎない妄想。