afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

過渡期はもう過ぎちゃいましたよおじいちゃん。

雑に済ませる。

 

anond.hatelabo.jp

 

追記で「イケメンなら~」とか妙な被害者意識剥き出しにしてるけど。

「断れない」立場からすればそれは

「見た目がうんこのうんこ」と「見た目がカレーのうんこ」

のどちらを選ぶかという選択を突きつけられてるようなもんだと気付こうね。

 

どっちもクソに決まってんだろうが。

 

理解するけどじゃあ逆に40過ぎの自分が入社1,2年目くらいの若い女子社員との..

ブコメの中年差別っぷりもこの増田に負けず劣らずヤバいな。性別入れ替えたら入れ替えたでおばさん側を罵りそうな奴も多くて怖い。歳食っても心だけは若者な奴が多いのかな

2020/08/05 10:50

b.hatena.ne.jp

 

これが関係性の武器を微塵も持ってない中年なら、誰もケチつけねえんじゃねえのかな。

いい加減、上下を嵩に来た接触の仕方が殴られてるって気付こうや。

つか罵られるだけで済んでるだけありがたい方じゃねえ?

老若男女問わず「下の側」は「断る自由」を奪われてるんだからさ。

「断る自由」を行使できない相手を弄んで、そのさまを非難されると辛いです傷ついたですとか、二足歩行するサルとしても醜悪に見える。

 

恋愛云々関係なしに「ヒトと関係を結ぼうとすること」それ自体が実は暴力って大原則を見失っちゃいけないと俺は思います。

人間関係を希薄化することがかなりの快楽に繋がるってことは、本邦の資本主義社会がどう発達してきたかを見ればあからさまに分かりそうなもんだけど、意外と意識されないもんなのかしら。

 

みんな・・・では主語デカすぎなので、消費者市民の大多数が

自らが選び取った関係性以外の、外から来る関係性はクソ

という一貫性で相互に砦を築き上げてきた、関係の取捨選択の自由度を高めて、ともすれば引き篭もってきたのがこれまでだったと思うのだけど、己と同じく相手の砦も高く聳え立つようになったら(関係性の構築のハードルが上がったら)ケチつけてる人が多すぎるのでは。

 

俺は俺の好きなように関係性を作る。俺の自由を行使する。

けど俺の好きなように関係性を作らせない「お前の自由の行使(拒否)」は許さない。

 

じゃ話にならないのは分かってるだろうに。

相手の逃げ道を塞いで振る舞うことがヒトとしてマトモとは俺には全然思えないので、多分これからも増田のことは頻繁に叩くことになると思います。