afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

お題スロット

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」

ブログチャレンジ というのがあったのでこれに沿ってちょっとやってみることにしました。
以前から編集画面の

<NEW>【お題】もしも魔法が使えたら?お題スロット×

という奴が気になっていたのだが、お題スロットって【お題】スロット ではなかったんですね。
「ぱちんこもパチスロもやらないぞ」ってスルーしてたけどそういう意味じゃなかったって今さら
気付きました。もう1年(もっとも、その間放置が10ヶ月くらい)になるのに不覚です。

スロット回してみて一発目に出て来たお題で書く、みたいな縛りがあったほうが書く上では練習に
なるかともおもいましたが、最初に出たお題が「ちょっとした贅沢」で何も思いつかなかったのでもう一回回した結果が、冒頭のお題です。

ブログ名とハンドル名の由来ということで・・・
ブログ名はハンドル名からとりました。
ハンドル名はアフリカマイマイから。
食えるでかいカタツムリということでちょっと話題になってたのを思いつきでそのまま使ったのが
結果としてこうなったという感じだったと思います。
連絡用でメールアドレスを急に作らなくちゃいけなくなって、その場で思いついたのがこれ。
たぶんTV番組で世界のゲテモノを食らう、とかそんなテーマのバラエティをちょうどみてたか覚えてたかですぐに頭に浮かんだのがアフリカマイマイだったんですよね。

今ではもっと偏見抜きに食ってる面白いブログが見つかる。

アフリカマイマイは普通に食える | ざざむし。

(あれっ俺アフリカマイマイのスペル恥ずかしい間違いしてる?)

特に意味はなかったんですが、後からまじまじとみるとこのアフリカマイマイの殻はえらい固そう
です。ホントにカタツムリかよって感じの質感。
サンダルで踏んでも壊れなさそうなイメージ。
カタツムリはついうっかり踏んじゃうと可哀想なことになっちゃうけれども、これは生き延びそう
なカッチカチの殻でそこが印象的ですね。
せっかくハンドルネームにしたのだし、カッチカチな頑丈さは見習いたいですね。
感性や精神は加齢の影響もあってカッチカチになってきてるのを、軟体動物らしく柔軟にしていく
方向でゆるゆる頑張りたいな、と思います。
見た目は大人、中身は子供! っていう漫画のようなライフを目指すよ。