afurikamaimaiのブログ

テキスト打ちのリハビリのはずだったが、今は路頭に迷ってる

入口は常に

カネ稼ぎじゃないと拙いんかなぁ、って言うね。

この記事読んで

plagmaticjam.hatenablog.com

 

このブログも前々回の記事がはてなブックマークのトップに掲載されsmartnewsにも乗りましたがアクセス数は6000でした。その前は300ブクマで8000。 毎日記事書いて毎日はてブのトップに掲載されつづけても食えませんよこれじゃ。

はてな村がはてな国になるということ - メロンダウト

 この部分がね。

おそらくここを伏せたまま、ブックマークブーストでニコニコアフィリエイト生活!

みたいな惹句に誘われて始めた人もいっぱいいっぱいいると思うんですよ。

 

そういう人がどんどん止めてってるのね。

それがもったいないなぁ、と。

最初はただブログを書けばいいんだね! みたいな感じのほんわかした記事を上げてた人も、それじゃ全然伸びないことに気づいて更新が絶えるか、

あるいは必死こいてPV稼ぐ記事を書くためにランキングまとめみたいな雑な記事を上げてしばらく延命するんだけど、たぶん手間ほどのPVを集められないのに心折れて更新止めるとか。

 

検索汚染をもたらすクソみたいな記事は残念だけどさ、最初からそう言うのでブーストかけてるわけじゃなかったのとかも知ってるので、入口が違ったらもうちょっと穏やかに続いてたんじゃないかな、というか、もったいないなぁ、という感想が湧く。

ゼニはまったく稼げないけど割と面白いと思うんだけどな、ブログ。

期待に胸膨らませて始めたけどまったくの徒労、ってなったらそれは辞めたくなるんだろうなと感じるので切ない。

 

 

互助会の存在は厭だな、って思うけど排除はできないだろうからモヤモヤするけど

みんなで一緒にPVブースト小細工してしあわせになろう、というアリもしない幻想振りまいて仲間を増やすのは、やっぱダメだろうな、と思う。

アフィで儲けよう、って沼に誘い込むのははてな互助会に限った話じゃないから、気にするのが無駄なのかもしれないけど、やっぱ厭だな。