afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

呪いになる言葉

今週のお題「2018年の抱負」

ね。

抱負とか目標とかを年頭に立てると、それを大晦日とか年末の切羽詰った空気のなかで振り返って「これやってねえよ」ってのた打ち回る事になる。

今まではそうだった。

ではこれからもそうなのかしら、と思うとそれはイヤなので少しずつでも前に進みたいと思うのが人情だけども、そうして「進みたい」と思いつつ「進めてない」ことを思い知る事を繰り返して幾星霜。

こういうのを繰り返すと目標を立てること自体ちょっと億劫になるが、何も立てないとどんどんダメになっていく気もするので、とりあえず目標を立てたいと思う。

 

とりあえず今年最初の目標は

「年頭に掲げた抱負を忘れないようにする」

にしておきます。

毎年途中で忘れて、年末に見返して「ああそうやった」って思い出して後悔する。

今年はここから一歩踏み出したい。

毎日、年頭の抱負を思い出すようにしてもいいかもしれない。

目標を立てたらそれに向かって進む事、という初歩の初歩からやり直す年にします。