afurikamaimaiのブログ

テキスト打ちのリハビリのはずだったが、今は路頭に迷ってる

いっぱい相対主義。

あんまり勝ち負けに拘るものだから。

【フェイク注意】民主党時代にも「文書書き換え」の前例!?→自民党時代の2007年に発生した事件でした | BUZZAP!(バザップ!)

 

いつものことだけど

「どっちもどっち」

に持っていって落とすって発想、ホントにバカだからやめたほうがいいよ。

バカって言ったけど、ホントにバカだからね。途方もなく。

 

「オレ悪いことしてる」

「オマエ悪いことしてる」

→「だからこの話はノーカン」

ってさ。

 

美意識あんの? せめて自尊心は持とう?

「オレは犯罪者だけど、オマエも犯罪者だから!」って空しくならないの?

恥じ入る気持ちないの? ツッパリ決めてイキリかえってるけど凄くみっともないからね?

己のミスを認めつつ、指弾するほうもミスがあるんだからお互いにノーカン、ってこれ

「お互いさまでクズ同士だし、まあ水に流しましょうや」

って奴だよね。

オマエは自分がクズで納得してんのか。

クズであることを省みて抜けたいって意識は微塵も芽生えないのか。

 

上下左右関係なく、こういう「足の引っ張りあい」

相手の欠陥をあげつらうことで自己の欠陥と相殺して事態の改善を拒絶する、

って本当に滅茶苦茶いっぱい見るよね。

事態を改善するのはなんか「負けた」気がするので、ここは突っ張る!!

って謝ったら死ぬ病気の人多すぎじゃないです?

インフルエンサー謝ったら死ぬ人たちだからといって、フォロワーがみんな真似しなけりゃいけないってもんでもないんですよ?

それでなんか問題解決すんの?

 

目下最大の問題はさ。

abyss.hatenablog.jp

こういうことで。

 

 

 

osaka-zumai.hatenablog.jp

こういうことなんだよね。

で、 

で……結局「訓示とかで改竄すんなと現場の人に丸投げ」なんでしょ? そりゃ再発しまっせ。

森友の改竄が誤報とか当たりとかどうでもええねんですよ - あれ、どうやったっけ

 

このままだとホントにそんなオチになりそうだよ。

headlines.yahoo.co.jp

 

勝ち負けとかホントどうでもいいので。

って言うかそういうのハッキリ超えて図抜けてヤバイことだと思ってるので。

 

改竄・辻褄合わせすら形骸化し、びっくりするくらい低レベルな判断しかしてないのが白日の下に晒されてしまった、という事になるかと思う。

森友問題に関する決裁文書での改ざんについて少し。 - 深淵

 

これをまず他はさておいてどうにかして対策とって事態を前に進めなきゃいけない、っていうことくらいは、せめて対立していがみ合ってるお歴々も合意できませんかね。

 

完全に私見に基づく愚痴ですが、

運用の実態を明らかにしたってのは朝日GJだったかもしれんけど、時機を失した観もある。

憲政史上もっとも重篤な「謝ったら死ぬ病気」に侵されている男が総理大臣、与党が絶対多数を握っている、ってタイミングで出したのは痛恨事になるかもしれない。

自分が「謝らない」ためなら他の何でも犠牲にして破壊しながら

「どっちもどっち」

「(表面上)オレも悪い(って認めてやる)けど、オマエも(つかオマエが)悪い 

 ノーカン」

ってやらかすんじゃないかな。

多数を握っている分、行動の自由度はそれでも大きそうだし。

上記のニュースの通り、党内の自浄能力もまったく期待できないご様子。

 

野党は

「ここで倒せる」って意気込むのもいいけどさ。

「安倍はこの危機を糊塗して逃げ切るために次は何を歪めてくるか」

「そしてそれが可能な力を安倍は持ってる」

ってことをもっと強く意識しておいたほうがいいと思う。

今回の改竄も総理の強気なアレをフォローするために

「やるわけねえだろ、JK」

ってのをかるがる飛び越えてきたのよ?

常識的判断の通用する政治家ではない、って腹を据えてかからないとヤバイと思います。

今回のでもし、内閣が誰もクビ切られることなく逃げ切ったら、それが前例として役人にベッタリ染み込むってことで、その後の行政がどうなるかゾッとする。

 

半年後くらいに

「今思えば・・・稲田”PKO日報隠蔽”朋美は、潔く男らしかったねぇ・・・」

なんてなりませんように。