afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

オマエは、どこから書いてんの?

www.yomiuri.co.jp

b.hatena.ne.jp

 

 

疑問はいくつもあるけど。

こうやって「何もできなかった」大衆をぶん殴るときのポジションって何なんだろう、って思う。

記者は

「いかなる時でもカッコよくさっそうとスマートに女性を助けるタフガイ」

って設定なのかな?

実際それなら、きっといろんな人が助かるけどね。

 

動けない人間を責めて、次の被害が防げると思ってんのかな?

「これだから日本人はツメタイー」

だの

「都会の無関心はナゲカワシー」

だのやって溜飲を下げたいだけ?

そもそもこんな短文記事でとってつけたような一文をタイトルにぶち込むあたり、悪意が見え見えだよね。

憎むなら犯人を憎めよ。

どういう基準なのか知らんが、今回はなぜか匿名で済ますという報道だけど。

いつもの調子で「社会的要請」ってんなら、衆人環視の中で暴力行為に及んだ危険人物の実名晒して注意喚起、ってのがスジなんじゃないですかねダブスタ野郎。

 

ブコメでも嵩に着て動けなかった人間をぶん殴る連中が多数。

じゃお前動けるのか、って話。

俺は動けないと思う。どうすれば動けるのか? 動かせるのか?

って方向で考えてブコメしてるほうがまだ生産的だわ。

動けなかった他人をぶん殴って「ナゲカワシー」ってフリをしてるより

次もしこんなことがあったらどうすれば

「動けなかった人が動けるようになるのか」を考えるほうがずっと生産的だと思いますけどね。

防犯ブザーとか、ホントに子供だけでなく大人も、って考えていいかもしれない。

あと名指しで「てめえ! 通報しろ!」って絶叫もアリだろうが、これハードル高そう。

引っ張ればいいだけのブザーが順当かなぁ。

 

とにかく。

報道やってるオレサマは違うけど、

動けないお前らはナゲカワシー、つって次の事件を予防できんの?

けっきょく自己満足したいだけでしょ?

淡々と事件がありました、逮捕されましただけの報道で済ませず

「なおたくさん居たのに助ける人はいませんでした」って社会派気取って大衆殴って楽しいか?

その場にいた人間すべてが「関係ないと思った」って傍観決め込んでた冷血漢だったと確かめてから書いてるか?

「通報するべきだと思ったが怖くてできなかった」そんなチキンな自分を悔いてる人もいたかも知れない、そういう想像をして書いてるか?

どうせ警察発表だけもらって、現場に当時居合わせた人に取材もせずにダラッと書き飛ばしてんだろ?

じゃなかったら「~という。」なんて伝聞調じゃ書かねえよな。

発表オウム返しに吐き出せば仕事したことになるから楽だよなオマエラ。

 

そんなだから吾から偏見と侮蔑を込めて「マスゴミ」って言われるんだよ。卑怯者が。

 

こういう

「○○すればいいのにね」「しないのは嘆かわしいね」

って反応を言外に期待してる書きっぷりが本当に心をささくれさせる。

ストレスがマッハだわ(書いてスッキリしたけど)。

 

自分にできないことを人に求めるってやっぱevilっすわ。