afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

殴らないのが一番だけど。

ぶんなぐるときは自分の手で。

 

ゲイだけどショックを受けてる

「差別を受ける側が、別の誰かを差別しないとはかぎらない」ってのが良く分かる話。「あいつらとは違う」って不快が湧くその心の機微こそが差別感情の萌芽になりうるってことは覚えておきたい。自戒を込めて。

2018/07/29 15:03

 

元記事だいぶ消えちゃったけどね。

誰だってあるんだよな、たぶん。

「アイツとは違うんだから」って腹の底から染み付いた上から目線。

これはもうしゃーない。

誰とだってフラットに付き合えるぞい、って奴がいたらそいつはたぶん神様。

じゃないな。

神様とかもevil設定して「コイツとは不倶戴天ッス」ってやってるの多いしな。

それでも世界中全部敵だった頃に比べれば神様もずいぶん懐深くなったもんである。

異教徒は殺せ、と積極的に扇動することはとりあえず無くなったように見えるし。

 

www.itmedia.co.jp

 

ワンコだってそうなんだぜ?

ホモサピが哺乳類の皮を脱ぎ捨てない以上、この手の本能(下作ってなんか精神安定させたいぞ)から逃れるのはまあ無理だろ。

 

差別しないってのは難しい。

けどま、社会とか常識とか、でっかい言葉に寄せて己のモノサシを正義にするのを控えるのが慎ましくてよろしいかと思います。

まずは自分の内心で「下を作ろうとしてる」ことに気づいて、それをどうにか表出しないように心がける、くらいのところから始めたいね。

件の増田はブコメフルボッコにされてたけど、正直なところそこまで殴るのもどうなんかね。

増田が差別をする側の心理を持ってるのは否定しないよ、けどさ。

「あいつと一緒にされるのイヤ」

って謎の棚上げ機制が、いかなる場合においても働かないピュアメンタルの人間しか批判できない話だと思う。

そんな人間いないとおもうけど、ブクマカたちはそのへんどうなん?

「お前のその愚痴は差別に繋がりかねないぞ」って苦言ならまだギリありだろうけど、それもあんまり数が重なると負荷が大きいので、ブコメにはもっと優しさがほしいんだな。我が事と受け止めて増田には優しくしたい。

 

 

さておき。

差別される側だって誰かを差別することはあるのだ、人間だもの。

ただその時に、「差別」って言う具体的で集団的なフルボッコ構造を作らないように

「俺は気に入らないぜ」の「俺は」を抜かないように、

「俺だけじゃないぜ、社会が気に入らないぜ」って勝手にでかくしないように、

それだけは気をつけるのがホモサピの矜持って奴だと思いました。

 

 

ついでに、来月いっぱいはブログ更新休むと思います。

たぶん。