afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

みんな、こどもだった。

けど忘れちゃうんだよね。 

 

「止めないのは虐待と同じ」心愛さん母も逮捕、周り衝撃:朝日新聞デジタル

社会がもっと介入してクズ親の親権停止、子供を保護する強制力があれば、こうはならなかったろうな。親権が強力すぎて社会が介入できないから、DV支配関係でも、最大の犠牲者から見ればどちらも加害者という事実。

2019/02/05 05:35

 

 

守らねばならないのは誰か、って考えると自明だと思うんだよね。

年齢で区分するのは、雑すぎるのかもしれないけど。

 

(年齢的に)

大人なんだからちゃんとしている

(に決まってる)

って先入観で世の中回りすぎてる気がする。

ニンゲン、もうちょっといい加減で我が身可愛さで適当にこなして言い訳考えながらうろちょろしてる、どうにもロクデモナイ動物やと思いますよ。

そんなのばっかりじゃないしそんなの稀、ってのが実際だろうけども

世の中の仕組みを考える時に、基準は常に最低ラインにおいといたほうが、おおむね大多数の幸せにつながるんじゃないかな、って思うことが増えてきました。

 

ニンゲンの想像力なんてたかが知れてるし。

これより下はあるまい、ってのを易々と斜めに飛び越えるのは、けっこう頻繁にいる。

 

「これくらいできるだろ?」

「これくらい当たり前だろ?」

の基準をあまりにモラル高く保っても、害しかないと思う。

 

外形をクリアしていれば

「そういう外形を確保している以上、おそらく相応には振舞うだろう」

(親子である以上、親子に求められるモラルはきちんと守っている「だろう))

ってなるのは、不幸でしかない。

たまたま外形を先行して獲得しただけとか、

ついうっかりそういう外形を得たけど不適格極まりないとか

そんな例外にどうやって対処するか、ってなる時にすごく脆いんじゃないか。

 

「形が整えば中身も伴う」

 

この無根拠な思い込みが人を殺すのだな、と今は思う。

 

「立場が人を作る」

 

ってのも真だろうけどさ。これも「たちどころにそうなる」ではなくて「その立場にふさわしい人物に成長する」って時間差があるものだし、外形が整ったら無条件に中身もしっかりしている → だから任せておけばいい、介入してはいけない、という考え方はヤバイよな、と感じた次第。