afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

リーチしやすいところだけ書くのはジャーナリズムではない。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190328/k10011864381000.html

 

私たちは引き続き、“霞が関”のリアルな実態や、そこで何が起きているのか、取材を続けたいと思っています。さまざまなエピソード、さらに、そこで働く人たちの(総合職・一般職問わずです)訴えたいことでも結構です。

 

 

俺のニュースのニーズはそこにはない。

 

https://www.mhlw.go.jp/content/11704000/000360736.pdf

内閣法制局

金融庁

警察庁

厚生労働省

海上保安庁

原子力規制委員会

 

これらはなぜ「障碍者雇用の水増し」に手を染めずに済んだのか

調べてくれないかな。

ほかの省庁は簡単に水増しに手を染めたわけだが、それをしなくてよかった組織は何が違ったのか。

規模の問題?

なるほどそうかもしれないが、海保と観光庁は御覧の通り同規模でかたや遵守・かたや水増しだよね。

この辺深掘りしてほしい。

お涙ちょうだい浪花節もいいけどさ。

俺の好みじゃないです。

 

ヒトの働きを門前払いしてる連中のお涙ちょうだいストーリー、響くと思ってんの?