afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

※ただしオレは除く。

雑感。

まだまとまってないけど、たぶんこんなことじゃないかなってのを。

例によって俺の勝手な印象。

誤読されたと憤るのであれば、公開したことを後悔するがよい。

※俺は責められるとまず、だいたいいつも他人のせいにする人間です。


maukiti.hatenablog.com

 

これ読んで気になった。

メタ正義感ってのが良く分かんないけど。

左(リベラル)が称揚する個人の自由を優越する共同体の理屈がメタ正義ってやつなのかな?*1

 

※追記※

いちぶ不穏当・不適切な書きっぷりになっておったので削除・訂正します。*2

 

m-dojo.hatenadiary.com

 

こっちのがまだ自分でモノ言ってる感がある。

大所高所から眺めて「さてどうしよう」よりはまだ好み。

 

でまあそうは言っても、一番上のブログの話も分からんでもない。

全体の利益を考え、個人に制限を課する法体系 を持ってないことの不利益を補うのが古臭い空気による同調圧力、ってのはね。

 

んで。

なんで全体最適を射程に入れた法の立て付けなり改正なりをしてこなかったんだろうな・・・っていうと。

 

 

dragoncry.hatenablog.jp

 

これがオチじゃないかな、と。

まあ俺がそう思うだけで根拠はゼロなんだけど。

全体のことを考えられないリベラル個人はクソですね、みたいな雰囲気よりも、こっち(と二つ目の記事)を援用したほうが説明がつくのではないかと思うのですよ。

 

全体最適を考え、個人を制限する「法を持ってしまう」ってことはだ。

例外が許されなくなるわけですよ。

そうなると、強い人間が「その制限から俺は除かれる」みたいな振る舞いをするのに都合が悪いすぎる。

世の中の空気が「奴は例外だから」と常に下に向かってのみ制限の刃をむけるのにも都合が悪すぎる。

全体普遍の適用がなされる法が出来てしまったら。

その法に従わない振舞いをする「強い奴」まで叩かなくちゃいけなくなる。

叩かれる「強い奴」は鬱陶しい。

叩く「その他大勢」もめんどくせえ。

双方の合意により、今まで「全体に網をかける」みたいな論は盛り上がってこなかったんじゃないかなあ、とぼんやり。

 

今回の騒動もそれじゃないか。

たまたま

「※俺は除く」

という論法が通用しない相手(新型コロナウィルス)だったので、

「オレは強いから無関係」な連中も

「弱い奴だけ叩いてガス抜きしとけばいい」のその他大勢の小集団も

本当にたまたま利害が一致したために、空気を共有し、同調圧力が出来上がったのではないか。

ふだんは

「これは俺には関係ないから放置しよう」となって局所的にしか盛り上がらないのが

「これは俺にも迷惑が降りかかるから制限しよう」という思いが満場一致しただけ。

 

ホントに全体最適、全体の利益を追求するのであれば。

 

だいたい、新型肺炎もそれはそれで脅威ではあるが、「政府権力に、今以上の『強権』を与えれば感染被害はより小さくできそうだが、人権や自由の兼ね合いでその政策をとれない」という点では風疹、はしかというもっと明確な問題を日本は抱えているのです。

「感染症の前に、民主主義は立ちすくむ」か - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

 

ねえ?

 

人口再生産に対する目に見えてる脅威だけども、社会のマジョリティである中高年男性クラスタにとって不利益が生じかねないので強制できない(そもそも彼らは未接種の不利益を感じてないから強制できない)、妊婦クラスタは不安に泣いておくれやす・・・みたいなノリってアウトっしょ?

 

けど空気(同調圧力)は社会に対する脅威である未接種を許容してるよね?

怪しからん怪しからんとウワッツラで未接種者を叩きはするものの、それが今次のような騒動にまで発展してないよね?

 

あっちはみんなで大騒ぎ。

こっちは例外規定を設けて不問とする。

 

とんでもないダブスタだけど、このダブスタが許されるのは規定する法がないおかげであって、その利益を存分に享受している立場から

「個人の自由は制限されねばならない、同調圧力による制限だけではもうもたんのだ!!」

みたいになるのは滑稽な気がします。

 

たまたま世間に散在する有象無象小集団の利害が一致したがゆえに発生した同調圧力を「正義」と呼びたくないな、と思った次第。

こんなん、正義でもなんでもないじゃん。融通無碍な魍魎でしかない。

 

あんままとまらなかったけど、まあアレですよ。

社会の有り様がこんな感じ、なのをどちらか片方の不手際*3で説明するのは筋が悪いんじゃないかなっていう感想です。

 

 

 

 

*1:<ここから>ついでに言うとこのブログ、言ってることはまあ面白いんだけど、徹底した主語のなさが本当にキライ。ネタは面白いけど、「オレの意見じゃないですよ」と言わんばかりに「私たち」をとにかく多用する。俺はオマエのその振舞いがキライです。いきなりこんなこと言われてびっくりするかもしれないけど、ネッツでやってるんだからこれくらいはいいだろ。あと皆さんはどうお考えですか?とか聞く耳持たねえくせに聞くフリするのもやめろ。<ここまで。不適切ゆえに削除>

*2:ただ、自らの意見を「オレはこう思う」というのに色々と気兼ねしなくちゃいけないのは、世渡りとして分かるは分かるんだけどしんどいよね、というのはやっぱり思います。

*3:いちばん上のブログで指摘するところによれば、リベラルの個人主義の弊害