afurikamaimaiのブログ

テキスト打ちのリハビリのはずだったが、今は路頭に迷ってる

それで何かに答えたつもりになっているのだろうか。

news.yahoo.co.jp

 

内閣ともめてる日本学術会議の奴もなんだけどね。

すげえとっ散らかってて最初の話が見失われてる気がする。

 

本当は合格していた医学部入試――「年齢で弾かれた」男性はいま - Yahoo!ニュース

現役で受かるくらいの能力が無いと駄目みたいな話はずっとあった。それから地方医学部で60歳で合格した人が不合格もね。残りの年数を考えると投資に見合わないという理由。面接の方でゼロ点だったかな。

2020/10/10 22:37

b.hatena.ne.jp

 

明示されてない理由・条件で排除するのっておかしくないですか?

 

てのがそもそもの根っこだよね。

この医学部受験の場合はさらにピンズド。

 

このばかばかしい論法なんなんだろう。

「その条件、まず提示してないじゃん」という指摘に対して

後出しの「これこれこの条件で不適である」という奴。

日本学術会議の方は、その後出し条件も明示せずに総合的俯瞰的というバカな日本語で逃げ切ろうとしてるのがさらに醜悪だけど。

 

「条件をなぜ示さないのか」

 

こう問われたときに「条件を示さない理由」ではなく

「示されなかった条件」について答えるの、ずれてないか?

 

条件示してやれよ。

現役で受かるくらいの能力がないと駄目、って話がずっとあったんなら

ずっと前に言っとけよ。

 

「現役一発以外不可、浪人はそもそも受験不可」

 

ってな。

これでも女子を排除していた理屈は通らねえんだけど。

※論点ずらしに合わせてこっちも明示されている課題とは別のところにすっ飛ばしてみました。反吐が出る卑劣ですね。

 

 

 

変えられるものを変えるそぶりも見せず。

その不正が指摘されればさも賢しらぶって事情通を騙る。

事情の裏側を知らないお前が悪い、と他責に転嫁する。

 

 

この卑劣を保守と呼ぶのなら、もはや保守は死んだも同然だわ。

テメエ勝手なルールを明示せずに処断してそれで良しとするその態度。

もはやお気持ちツイフェミと選ぶところはねえよ。

 

 

しっかし・・・ここまで卑劣にならないと世渡りってできないもんなのかね?

処世術としての保守、には一定の合理性があると思ってたけど、ここまで行くと醜悪だわ。

好みに合わないとかじゃなくて、単純に害だと思える。

 

入試みたいな基礎基礎の基礎のところでも非明示的条件に配慮しつつ世渡りしろよ、ってさ。

クソみたいな社会じゃない?