afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

半年前のことをすこんと忘れてやがるポンコツ脳について。

元記事はかなりはっきりどうでもいい。

チンピラなので。

 

news.yahoo.co.jp

ただ気になったのはこっち。

「聞けよお前!」「家帰るど!」ひろゆき氏 GoTo見直し問題で意見相違の専門家を激怒させる(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

GoToトラベルが感染拡大要因かどうかはキリスト教イスラム教と同じ神学論争になるから議論しても意味ない。ただひとつ確実に言えるのはそもそもGoToキャンペーン開始はコロナ収束後が前提だったはずだということ。

2020/11/21 07:08

b.hatena.ne.jp

 

 

そんな話だったっけ? と、わずか半年前のことなのに開始条件とかすっかり忘れてたことにびっくり。

travel.watch.impress.co.jp

 

ホントだった。

けど開始した時(7/22)収束してたっけ?と思ったら、こういうことだったんだな。

www.news24.jp

 

異論反論あるでしょうけど、政治がやりますよ、と。

 

 

俺の忘れっぽさを棚に上げて言うけど。

収束も拡大も、「これこれの基準」って奴示さないままダラダラ進んでるのに違和感抱かないのってすごいよねって思いました。

経産省とか言うクソ役所がさんざん喚いてたけっぴーあい、けっぴーあいってなんだったの?

巻き込まれて弊社でも「KPI!」って上の方のさえずりが聞こえて鬱陶しかったんですが、アレですか?

民間に「これはいいぞ(やれ」みたいなこと言ってたくせに

※ただし俺は除く

って奴ですか?

自分を棚上げするとかいい度胸だな、俺と同レベルじゃねえか。

 

 

しかしどうするんだろうね。

現今の状況に「責任を負う」って無理筋な気がする。

というか、拡大を示す基準値がもともと設定されてなかったのだから、

「後から考えてそれを基準にすることはふさわしかろう」

といった指標や、専門家の利用している指標から「拡大している」と判定されたとしても

「政治としては、その基準は採用しない」

と言われたらそれで終了。責任を負わせるのがすごい高いハードルになってる。

 

 

まあ政治うんぬんはこの際どうでもいいや。

誰がやっても似たようなオチになってただろうしね。

支持者信者向けの言葉しか練らずに互いの越境架橋を図る言葉の力を磨かずに怠けてきたのは本邦を構成する各階層の業病。

敵を叩けて中のムラではニコニコスッキリポン、がそこかしこにポツポツ建ってる荒野みたいなもん。

 

ただそれでもやっぱりモヤモヤするので、せめて数字くらいはお互いに共有しておける日本になるといいのにね、って思いました。