afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

これは自民党だから上げたというのではなくてPV狙いだと思う。

 

 

そう言われればそうだな、と気づきがあったんでちょっとメモ。

大したことではないけど、流れとして抑えておいた方がいいかな、とちょびっと思った。

 

blog.livedoor.jp

 

よくある話。

「言い訳がバカすぎる」ってのはあるけど、別に気付いてないわけじゃなくて知ったうえで頭を下げるのがとてもイヤだからすらして言ってるのもよくある話。

年齢が大きくなったホモサピにはありふれた風景。

市議とかじゃなくても、自身の行動に言い訳する奴いっぱいいるでしょ。

俺も含めて。いや俺を筆頭に。

みんながみんなこのレベルだったら世界は終わるけれども、それでも多数派の市民・有権者・大衆のレベルがこれだというのは抑えておくべき。じゃなかったらいつまでもダラダラ自民党が与党なわけないし、与野党問わず政治のレベルがこんな最底辺をうろちょろしてるわけないだろ。

 

それはさておき。

痛いニュース(ノ∀`) : 【自民】 宇都宮市議会の皆さん、20人で会食「食べたのは1000円の弁当。それで会食と言われても・・・」 - ライブドアブログ

ネトウヨメディアサイトの痛いニュースも自民のこういう記事あげるようになったんだ

2021/01/17 14:00

b.hatena.ne.jp

 

こはちょっと盲点だった。

この手の右寄りまとめサイト、右の醜聞はなるべく流さないからね。*1

人情としては分かる話。

なので、取り上げること自体が珍しいな、と。

 

で、珍しいけどPVのためなんだろうな、って思ったんだけど、これが内ゲバサヨク用語)の一環だったとしたら潮目変わってきたのかなぁ、などと不意に思いついた。

自民党中央は「よくやっている」というファンタジーを維持するために、地方の小者をスケープゴートにして「あいつらが悪いんだ」と名指すことで教祖・教団の無謬性を維持しようとし始めているのだとしたら、これはちょっと様相が変わってきたな、とそんなふうに思いました。

あくまで思い付きだけどね。

昨日まで仲間だと言ってた人間を切る時の酷薄さは保守の人間はかなり苛烈なもんがあるけど*2、その矛先が自分たちの直系子分にまで向いてきたのなら、これまでとは少し話が変わってくるんじゃないか? って。

 

まあたかがまとめサイトの様相が変わったくらいで、我ながら飛躍しすぎだとは思うけどね。

ただ自分に不都合な話が流れたら身内の誰かを「実は裏切り者だった」と名指して吊るして逃げ切りを図るのは今までの仕草としてしょっちゅうあったことなので、この先の展開がちょっと楽しみです。

*1:ま、そんなのは左だって同様なんだろうが、左のまとめサイトは需要も薄いから目立たないっぽい。

*2:安倍がいい例