afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

書こうと思ってたこととは違うところにのけぞる奴。

www.daily.co.jp

 

ガースーもガースーだけど、囲んでるメディアもまあ…だよねみたいなことを書こうと思ってたの。

これと絡めて。

 

www.asahi.com

 

先行利益を得ている自分たちの総務官僚との関係性に切り込まずに新参小者だけ名指し吊し上げってムーブが実に姑息だし、許認可権をチラつかせればこの叩きもすぐに鎮静化する程度の雑な連中だよね、と。

 

けどそういうのも吹っ飛ぶくらい面白ブコメ見つけたのでそっちについて。

 

NHK「ニュース7」冒頭突然…不機嫌な菅首相が映り、キレる、開き直る中継続く/芸能/デイリースポーツ online

世間は「叩き上げ」を持て囃すがこれが叩き上げの現実。二世三世の親の背中見て家庭環境で身についた「敵を作らない処世術」が無く、攻撃性が強すぎるんだ。旧軍も叩き上げのほうが好戦的でヤバかったと記録にある。

2021/02/27 09:02

b.hatena.ne.jp

 

マジで「うわあ」って声が出た。

好戦的でヤバかったトップオブトップがその二世三世さんなんですけど。

いろいろ論考出てるけど、中の人の評がいちばんいいかな?

 

 

別にこれに限った話じゃないんですけどね。

やんごとない血筋にも程があんだろ、って御人が10年以上にわたり君臨し国際協調の芽を吹き飛ばしていった過程が克明に描かれてる。

イヤホント、これでよく「海軍善玉説」なんてぶち上げられたもんだなって呆れる次第。プロパガンダは陸軍よりずっとうめえよ海軍。*1

 

まあ・・・これほどすんなり反例が思い浮かぶのに、いかにも叩き上げゆえの攻撃性みたいな理解は薄っぺらいにも程があるんじゃないのかなあ、と思いました。

 

向かうところ敵だらけだぜ宮様。

仲間がそれに輪をかけて多かったから逃げ切れただけで。

 

とはいうものの。

よく知らないことに関しては自分もこういうペラッペラな見方をしてると思うし、ほどよく気をつけねばな、と思った次第。

*1:そもそも統帥権干犯騒動だって野党にリークして「これで政権刺せるぜ」ってそそのかしたの海軍だしな。のった立憲もクソだが。