afurikamaimaiのブログ

テキスト打ちのリハビリのはずだったが、今は路頭に迷ってる

更問い禁止。

相手によって変わるのが面白い。

news.yahoo.co.jp

nordot.app

 

後日談が好き。サンキューブクマカ。

car.watch.impress.co.jp

 

んで、気になるブコメがあったのでちょっとメタブしてみた。

豊田社長、五輪との不公平感ある 自動車レース中止で(共同通信) - Yahoo!ニュース

こういう時、質問者は二の矢として「高校野球甲子園大会との不公平感も感じませんか?」と聞いてください

2021/09/19 00:12

b.hatena.ne.jp

こういう時、質問者は二の矢として「高校野球甲子園大会との不公平感も感じませんか?」と聞いてください - gryphon のブックマーク / はてなブックマーク

政治屋への更問いは禁止しつつ、経営屋への更問いは許されるンだろうか? など。トヨタほどのグローバル企業なら説明責任があるけど、所詮は本邦総理程度の小者にはそれを求めるのは酷という理路もアリか?

2021/09/19 08:10

 

視点としてはまあそうだよな、という感。

「アレは許されてるのにコレは許されない、その基準なんなの?」

って。

甲子園はアレでよかったのか、はあってよい。

あとNPBも現在進行形であれでいいのか、とか。

応援団パラッパパラッパやってるし、怒号も容易く飛び交ってる。中継音声だけでガンガン聞こえるってヤバいと思わんのか。

 

ただ、それ正面から答える奴いないよね。

高校野球興行やってる朝日・毎日への食いつきは浅いし足りないし、政治屋は言わずもがな。

 

けっきょく何となく叩きやすい別枠として五輪があって、そこを基準に各々の許される何かしらの興行が、それぞれの心の神殿に置いてあるだけなんだな、というのをあらためて感じた次第。客観性とかクソどうでもいいでーす。

そこから広がる

「五輪OKならこれもOKだろ?」

「五輪には反対したくせにこれには反対しないの?」

というconflictの無限ループ。

しばらくはこのネタで飽きずに続けるんだろうなって思うとほっこりする。

僕も全力でのっかっていく、このビッグウェーブに。

大昔、バファローズになる前のオリックスもそんな名前だったのを思い出す。

 

良い悪いとかじゃなくて、「この人のOK/NG線はこんな感じなんだな」というのが見えてくるのが面白いです。

個人としては、対策云々は割とどうでもよくて、やりたければやればいいんじゃないですか、という立場ですけどね。

ただそれは正義でもなんでもなく、ただのエゴイズムですよ、というのさえ押さえておけば。ここが微塵もないので五輪は本当に聳え立つクソ。

もろちん肩入れしてるジャンルの興行については「やってほしい」けど、「叩かれそうなら止めといて」という非常に小物なスタンス。

そうでないものに関しては他人の愚行権を否定するのはなかなか難しい。生存権(これが商売)が絡んでくると猶更。

いかなる興行であれ

「やらないでほしいなあ」「バカじゃないの?」くらいはさすがに思うけど

「やるのは悪」「止めない政治の怠慢」まではあんまり思わない。*1

 

 

なんか纏まらないけどこの辺で。

 

 

 

 

 

*1:NPBなんかは個人的にはドン引きするレベルだけど、だから止めろとは言わない。やらなきゃ死ぬんだろうし。公開されてる自主規制の開催基準はクリアしたうえでやってるんだろうし、アレはアレで大丈夫、の範疇なんだろう。こっちが肌感覚で違和感があるだけで。

五輪はそもそもの誘致の経緯があまりにも臭すぎてしょうもないけれど、無観客開催にこぎつけたのはわりと評価している。有観客だったら全量検査(稀によく感染者が追えなくなる仕様)なんてあっという間に飽和してんだろ。あの規模だからまだやれた感。

やらないのが一番いいんだけどそれは俺様のお気持ちですし。くたばれオリンピック。