afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

気がつけば一月空いてた。

何もなかったからだけど。

 

さておき。

note.com

 

いつものように記事そのものはどうでもよくてブコメが本番の奴ね。

どうでもいいっていうか、不快かな。

人間嫌いの反出生主義オタク女ですが交際0日の男と結婚しました。|シン=リナ|note

これ、男だったら「ネットで女欲しいって書いてたら都合のいいやつが来ました! 即ハメOKでお金も不要だって! 顔も良いし胸もデカい! これって自慢ですか?」くらいの下品さだよな。

2021/11/06 05:41

b.hatena.ne.jp

げに。

というか男とか女とか関係なしに、僕はこういう人が苦手です。

ここまで下品になるくらいにしんどいこともあったんだろうけどね。相容れない。

いい話だと思ってるブクマカも多いけど、素朴にきもちわるいなって思いました。

 

で。

これもどうでもいいんだ、問題は反出生主義って奴。

これまでうっすらとした理解で

「生きるとは煉獄である」

「この煉獄に自身の意志に寄らずぶち込まれるというのは理不尽ではないか?」

「あらかじめ決定づけられたこの煉獄に産むというのは間違いではないか?」

みたいな話だと思ってたの。

人間嫌いの反出生主義オタク女ですが交際0日の男と結婚しました。|シン=リナ|note

反出生主義ってホモサピオンリーの適用なの? 食うのは残酷、食われる人生なら最初からなければ良い、みたいなビーガンさんとの連携も無理なの? とんでもないエゴだな? いっそ生まれないのではなく亡ぶべきでは?

2021/11/06 03:46

b.hatena.ne.jp

 

ブクマカによるとどうやら違うらしい。

ブコメから受ける印象だとどうも・・・これ生殖を快楽から除外しただけの快楽主義じゃねえのかな、って。

オルダス・ハクスリーの「素晴らしい新世界」みたいなのだったら、主義してる人たちもすんなり受け入れそうな。

この世界になってなお「反出生」であり続けることはなさげな印象。

 

 

もっとこう鬱屈した感情で「生きるのすっげえしんどいけど死ぬのもしんどい」みたいなところから出てきたのかなって思ってたの。

「みんな(生きとし生けるものすべて)よくこんなしんどい生を生きてるな?」

という感覚なのかと思ってて、そこから生命全部生まれない方がきっと幸せだよ・・・みたいなオチになるんかなと思ってた。

ビーガン云々は半分ネタだけど、自分以外の「煉獄と分かり切ってる生」へ他者を陥れるのは主義者として看過できないのではないか? と思ってたんだけど

人間嫌いの反出生主義オタク女ですが交際0日の男と結婚しました。|シン=リナ|note

反出生主義が生物全体を対象とした論と考える奴なんているんだな… 経済動物って概念も持っていなさそう。ネットは広大だわ

2021/11/06 04:18

b.hatena.ne.jp

ということで他者の生にカウントする対象を恣意的に選びうる思想のようなので「やっぱ都合いいな」という感想。

ホモサピの生だけが生として大事という観点は完全に欠落してたわ。

ペットも人類都合で産み落とされたり殺されたりする生なんだけど、そこは切断処理できる筋立てとは思ってなかった。

 

 

んで、反出生主義にはこういうストイックというか、偏執的な生の忌避があるって思い込みで読んでたんで

こいつほんとに反出生主義者か? とか思いながらnote読んでたんだけど、俺の思い込みの方が違うというね。

ブクマカの言うとおりならこういうのもアリだなって。

 

 

思ってたのと違ったというだけで、良い悪いではない。

ただ俺の好みではない。

生きるのがしんどいのは多分みんな一緒で、そこに気づいてない奴の蒙を啓こう、死なう

けど死ぬのは痛いからダラダラ生きよう、ここで環を絶ち切ろう

という破滅主義的な奴の方が俺は好みです。反出生主義ではないけど。

なんかカタルシス? がある。

ただそういう気持ちずっと抱えてる奴はさっさと死んでそうな気もする。

どうなんだろう?

主義者はストイックであってほしい、という俺のお気持ちも割と意味が分からない。

なんなんだこれ。

 

にんげんってかなしいね。

 

 

 

 

ホモサピが亡びますように。