afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

お気持ち大事。

togetter.com

 

競輪場にもパチンコ屋にも行ったこのない「お育ちのよろしい」人が貧困問題に出会うと「解釈」を間違えるという話→「理解が出来ない」

ぶら下がってるTweetが完全に重要なポイントを逃してる。「本人が悪かろうと助ける」。ここが重要やで。下手に物語とか要らん。必要があれば助ける。以上。それが社会福祉

2022/08/07 13:58

b.hatena.ne.jp

 

競輪場にもパチンコ屋にも行ったこのない「お育ちのよろしい」人が貧困問題に出会うと「解釈」を間違えるという話→「理解が出来ない」

「理由を問わず(線引きをせず)助けるのが福祉(であるべき)」という(自分の感覚では当然の)話に帰着するまとめかと思ったら「助ける理由(物語)」を求める人たちのツイートもまとめられていて怖くなった。

2022/08/07 13:29

b.hatena.ne.jp

 

 

お気持ちで裁可される側に「俺はぜったいに立つことはない」側の都合だけで喚き散らせるんなら国の経営は本当にラクだろうな。

その程度の感覚の人士しかいないから零落したのだと言われれば、なるほど然り、という他ないが。

常に自分が事態をコントロールしうるという感覚。コントロールできないことへの苛立ちをただイラつきのままに口にする。

 

ガキじゃねえか。

ホモサピが滅びますように。

いやほんとに。

他者を審判するとき、同じように自分も審判されうるということへの警戒心の働かない動物に生き延びる目はかなり薄いですよ。

どうやったらツイッタラーのごとく、ここまで自身の全能感を無邪気に信じ込めるかね?