afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

答え合わせ。

m-dojo.hatenadiary.com

 

www.tokyo-np.co.jp

 

やっぱ公党の主催する葬儀/合同葬と家族葬では扱いが違うっぽいね。

 

※追記。

答え合わせ。 - afurikamaimaiのブログ

これたぶん実施者のロジックは違うと思います。『党(パーティ)』は原則、非『公』であり、そうあるべき存在。加藤氏の例は『党合同葬』と別の『元防衛庁長官』として。今回の批判も『安倍は防衛相未経験』てな話で

2022/08/29 17:12

b.hatena.ne.jp

 

完全に誤解しておった。

在任途中で死んじゃった国会議員さんは殉職みたいなもんで、全てに哀悼を表するのが筋だけども、特に党を挙げての葬儀をするほどの人物ならより丁重にあつかう意味で儀仗隊を送るんだろうな…ぐらいの意識だった。

防衛相経験の有無で分けるのならたしかに直接のボスではない安倍氏を儀仗隊で送るのはたしかに不自然な気がしなくもないが、どういう理屈なら納得できるんだろうな俺。

 

前代未聞の話なんで慌ててこうなった…とかだとなんだか他人事とも思えず納得感もあるけど、絶対そうじゃないよな。