afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

最高を更新しようじゃないか。

反省会。

これ。

https://afurikamaimai.hatenablog.com/entry/2022/12/23/223217

 

なんとか期間中にクリアしました。

良くやった自分。

 

けどあくまでなんとか間に合わせただけで中身は自分か覚悟していた以上にボロボロ。

酷すぎたのであとで加筆して終わらせた9,10話はおいておいて、他もひどい。

あといつもの事だがどんどん手抜きになってる。

とはいえこれは準備時間の差もあると思う。

最初の話は思いついてから三日くらいは検討出来たけど、最後の方は書く時間も含めて2,3時間取れればいいほうだった。

連載とかしてる人どんな書き方してれば安定して書けるんだろ?

プロはやっぱり凄いんだなというのは今更だけども、野良の書き手さんも遥か上をの存在なんだなと実感。

年末年始の休暇を費やしてこれだからな。

平日の定時更新続けてる人マジすげえの。

 

話の大枠を最初に作っておいて、あとはそれに沿って書いていく、の言うのはやはりやりやすかった。

けども最初の枠の雑さや粗も後ろになればなるほど気がつくもので、それを開き直らないと続けられなかった。

枠を整えただけなので、話の軸となる一丁の銃を軸にする、というのはたびたび忘れ去られているし、駆け足の説明で終わるのも多数。あとセリフ。

ビックリした。引き出し無さすぎる。

もうちょいどうにかならんかと思いました。

最初は江戸の口調を再現しないといけないよね、と無駄な抵抗してたけどそれ以前の話だった。

会話が下手くそすぎる。

 

反省点ばかり見つかった今回ですが、最後によかったこと。

締切があるので開き直って、粗に気づいても間に合わないしこれで出そう、と切り替えられたのは良かったと思う。

この切り替えが出来なければ完結させられなかった。

話としてはつまらなくなる、整合性が無くなるのは分かってたけど、全部書き終わるとやっぱり開き直ってよかったと思う。

あと過去のカクヨム投稿で一番たくさん読まれた(全部で23PV)のも素直に嬉しいかなって。

やっぱりネタがよかったのだ。料理する腕はクソでも。

 

誰か知らないけど最後まで読んでくれたっぽい人がいるのが有難いし嬉しい。

次回はもう少し精進します。



f:id:afurikamaimai:20230108201303j:image

ネズミを捕れないことで定評のあるフサ。

今年はほんの少しだけ頑張ろうな。お互いに。

褒められるとほんの少しでもやる気が出るの、現金な病気だね。