afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

敵意は常に易き方へ。

blogos.com

 

大変だね。

けどもしかしたらだけど、自分で自分の首、絞めちゃってない?

 

www3.nhk.or.jp

その作業の大変さをこう語ります。
「最初から青枠の中に書くのでなく、まずは普通の白い紙に印刷。それに青枠の紙を重ねて、5ミリ以内に収まっているか光に当てて透かして確認します。そうした作業を担当だけでなく、内閣の専門部署も繰り返し行うんです。5ミリ以内に収まっているかは定規で厳密に測ります。こうした作業を数時間かけて行うんです」
私は思わず「なんで、そのような細かいルールがあるのでしょうか?」と聞きました。すると、「私もわかりません。そのルールにどのような意味があるのかは不明ですが、ルール通りにやらないと受け取ってもらえないのです。そのため、おかしいとは思っていますが、体裁を整えるため、多大な時間を費やしているのが現状です」自嘲気味に話す姿が印象的でした。
 
変えられるはずのものは、変える努力をしたらいいんじゃないかな。
言ってたものね。自己責任・努力不足って。
 

www.nikkei.com

 道のりは遠いっぽいけど。

内規弄るよりはきっと、野党ぶん殴っておいた方が心理的安全ははるかに高いんだろうなぁ、と思った次第。

 

 

 心を解き放て。