afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

けっきょく最終的にはGoToって誰がケツ持ちするんだ?

president.jp 京都がメインテーマ。 www.kyoto-np.co.jp 八年もの間、貯金取り崩し続けてきたんだって。 いざというときのおカネがなくなってたんだなぁ。 とはいえ他のあちこちもすでに「いざというときのおカネ」なくなってるっぽい。 東京マジすさまじい…

卑劣の刃(あるいは、ベクトルを自分に向けないということ)。

タイトル通り。 まあこんな感じ。 chikirin.hatenablog.com アピールしたいだけの議員レク 待機時間の長さ 公明党にひっくり返される etc… って書いてるけど、全部外よね。 以前読んでたやつと強烈な違和感。 www3.nhk.or.jp 書類の体裁にもこだわりがあった…

なんでだろう なんでだろう

(拡大が)止まらない 終わらない これが景気だったらよかったのにね。 ちょっと引っかかったの。 chikirin.hatenablog.com 大変だなあ、って思った。 一方で news.yahoo.co.jp 新型コロナへの感染を恐れた患者が通院や入院を敬遠する状況が続いていることが…

全てを外部要因に帰結する組織だからこそ、無責任体制が生まれるのだと思う。

専門領域でも成果(経済成長)を挙げられない組織・団体に、門外漢の領域に関してケチつけられるって割と国も大変だよね、って思う。 カネ持ってりゃ何言ってもいいと思ってんのかな? カネもろくに払わないくせに。 www.news24.jp 言ってることはマトモじゃ…

半年前のことをすこんと忘れてやがるポンコツ脳について。

元記事はかなりはっきりどうでもいい。 チンピラなので。 news.yahoo.co.jp ただ気になったのはこっち。 「聞けよお前!」「家帰るど!」ひろゆき氏 GoTo見直し問題で意見相違の専門家を激怒させる(東スポWeb) - Yahoo!ニュース GoToトラベルが感染拡…

対象を見る目の粗さは先のcakesと大差ない。

その想像力のなさはどう評価すべきか。 いや、想像力のないまま「助けてあげたい!」ってピュアピュアな動機そのものは否定したくないんだけどさ。 けどその動機がいっくらピュアピュアでも、新たな排除を生んでしまうのならそれはどうなの、っていうね。 し…

意図から外れたときにどう動くか。

それがノンフィクションやルポの醍醐味だと思っている。 cakes.mu ホームレスを3年間取材し続けたら、意外な一面にびっくりした|”作る”ホームレスたち|ばぃちぃ|cakes(ケイクス) [だめかも分らんね] [どうしてこうなった] [note] [男の腐った奴] 対象を…

ブログの再利用。

こういうの見ると割と虫唾が走る。 冷笑リアリストというか、生活保守の極致。 俺たちは生きたい! だから、ちょっとしたズル・卑怯はしょうがないじゃん、という奴。 ココロの弱さ情けなさみっともなさを突き付けられたときに逃げ込む屁理屈。 この屁理屈っ…

にんげんだもの まちがうのはしょうがない

そうは言っても、という思いがある。 www.asahi.com これ持続化給付金を不正に受けようとしたという点でこれとなんら変わらないんですよね。 www.okinawatimes.co.jp けど・・・下は社長から何から全部懲らしめろ!!!! に対して、上は「自浄作用が働いた…

すでに相互不信と自己保身が固着しきってるのが露呈しただけで、これはホモサピの限界かも分からんね。

人類には民主主義は早すぎたのだ。 もしくは架橋する言葉を持たないことを相互に是認しきった結果。 「あいつらには言うだけ無駄」 って自分のちっさな城に逃げ込んで(相対的にでかい城だった維新側がシバキ上げ) 「自分の生活が大事」 っていうそりゃあ人…