afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

加工と虚構。

※ここのところ思いついたことをそのまま書いてるだけのブログです。 p-shirokuma.hatenadiary.com この記事とても興味深かった。 ほぼ納得だし、記事そのものについてのイチャモンではない、ではないのだが。 この筋に乗せて考えるとどうなるんだろ? ってふ…

よろしい。彼らのゲームにのろうじゃないの。

※このブログは導入に気を遣わないブログです。 plagmaticjam.hatenablog.com この記事面白かった。 b.hatena.ne.jp 興味深かったのはブコメ欄。 色々受け取り方あるなあ、って思ってて目に留まったのが 「ドイツやイタリーみたく戦前全否定でOK牧場ってのが…

近頃にない最悪の目覚め。

酷い夢を見た。 すでに起きて1時間くらい経ってるのだけど、しばらく布団から抜け出せなかったし、今もなんかうまく言えない、吐きたいような吐きたくないような、それでいて吐き出したいものはないとわかっている空気か何か透明なものの塊が内臓のどこかに…

正直に生きる。

fujipon.hatenablog.com この記事面白かった。 インフルエンサーとやらに絡まれて話題の尖ったホテルとは対照的、ってことで 挙げられてるホテルの リッツ・カールトンのクレドカードには、「We are Ladies and Gentlemen Serving Ladies and Gentlemen」と…

本音と建前。

白鵬、稀勢の里休場。このままガチンコが続けば休場者続出で国技も伝統も崩壊。それでいいのか?(山田順) - 個人 - Yahoo!ニュース 言い分は分からなくもない。ただ「八百長や星のやり取りはない」って言って裁判まで起こして異論潰して回ってたのはまさに大…

マツコ。

一体何時ごろからデラックスになったのか。 読み終わって解けない謎が一つ残る。 うさぎとマツコの往復書簡 作者: 中村うさぎ,マツコ・デラックス 出版社/メーカー: 毎日新聞社 発売日: 2010/11/06 メディア: 単行本 購入: 7人 クリック: 36回 この商品を含…

変な時間に目が醒めたので。

年寄りってとっても朝が早いけど、気温の変化に敏感になるからだと思うの。 昨日一昨日ちょっとあったかかったから油断して毛布減らしたらごらんの有様だよ。 それはさておき。 blog.weep.jp で、あとは。。。 はてなブログの「HTTPS化」がいつ完了するのか…

燻蒸塔

先日まで寒かった時に続きものみたいに見ていた夢をメモ。 急にあったかくなったからね、忘れるかもしれないからね。 誰得かっていうと吾得な話。 どっか架空の都市があって、その地下にはおっきな熱源装置がある。 熱源装置って言うか、定期的に高温高圧蒸…

バナナ共和国。

ちょっとディストピア風味に。 先日の記事で 日本は純然たるフルスペック独立国、という顕教と 首都上空の管制権もままならない純然たる従属国、という密教の二重構造 というネタと、そういう構造が今崩れかけているんだぞい、という本の感想を書いた。 本の…

全体最適と部分最適

強いSE、弱いSEの話を外野から眺めながら思った。 どちらの意見も、はてなブログや匿名ダイアリーの増田やらで極端に振れてるんだと思うが、おもしろい。 丁稚奉公的ななにかであること、を容認するにしても、法定最低賃金と残業規制程度の線は守った方がい…

癒える

帰省中、実家で猫と戯れていた時にできたひっかき傷が治りつつある。 手のひらとか、手の甲に傷がついていたので、嫌でもその回復具合を毎日眺めることになるのだが、よくよく考えると不思議である。 血が止まった後最初はうっすらと血の色の線が引かれてい…

脱け出したいの?

正月休み利用して読んでた。 戦後入門 (ちくま新書) 作者: 加藤典洋 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2015/10/06 メディア: 新書 この商品を含むブログ (16件) を見る 日の沈む国から――政治・社会論集 作者: 加藤典洋 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: …

呪いになる言葉

今週のお題「2018年の抱負」 ね。 抱負とか目標とかを年頭に立てると、それを大晦日とか年末の切羽詰った空気のなかで振り返って「これやってねえよ」ってのた打ち回る事になる。 今まではそうだった。 ではこれからもそうなのかしら、と思うとそれはイヤな…

繋がっているのよ。

誰が見ているのかわからないから振舞いに気をつけろ、なんて 堅苦しく息苦しい。 多少わかるが、 どこの誰とも知らない人間と容易くつながるおかげで世の中がグングン便利になってきたわけで 繋がることで多くの利益を被っておきながら、不利益はごめん被る…

靴墨

具体例は措くとしてさ。 美容室映画がやらかしてスキンヘッドグラサンがラジオで発狂してたのが10年前。 24時間でおっきした人が「これアカンやろ」って言ったら「こんなもん差別じゃねえ」って愛☆国士さまからぶん殴られたのが今年。 成長しないというか、…

スーパームーン

ホントは明日の朝だけども、すでにめっちゃ大きい。 寒くて空気が澄んでるので、雲がかかってても奇麗。 初日の出はお目にかかれなかったけど、これが見れたからいいか。 取り急ぎ、今年もよろしくお願いします。