afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キチガイに刃物。

総額3億円余 経営幹部ら20人が受け取り 関電社長認める | NHKニュース [謎] [がまぐち] <a href="https://mainichi.jp/articles/20190927/k00/00m/040/152000c" target="_blank" rel="noopener nofollow">">https://mainichi.jp/articles/20190927/k00/00m/040/152000c /▲▲▲再エネ収賄ありましたが、電源としての価値まで毀損されますかね? </a>

そろそろ開始。

俺にはいまだに新聞が「税が軽減されて当然」という理屈が飲み込めない。 再販制度の維持並みに。 規制緩和・構造改革をさかんに囀ってた頃からそうでしたね。 「自分のところの既得権益はどうするつもりなの?」という疑問には貝になるのが新聞たちだった。…

留保なき生の肯定を。

今週のお題「理想の老後」 具体的に言うと、おひとり様あおり商売が居なくなるといいなぁ、って。 「一人は素晴らしい」ってのも、「一人は辛い」ってのも。 どっちも「一人」という属性にのみフォーカスしてその「一人」まさにその人が抱えてる幸福や葛藤に…

逝きし世の面影。

昔はどうだったんだろうな、ってその事だけが。 ちょっと掘ったかぎりでは、はてなダイアリーの頃までは手斧が飛び交ってたけど そのはてなダイアリー文化圏においても 「はてなブログはヌルい」 みたいな認識が流通していたように見受けられる。 古参の皆さ…

貴方はそこにいますか。

誰かいませんか。 これなら書ける! 大人の文章講座 (ちくま新書) 作者: 上阪徹 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2019/02/06 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 読み終わってちょっと反省もなくもないけど、同時に反発も。 読者をちゃんと想定す…

昨日の続き、というか。

最初のwattoさんのブコメでちょっと考えたこと。 あらかじめ言っておくと、あくまで自分にはそう見える、程度のことで、ここでいったん文字にして残しておくのもいいか、と思ったので書く。 自分用の思考の整理。読み難いのはご容赦。 昨日 「アタマの回転の…

いろいろ下品。

読んでないと思うよ。たぶんコピペ。 b.hatena.ne.jp 余命3年騒動の時も思ったんだけど、こういう層がまるごと右派・保守言論に絡めとられているっていうのは、左派はもう少し深刻に受け止めたほうがいいんじゃないか。 運動を進めるうえで。 最近ダラダラ…

近くて遠い。

遠くて近い。 端的に言うと親学が死にますように。 togetter.com 辛い親の気持ちもわかるけど、子供に何かあったら、という警戒の網を張る親の気持ちも非難できない気がする。 どういう風にすればいいんだろうね。 「子供がああいうことをするのは、外に原因…

見上げれば、星は天に満ちて。

ちゃう。星の残骸や。 www.cnn.co.jp 危なかったねえ。 スペースXの衛星はちっさいから軌道修正用の燃料も乏しかったのかな? 乏しくなくても容量は知れてるから、寿命伸ばすためにも噴射したくないよね。 そんなことを考えた。 以下妄想。 このESAの提…

時系列が分からん。

自分用しおり。 this.kiji.is 非正規雇用で働く人の呼称として「非正規労働者」や、単に「非正規」という表現を使わないよう求める通知を省内に出していたことが3日、分かった。通知は8月。 www.tokyo-np.co.jp 各部局に送信したメールには、同じ文書を添付…

敵意は常に易き方へ。

blogos.com 大変だね。 けどもしかしたらだけど、自分で自分の首、絞めちゃってない? www3.nhk.or.jp その作業の大変さをこう語ります。 「最初から青枠の中に書くのでなく、まずは普通の白い紙に印刷。それに青枠の紙を重ねて、5ミリ以内に収まっているか…