afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

通信制限

久々に食らうなど。 この画面出るのにも3分くらいかかりました。 イラつかせてもらったけれども、昔は通信速度に限らずPCの反応速度のトロさに付き合わされることはすごく頻繁にあったんですよね。 以前はそういうもんだと受け容れてたことも、便利になる…

影響力の行使

誰しも自分にとって心地よい人で周りを固めたいというか、そこまで行かなくてもめんどくさい人は自分の生活圏から排除して生きていきたいものだよな、と公園用地の保育所転用に猛抗議の人々のニュースを見ながら思った。 アタマの中では少子化とか、子育て支…

猫がにおう

この場合の「におう」は一般的には「臭う」になると思うけど、ぼくは嫌いではないのでニュアンス的には「匂う」に近い。 この短い文節の中で既に自分で良く分かってない言葉が出てくるのがつらい 「匂う」はポジチブ、「臭う」はネガチブ的な意味でなんとな…

語彙の乏しさ

身に染みて感じるのは、何か「良いこと」「良かったこと」を書き残しておこうか、と思うとき。思えば子供のころから苦手だった。 作文なんかで「嬉しかったこと」やら「頑張ったこと」やらを課題に出されるとほんとうにしんどかった。書き上げた後に「ウソや…

住んでいるのは広島

なのでしばらく生中継見てた。 オバマの来訪は過熱してて大いに意味があるんだろうなとは思うけど、どれほどの意味があるのかイマイチピンとこなかったり。なんか話が大きすぎていい方向に行くのかそうでないのか想像が追いつかない。 どういう風に解釈しよ…

雑談力を鍛える

どうしたらよいのか。 特に多くの人間と接触するわけでもない仕事場なので雑談力はさほど必要とされないのだが、変化のない毎日、家と職場の往復ですべてが終わってしまうような毎日を送っているとさすがにこれはやばいのではないかとは思う。 しかし行動範…

続ける上で障害となるのは

三日続けば一週間は続くものというので頑張ってみる。あと一日で一週間だ。 書きたいことというのは浮かんで来ないんだけど、今日は一日中降ったりやんだりでした。そろそろ梅雨でしょうか。 梅雨といえば~云々、といった具合に話を転がせればまあいいのだ…

引っかかる物言い

自分の心のとげとげしい部分に引っかかるものにはだいたい共通点があることに気付く。 それは後出しで前提をひっくり返しちゃう物言い。 これを見聞きするとどうも善し悪し関係なく心が瞬間湯沸し器になるっぽい。 直近で言うと東京五輪2020の顛末ね。 …

凡てはルサンチマン

四日目にして既に飽きつつあるブログ。 ふしぎ! ふたばだといろいろ煽ったり煽られたりで無駄に字数をガンガン消費するのだけど、一人語りとなるとこれは厳しいと感じる次第。 としあきが相手だとあれだけ雄弁になるのはやはりルサンチマンやろうなぁ・・・…

盛りすぎはよくない

ブログ始めて三日目。 今のところふたば見たいなぁ、という感覚がぶり返すようなこともなく、ネッツに割く時間は順調に減っており効果を感じております。 とはいえちょっと物足りないのも事実。 何が拙いのか? 自己分析した結果 自分という人間をおっきく見…

何ではじめたのか

以前もブログちょっとやってたんですが放置(たぶん7年くらい)してたら消えたので再開しようかなと思いまして。 きっかけはちょっと自分、ふたばに依存しすぎじゃないかなーって。 あそこに居るとスレッドの寿命が短いのと自分の書き込みのその後が気にな…

どんな感じになるのかしら

ちょっとテスト だいたいSNSの日記と同じ感じに入力できるのでぼちぼちやります。 使っていくうちに慣れると信じる。