afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はてブの使い方。

tyoshiki.hatenadiary.com 読んだ。 「0か1でない意見を自分のブログで」 ということでしたので、自分なりのはてブの使い方はどうだったか、どうなったらいいのか、というのをちょっと書いてみます。 おおむねこの記事のブコメの通りなんだけども。 「はて…

ぐるぐる。

自戒を込めて、というか 自戒するならそもそも触れるなよ、ってなる。 (それでも触れたくなるのは吾の下衆さだと思うが、棚上げしておく。) どうあがいてみてもネタとして消費、という呪縛から逃れられない。 他者をネタとして都合よく消費している自分と…

困ったときのアメリカ叩き。

みんな大好き。 自分用メモ。 ※朝日じゃねーよ、毎日だよ。どこでカン違いした。 誤記訂正する。 mainichi.jp www.sankei.com 面白いね。 朝日毎日は日本の民意で強制不妊を押し切った、と報道。 旧いけど 産経はGHQのせいで人口減になった、と報道。 しかし…

明日使えるムダ知識。

昔々、そんな番組が流行っていたことがあるのでございます。 へぇボタンまだ稼動してるご家庭とかあるんじゃろうか・・・? 自分用メモ igakushitosyakai.jp 18世紀以来、天然痘ワクチンとして使われてきたのは「牛痘」ではなく 「馬痘=ウマの天然痘」であ…

色気あふれる無言。

そんなものはない。 ken-horimoto.com 考え方ぜんぜん違うんだけど、その分興味深く読んだ。 なので共感はゼロですごめんね。 んで。 気になったのが無言のコミュはイヤだよね、言語化したいよね、って奴。 分かるなぁ、と思いつつも たぶん事業立ち上げの一…

ワールドカップ

結果的にJFAがいっぱい喜びそうな展開になってておめでとうございます。 それはそうとセネガルの監督がかっこいいのはどうしたものか。 本日の収穫は グループリーグで最強はセネガル。 一番イケてる国歌はポーランド。 すごく心配なのはカルロスサンチェス…

諸行無常。

たぶん「し」を書きかけのところで終わった感じ。 自分用メモ。 jp.techcrunch.com www.itmedia.co.jp 再開できんのかな。 世の中の動きはスピーディで、ちょっとついていけない。 これからのどんでん返しに備えて もう少し日和見、もっともっと手首柔らかく…

ご恩と方向。

果たして左右は処断されているのか? 是枝監督への批判が理解できない人は難しく考えすぎてる気がする - 鹿沼の隅っちょから ちがう。ブロガーが何も考えてないだけ。人間は条件反射のことを「思考している」とは言わない。助成金=恩 というその前提をまず…

オマエは、どこから書いてんの?

www.yomiuri.co.jp b.hatena.ne.jp 疑問はいくつもあるけど。 こうやって「何もできなかった」大衆をぶん殴るときのポジションって何なんだろう、って思う。 記者は 「いかなる時でもカッコよくさっそうとスマートに女性を助けるタフガイ」 って設定なのかな…

すべては運命の振り子の幅。

きみは、 挫折の闇を突き抜けることが出来るか。 ってことで自分用メモ。 togetter.com dic.pixiv.net togetter.com もひとつ。 b.hatena.ne.jp b.hatena.ne.jp 表現の自由だ、ヘイストピーチだ、って喚いてるけど違うよね。 過去のトンチンカン発言だのイキ…

掛け声だけは大きくて。

だけど中身は乏しくて。 日本軍兵士 アジア・太平洋戦争の現実/吉田裕ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: bookfan 1号店 楽天市場店価格: 885円 戦場の悲惨、兵士の過酷な生活、はまあよく聞く。よく読む。 ウンザリする…

ものごとには旬というものがある。

ね。 しばらく積んでおいて後悔する羽目になるの。 夫婦の中のよそもの [ エミール・クストリッツァ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 文学 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 2,268円 なんだよ面白いじゃん。 エミール・クスト…

再現性。

自分用メモ。 gigazine.net 邦訳記事なんで、精度が粗い・・・というか誤訳の可能性もある模様。 あらためて原文当たる必要があるのだろうけど、実感部分では今回の実験のほうが 「そりゃそうだろ」って納得。 同一収入層・同一世帯構成の子供をもちいて実験…

言うは易し。

www.itmedia.co.jp www.itmedia.co.jp 全編読むと面白いよ。 数字もついてきてるから、考え方としては面白い。 ただこれ、全体に敷衍するのはホントにやばいんだよね。 経営屋の信念としては尊重するけど、経営屋誰もがそう考える、みたいなのはアウト。 だ…

今年はたぶん、来年よりもいい年です。

人生下り坂メリーゴーランド。 色々と気分のクサクサするニュースが流れてくる。 つくづく貧すれば鈍するよな、って。 狭量であること、冷笑趣味であることが Cool Japan みたいな。 自分より低位にある人間が苦境に陥ったときに そいつのことが気に入らない…