afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

亀は鈍く歩く。

自分用しおり。 昨日の続き。 一晩おいて気付いたのだけど、これ危険運転致死傷罪の導入当時の展開に似てるな、と。 危険運転致死傷罪の成立前にも、いろいろ悲惨な事故があった。 時系列 1999年 東名高速飲酒事故 http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei…

またも見失った人の道。

自分用しおり。 増田で見つける。増田は知恵蔵だね。 anond.hatelabo.jp 今回の検察は録画・録音していたという点で相対的にいえばかなりマトモな部類に入ると思いますが、そんな人たちでも調書の捏造とかやっちゃうんだ……と慄然としました。 えっそれはさす…

自称現実主義の限界。

裁量が自分にあると思い込むところ。 b.hatena.ne.jp んで、その裁量で切断した相手が抗議の声をあげたりすると、ごらんのアリサマ。 当時の判断として オレの腹が膨れるほうが、オマエラの命より大事です。 こうなるのはまあ自然。 間違いなくオレもこっち…

大変だなぁ。

かんぜんに他人事。 p-shirokuma.hatenadiary.com リストラは大変だなぁ、って思う。 こういうの見せられたら若い子が 「いちばんカネの要る時に切られるとかクソやん」となるのも 「オッケー有能なら問題ないやん」となるのも分かる。 別に企業のせいとかで…

政治屋は利益誘導の昆虫。

割とマジで。 塚田の忖度、今見たらけっこう騒動になってたみたいだけど 政治屋って表立って上っ面でガタガタ喚いてる思想信条は多々あれど 結果としてどんだけ「ゼニをこっち側に引っ張ってこれたか」だけだよね? なのでこの辺が問題視されてるのがピンと…

芝楽

下界を離れているうちに、だいぶ華やかになってた。 山奥も緑に覆われているのだが、山奥の緑はなんというかくすんでいる。 くすんでいるっていうのもちょっと違うか、なんか濃いんだよ。 濃すぎてもたれる。 「自然って素晴らしいぞ」っていうネイチャージ…

しばらくまた。

ネット環境のないところに飛ばされます。 だいたい10日ほど? ストック溜めようかと思ってたけど無理無理。 黄金週間前には帰還したい。

カクヨム。

フォローしてる小説の作者さんがこう書いているので。 www.minemura-coffee.com 勝手に宣伝しておく。 エクセルなど滅多に触らない(スプレッドシートは触ったことすらない)ので雰囲気がなんとなく分かる程度なのだが、転生先がそれ、という設定で掴まれて…

ウグイス。

今年のウグイスは割と良く鳴く。 選挙でやってるあのうるさい奴ではなくて、普通のウグイスの方。 去年はだいぶたどたどしい囀り方がしばらく続いていたのだが、今年は三日もしないうちにちゃんと囀ることができるようになってた。 これは桜に間に合わせたの…

やればできる。

魔法の合言葉。 www3.nhk.or.jp 電動バイクで4社が連携へ 国際的な規格づくりの主導権模索か | NHKニュース 中共がバカでかい市場で群雄割拠して相争ってる間に団結して統一規格作っとく、というのは悪い筋ではない気がする。雅迪集団あたりが市場制覇した…

四月バカ。

新年度早々やっちまいましたなぁ、俺! https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/about/president/b_message30_10.html?fbclid=IwAR2Y2zBuzuwKF_f-5L2dDcaeEQZ2Z40u3DgoNLCr9Y4VkC73XTVxwMlxaDA ホッテントリ入りした東大の告示。 平成30年度卒業式総長告辞 | 東京大学…