afurikamaimaiのブログ

この道は行き止まりだ。引き返せないよ。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日の犬の臭い

今年はぜんぜんカタツムリを見ないな・・・ ふいに思い出して、近所の植え込みとかをけっこう注意して見はじめるようになったのが最近なので、ホントはもっと以前から居なかったのかもしれないけど、ほんとに見かけない。 ナメクジはブロックの隙間にいた。 …

イズム

先週の英国のEU離脱からこっち、ニュースはほとんどそればっかですね。 よっぽど大ごとなんだろうな、って思うのだけど双方気になるのが 相手はイズムに染まってる → 相手が間違ってる、だから話し合う必要はない! みたいな行き方がめちゃくちゃ元気なこと…

債務整理

まがりなりにも勉強しはじめると司法書士とかが絡んだニュースがどうしても目に付くようになる。 今日は最高裁で債務整理に関連した判決が出たみたいだけど、司法書士側の主張が退けられた模様。 債務整理で取り扱える上限140万円をどう解釈するかで揉めてた…

とりとめのない話

適当な気持ちで始めたブログだったのだが、続けるうちにちょっとハードルが上がってきた。 自分の中で勝手にハードルが出来上がってる状態。 別段たいしたことを書いているわけでもないのに 「これは書いても意味がないな」「内容がないようだ」 みたいな評…

サボタージュ

二日続けて勉強をサボる。 反復しないと記憶が定着しないというのは分かっているのについつい怠けてしまった。 昨日今日とどうもテンションが低い。 天候のせいもあるかもしれないけど、天候でいろいろ振り回されてるようではダメなんよなぁ・・・しかし火曜…

夜歩く

まだ六月なのにねっとりとした空気で今から夏が思いやられる。 梅雨がじめじめのMAXと思いたいけど、じっさいはそうでもないからね・・・ こういうじめじめした日にはネコの行動を観察して真似するに限る。 ネコは涼しい場所を知っているというけど、アレ…

間合いを極める

信号のない横断歩道での自動車とのやり取りは本当に難しい。 「クルマの流れ」とやらで横断歩道があってもすっ飛ばしていく輩たちや 横断歩道手前の一時停止帯が見えるとそこでアクセルを踏み込む尾張小牧みたいな連中ならまだいいのだが 「お、歩行者おるや…

自転車仕様

ときいて疑惑のチャンピオン思いだした。 こっちでは公開まだだけども。 ランス・アームストロングが薬物で凋落した時に 「おれだけじゃねえ! みんなやってる!!」 って言ってたけどアレけっきょくどうなったんだろうか? 最初に聞いたときには哀れなりラ…

群れの力

一人ひとりだと品行方正のように見えなくもない人々も、数人群れると途端に傍若無人に振舞い始めるあのメカニズムはなんなんだろうか。 行列なんかでもそうなんだよな・・・ 行列を作ることでそれはとても行儀のいいことです、みたいに評価されることもある…

行動を起こした瞬間

何をするつもりだったのか忘れるのが異常に多い一日だった。 立ち上がった俊寛に「あれ? なんで立ったんだっけ?」というね コレもまたボケなのかな・・・ 立ち上がったから仕方なく掃除したり、台所いって水飲んでみたりしたけど 何がしたかったのかホント…

週末は

お休みで、何の予定がなくても勉強が進まないことを思い出した。 久しぶりだこの感覚・・・ やらなきゃいけないことが分かってるのに先送りして宿題忘れて怒られたあの頃。 宿題「忘れる」っていうけど思い返してみれば忘れたこと一度もなかったな。 「まあ…

インプットの劣化

そのままアウトプットの劣化に繋がるということを心から痛感する。 結局いたちごっこなんやろうなぁと。 頭の中でか内心でか、どちらにせよ入力した情報なり感覚なりを再構成しないかぎり、出力できるものなんてないわけで。 なら入力増やせばええやんけ、と…

降るのはかまわないが勢いが変化するのは勘弁して欲しい。 小雨になったな、コレはチャンスやと思って出かけると100mも歩かないうちに土砂降りとかね。 気の持ちようだとは思うのだが、何べんか続くとコレ天気オレに喧嘩売ってるなってそんな気分になる…

短期記憶

テキスト一冊目の二周目。 少しずつ精読したいと思っていたが、記憶がボロボロすぎる。 これが加齢の効果か。 一回見ただけの記憶はだいたい9時間くらいで薄れるみたいなのを読んだので なるべく間を空けることなく読み進めようと思っていたのだが、ちょっ…

善意の第三者

これ法律用語だったんだな、というのがテキスト一冊目を無理矢理読み終わった結果の感想。 けっこう平易な文章のはずなのだが、後半に行くに連れてキツかった。 無効と取消の違いあたりでウゴゴってなって後見・保佐・補助のあたりで復活。 これ全部きちんと…

ライオンとハイエナ

担保権者はライオン 一般債権者はハイエナ(ツァ犬) ってテキストで知る。こええよ ライオンが抵当権を設定した物件が競売で2000万で売れたとするじゃないですか けどライオンが債務者に融資したのは3000万で、のこり1000万が回収できてないわ…

二人の善人と一人の悪人

という設定を叩き込むことで民法が分かるよ、といった体のことをテキストには書いてあった。 としあき(一人目)が持ってたボンバーマンのファミコンソフトを JUNくん(二人目)が借りパクして novあきに500円で売り飛ばした。 さあ悪いのは誰だ、というそん…

何かが欠ける

新しいことを始めようとすると、いま定着しているルーチンみたいな作業が抜けてしまう。 「新しいこと始めるから、これは今回で止めにしよう」という意志をもってやめるのではなくて 後から気付いたら「今日はやってなかったな」という風に気づく。 それで「…

前提は共有されているのか

サンフレッチェの新スタジアム問題。 いろいろ周辺でも反対派と賛成派がほんのちょびっとだけギスギスしてるんだけど どっちもちょっと極端に傾いてる気がする。 3月のサンフレの会見のときに 1.宇品に決まったらフランチャイズで使わない 2.希望は球場…

唐突

完全に思いつきでしかないが。 司法書士を受験してみようと思った。 Q.なんでですか? A.ほんのり危機感が高まったようなそうでないような感じになってきたので。 初老に片足突っ込んだポジション、会社さまにとっても切りたくなってくるような御年になった…

予測変換

基本的にありがたいものだが、興が乗ってどんどん書いているときにトンチンカンな予測変換をされるとまことにイラッとする。 ケツの穴の小さい人間だと我ながら思うが、おかしな変換をされることで興が削がれる感じがすごい。 もっともその予測変換も自分が…

しゃっくり

先日から読んでる本から不意に思いついた。「しゃっくり100回続けたら死ぬ」という言い伝えは呼吸法の伝授の際に生まれた話なんではないかと。 確証はない。 ただ臍下丹田を意識した呼吸法という奴だと、横隔膜を自在に操れるようになるまで訓練するそうで、…

欠伸と鼾

身体技法に関する本をパラパラと読んでる。だいたいどの本でも呼吸法を重視してるみたい。かつてのお侍さんなんかは特に、そうした呼吸で常に平常心をたもち、一朝事あらば即座に対応できるように心と体を整えていたのだとか。 なるほどなぁ、と思いつつも、…

オンとオフ

自分の中でインターネットに接続している時間と、接続していない時間が逆転した時期は曖昧で、たぶん今世紀に入ってからじゃないのかなぁ? という気がしてるのだけどあまり自信はない。 曖昧ではあるけれどもまだ「ネッツに接続せずに過ごしていた時間の方…

さぼる

しばらく続けてきたブログも昨日で途切れる。 意外とハードル高いもんだなぁ、と思いました。 PCに向かってアレコレ文章考える時間がちょっとした苦痛になってる。日中活動している間は色々とネタになりそうな話が思い浮かんだりもするのだけど、それが実…

10年後

想像するとき、10年前はどうだったかを思う。 MDがまだ生きてた。 MOもまだ生きてた。 カセットテープよりも見かける機会がぐっと減って、MOに至っては死滅した感もあるけれども、10年前にこんな時代が来ることは想像すらしていなかった。 こういう家電製品…

面子スイッチ

活計の都合上、クレームとはそれなりに縁がある。 面白いのはクレーマーは自身の「行為そのもの」の非は認めることが多いということ。 たとえ話になるがある施設で「しゃがみパンチ禁止」というルールが設けられていて、それをやっちゃってる客を見つけた従…